昨日は流山にて、

Kさんのリクエストで

ミルクパンを手ごねで作りました。

Kさん、汗だくでこねましたね。



まずは
スーパーミックスボールに①~③まで

粉類をいれます。

粉を混ぜたら④の塩です。

そこへ牛乳を少しずついれていきます。


①強力粉250g
②ドライイースト3g
③砂糖30g
④塩3g
⑤牛乳190cc
⑥無塩バターまたは
オーガニックココナッツバター25g

このようなベトベトな生地です。



こね続けると

だいぶん手から離れます。



ここからまだです。

こねたり、たたいたり、

しっかり生地がまとまるまで



20分くらいこねるとこのようなツルッとします。

ひとかたまりになったら

MMボールに移して

スーパーミックスボールにぬるま湯をいれて、

浮かべて二次発酵させました。



50分くらいかかりました。

二倍に膨れました。



分割します。



丸めます。

ベンチタイムです。15分

15分たったら

生地をひっくり返して

平らにして、空気を抜いて

また
丸めます。



底にまとめます。



そして、甲高の手のひらで

丸めます。



オーブン35℃の発酵温度で

40分かけます。

このように膨れました。




焼き上がると、さらにふくれます。




みんなで作ったミルクパンでした。

焼き上がって、すぐに食べました。

ひとつひとり、ちぎりながら

だから、ちぎりぱんとも言いますね。

幸せな時間でした。

Kさん、作ってみてくださいね。

つくばSC幸せな時間

美味しい~時間

blogをお読みくださって

ありがとうございます。