今日はリリーチームのミーティングに参加しました。


流山おおたかの森駅の前のマンションにお住まいの恵子さん(DM)が


パーティーを開催クラッカー


今日のテーマは≪手作り≫しょうゆ麹を作りました。


マンションには広いコミュニティーホールがあって


お料理が出来るように調理器具、お皿、キッチングッズがすべて揃っています。


リリーさんがデモンストレーション。


タッパーウェア・レインボークッカー7層鍋に米麹を入れて、保温キーでゆっくり


混ぜます。柔らかくなったら、しょうゆを入れます。


米麹1Kに対して、しょうゆ1Lです。それだけ!!


保温キーで4時間、時々混ぜる。そうすると、ドロッとしたしょうゆ麹が出来ます。


ねかさなくてもすぐに使えるしょうゆ麹が出来ます。


今日は出来上がりを6人のDMとお客様で分けます。




醤油麹を作っている間に、タッパウェアパーティーです。


今日は新人Oさんが≪アナウンスメントパーティー≫の模擬練習をしました。


お気に入りの≪大学芋≫です。


食べた時に感動したんですって!!


お鍋にごま油大3くらい入れる。サツマイモ2本を並べる。


そこへお砂糖をふり入れる。大4~5くらい


ふたをする。IH炎4で。





途中、ウォーターシールになったら、ふたを開けて、ひっくり返す。


またふたをする。


油と砂糖とサツマイモの水分がからまって、飴状態になります。


うっかりしていたらちょっと焦げましたが、香ばしくって美味しかったょ!!





油とお砂糖が残っているので、きんぴらレンコンにしました。


エコクッキングですよ!! 醤油はしょうゆ麹を使いました。




タッパウェーブ2000丸(中)を使って、≪なんちゃってかぼちゃグラタン≫


カボチャのスライスを並べる→ミートソースをかける→とろけるチーズをかけるダウン




レンジ600Wで6分。


なんちゃってカボチャグラタンの出来上がり!! 美味しいょ!!



そのほか、2.5L圧力鍋ミニで≪アッという間のひじきご飯≫




来週パーティーが入っているOさん、頑張ってね!!


応援していますヾ(@°▽°@)ノ


今日は6人が幼稚園ママ友のメンバーです。


お子様が登園拒否をして、悩んでいるママの話を聞いたり、


お悩み相談のお話があったり、みんな悩みながら子育てしているんですね。


ママの手作りの食事、おやつがあれば、絶対に治る!!


と、信じています。


私も23年前に大阪のDBさんから


お母さんが手作りをしていると非行に走っても必ずお母さんの元へ


戻ってくるから、手作りしようね!!と、言われ、単純に信じて23年。


子供たち3人今は?いい子に育っています(笑)


母の単純な気持ちが良かったのかな!?


全ては食生活、安心、安全な手作りで、ママの愛情があればいい子に育ちます。


今日は4.5Lで≪ビックリ黒蒸しパン≫、みんな感動WOO~(‐^▽^‐)


私の差し入れ、ブドウゼリーです。








あとは、Kさんのお宅へ移動して、しょうゆ麹を分けました。


恵子さん宅はハローウインになっていましたハロウィンハロウィンハロウィン







今日もブログをお読みくださって、ありがとうございましたドキドキ



Android携帯からの投稿