6月30日に行われた日能研の私立中学フェアなるものについて。全国テストを受けた時にもらったチラシにありました。一般参加可能という甘い言葉…。まんまと行きました!ちょろいですね。


当日、青山学院大学。表参道から徒歩5分くらいでしょうか。道路を挟んで向かいには国連大学があります。さすが表参道〜って感じの街並み。


開始は9:00、到着時間は9:45くらいでした。学内にはサッと入れました。目指すは女子校と共学エリア!

私達が行った時にはスムーズに入れる状況。中に入りますと、地図や新聞を貰ったり団扇もらったりとして上へ。いやー、さすがっす。エレベーターだけじゃない!!エスカレーターがある…!!!さすがお金持ち…!


私が出た女子大なんて、10階まで階段使ったわよ(笑)エレベーターは小さいし台数少なかったの。授業前は英語科のギャルギャルがいっぱいでさぁ…ショボーン


今回の目的はパンフを貰うこと。なるべく広い範囲で!

片っ端からいただきました!!いやーーーー肩が壊れるかと思った。ただ、学校によってはパンフが少ない所も!無くなるのはやい!特に青学ブースは紙パンフはなくデジタルパンフの案内、個別相談ブースは既に締切でしたよ。大人気校はそんなことになるのね。


参加されている皆さん、恐らく目当ての学校があり、個別相談をされていたり立っている先生方に話しかけていたり。熱気でちょーー暑い!!相談ブースはエアコン効いてたみたいだけど、廊下は暑い。うちの子、暑さと多すぎる人で途中でダウンして端っこの椅子で待機してましたガーンごめんよ。

学校によってブースの混雑具合はバラバラな印象かな…。共学はどこも人がいたかも。別学の方が相談しやすい人数?だったかな。


ワタクシは素人すぎて話せなかった。質問自体何聞いたらいいか…

ぽやんと、参加しすぎたわ。来年は知りたいことを持って個別相談しよう。日々勉強。



塾の話聞いたり子供の話聞くに日能研さんの考え方は素敵だと思う

我が家、近いのが個別塾と都立に強いとされる塾さんと個人塾さん。あとは日能研様と市進さん、栄光ゼミナールさん。

サピ様と早稲アカ様と四谷大塚様はちょいと遠いのよね💦まんまと日能研の夏期講習行くし、入っちゃうだろうなぁ。


ちなみに…死ぬ思いで表参道から持ち帰ったパンフ、半分は「距離的に行けるけど…週6で8:00までに毎日通うのは無理!」と判断し資源ごみ行きにしてしまいました。

これが地域差か…。辺境の民には厳しいっす。

私も転職を考える時、通勤は1時間以内乗り換えは1回までと思っているので…。私が通いたくない距離は子供にも勧められないわニコニコそれは譲らん。

「頑張れば通える」距離は、3年間ないしは6年間通うのは辛い。本人に余程の意思がないと行かなくなっちゃうよね〜口笛


さてと、とりあえずは我が子に宿題をさせるか…

宿題を「させる」時点で中受する資格が無いのかも。と、一抹の不安悲しい

親だってもっと意識高くて早熟、親もハイソな空気でそつ無くこなす人じゃないと受からない気がしてきた(笑)

これからも揺れ動きながら前に進むんだろうなぁー