今日はタカコ・ナカムラ先生のベジブロス

講座に参加しました。

タッパーウェアの展示会で いつもお世話に

なっているオーガニックカフェつくばカーサのご縁で

今日の会に参加しました。




今まで《エコ教室》と名付けてお教室を

していた私は本当にエコだったか?

自問自答(~_~)

まさに、今日は目からうろこでした。


野菜の栄養のへた、茎、種、皮、すべて!00%いただく

調理法を教えていただきました。




《ベジブロス》とは、

野菜のだし》という意味てす。

タカコ先生と一緒に。



ベジブロスを使ったお料理を3種類ご紹介


まずはベジブロスを摂るところから


野菜の種類は多いほど、いいだしが出るそうです。









ベジブロスです↓




今まで捨てていた部分をすべて使って煮だす調理法です。↑のスープがベジブロス


かぼちゃも種の部分に栄養があるそうです。


≪フィトケミカル≫は、植物の皮などに多く含まれていて、色素成分もバランスよく


摂れば、より大きな効果があるそうです。








身体に優しいスープとお浸し、トマトの

炊き込みご飯をいただきました。

今日もブログをお読みくださってありがとう

ございましたドキドキ




Android携帯からの投稿