こんにちは!!つくしです!!
いつもご訪問ありがとうございます!!
犬猫







コロナコロナの毎日…でも何も変わらない私の生活。介護や医療に待ったはありません…ウインク
大好きなスーパーやホームセンターに行くのをやめて買い物はネットスーパーに切り替えて感染予防に努めております。私には この生活がとても合っていてストレスフリー音符



5月になりまもなくの事…
とら吉の異変がありました。

5月2日の写真は こんなにこんなにとびきり笑顔ハートだったんです。
丸々太って可愛いハートハートハート

しかし この後の雨降りを境いに体調を崩してしまったんです。
丸一日来なかった事は無いのに来なくなり…
どうしたんだろうと1日に何回も何回も呼んでも来ない。
しかし 5月4日に つくしの散歩に行こうとした弟が 庭の木のしたに うずくまってる とら吉を発見しました。
ご飯を用意しても食べない…。
じっとしているだけ。夜何回も見に行ったけど 動く気配が無い。ケガをしているかもわからない。
いつのまにか 居なくなった とら吉を弟が庭中探してくれて やっと見つけたのが つつじの木の下だった。

最初の植木から数メートルの場所。歩ける事がわかった。
そして…

まだ冷える夜になると とら吉ハウスの上に移動した。ご飯を用意しても食べに来る様子は無い。
ダブルキャリアのとら吉…
発症してしまったのかと不安しかない。
その後 数ヶ月入らなかったハウスの中でひたすら眠るとら吉。


よかった…入ってくれてと それだけで嬉しくなった。

それからは 昼間はつつじの木の下に、夜はハウスで過ごすようになった。
でも ぐったりしていく とら吉に見守るしか出来ない自分が歯痒くて情けなくて仕方なかった…。毎日毎日 どうか とら吉を助けて下さい!
まだまだ 美味しいご飯を食べられるようにしてください!と祈った。


出来るだけ とら吉の様子を記録した。
体力の弱った とら吉を追い詰め捕獲するのはリスクがあり過ぎる。友達にも相談した。
この時 私も体調を崩して公休を含めて3日ほど休んだし弟が連休、息子も時短勤務やテレワークなどで毎日誰か家に居たので とら吉の様子を見守る事が出来た。
飲まず食わずで1週間が過ぎてしまった。
肝リピドーシスになってもおかしくないので 生きていてくれるか不安だった。
とら吉は我が家の敷地から全く出る事はなかった。

しかし この日の朝のとら吉の顔は 明らかに目ヂカラが強くなっていた。
ねえ とら吉…具合良くなったんじゃない?
いい顔してる。
表情に変化が出た事が希望になった。
この次の日だった。
仕事の帰り途中に弟から電話が来て…
「とら吉さ エアコンの室外機の上にいるんだよ。後どれくらいで着く?
あいつ 腹減ってんじゃないかな。」
嬉しくて胸がドキドキした。
その時のとら吉がこの写真(弟撮影)

私は 早くとら吉に会いたくて 家まで急いだ。
待っててね、待っててね!とら吉。

そして 慌てて いつもの扉を開けると…

目の前に とら吉が居た。
まるで「母ちゃん ただいま。俺 元気になったよ!」
そう言ってるみたいで嬉しくって嬉しくって涙が溢れまくった。
急いで ご飯を用意したけど ずっと食べなかったから水分補給用のウエットなどをあげた。

食べてくれたぁ〜〜爆笑爆笑爆笑爆笑
思ったよりも痩せてなかった。
ずっと寒かったり 雷がなり雹が降ったりと天候もおかしかった中 じっとじっと自分の体が元に戻るのを待っていたのだ。
何が原因だったのかはわからない。
それ以降 とら吉は 毎日来てくれている。
最近は 風太が好きだった 母の形見の椅子をとら吉用に置いたら ここで過ごす事が多くなった。
これからも ずっとずっと見守っていくからねラブラブ
とら吉と出会って9か月になろうとしてる。
その存在は つくし家にとっては大きい。今回の体調不良で家族全員がそう感じた。



そして 5月17日…
先月 里親さんの元に嫁入りした たまこが急遽里帰り…アセアセ



4月20日にNさんの元へ お届けして 大切に育てられていた たまこ。
急に身内に不幸があり 泊まりで留守にする為 私が預かる事となった。
めちゃくちゃ お転婆で その動きの速さについていけない私タラータラータラー
またまた つくし家全員で子守り滝汗
まだワクチンをしていないとの事だったので 仕事中は ケージに入ってもらっていた。

デッカい鈴は ストレスになるので 悪いけど外させてもらった。
20日に お迎えに来てくれた時に改めて いろいろお話しする事が出来た。
もうワクチンしてくれたかな…。
人間もそうだけど 初めての育児って悩み迷い失敗しながら成長していくよね…。
私は 仕事もそうだけど細かい性格。
ある意味 神経質で心配性、だから ついついいろいろ口を出してしまうし 先の先まで考える。
でもそれは たまこの幸せの為だから許して欲しい。

そしてそして 我が家の新入りさん達ピンクハート
ありぃとエマは 本当に食いしん坊爆笑
なんと一階で みんなと一緒にご飯を食べるようになりました拍手
ありぃは ずっと二階で食べてたんですよね。
みんな一緒に食べてくれる事で 私は とっても楽チンになりましたウインク

仔猫は それはそれは可愛いけれど 成猫は 少しずつ少しずつ慣れてくれる過程が嬉しい照れ






写真が貼れなくなったけど 風太は5月8日に15歳になり、紅葉も5月1日(保護猫なので勝手に誕生日)に10歳になりました。
そして つくしはアレルギーと爪が折れて病院に行きましたが元気ですニコニコ

蘭は ヒルズのシニア缶をカリカリにトッピングしたら見違えるように毛艶が良くなりました。
やっぱり ご飯は大切ね!

紅葉は とら吉に恋しているので 窓から とら吉のストーカーしてます笑い泣き

ありぃは 座ると腰や膝にスリスリ 家族全員が触れるようになりました。

エマは…じゃらし命で遊び大好き。先日歩き出しがおかしくて病院に行きましたが スコ特有の病気ではありませんでした。現在 痛み止を内服中。歩行の違和感はなくなりました。
ママ命で毎晩一緒に寝てくれています。
幸せだぁ〜〜酔っ払い

とら吉も 椅子の上で寛いで眠ってます。


みんなが 穏やかに過ごせる幸せを日々噛みしめています。













最後まで お読み下さいまして ありがとうございます!!


病気で頑張る みんなに元気玉、回復玉を送ります!!


そして…虹の橋に旅立ったブロ友さんの猫さんに
心よりご冥福をお祈りいたします。





犬猫ねずみうさぎ