さきこです。

 

なんと最後に更新してから、

3年8か月も経過しておりますが…汗

ひさびさの更新です。

 

更新が途切れてしまったのにはいくつか要因があり…、

当時、ブログの仕様が変わったりパソコンが壊れたりしたことや、

子どもの受験、自分自身の気持ちの移り変わりや関心事の変化など

いろいろ重なっていくうちに、

徐々に間があいて、

尻切れトンボ状態になっていることも気にはなりつつ

戻ってこれなくなっておりました(・ω・`)

 

(それでもこの間にこのブログを訪ねてくださったり、読者登録してくださっていた皆様、ありがとうございますしあわせ

 

 

その間、

長男は中学に上がり、そしてこの春からは高校生に、

長女は小学校の最後の年になりました。
(どちらも絶賛思春期中アセアセ
 

子どもたちが成長するにつれ、

私は、「子育て」とその先にある「世の中」の深いつながりについて

考えさせられることが多くなりました。

 

そして、子どもたちが生きる「今の」世の中のことを考えるときも、

また、子どもたちが生きていく「この先の」世界のことを思っても

やっぱり「勇気づけ」の必要性を感じることは多く、

もっと、学び、考える必要がある…学びたい、考えたい、と思うようになり。

 

また、そのように考える自分の軸を支えているのも、

これまた「勇気づけ」の学びから得たものであることを感じて、

これまで学んできたことを伝え、そこからまた学びたい、と思うようになり。

 

子育てと「勇気づけ」をきっかけに出会った人が、

ふと戻ってきてまた言葉を交わしたり、

移りゆく子育てと世の中とのつながりについても考えたりできるような場を

始めていこうと思うに至りました。

 

そして、このたび新しくブログを開設しました。

 

ママのまなびば*issho-ippo*いっしょにいっぽ

 

こちらのブログは私自身の歩みでもあるのでこのまま残し、

この先はissho-ippoのほうへ移ります。

 

3年8か月を経て汗

以前やっていた時とは少し切り口が変わっている部分もあるかと思いますが、

まずは、続けていくことを目標に。

 

よかったら、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

あべさきこ