こんにちは!!つくしです!!
いつも ご訪問ありがとうございます!!
犬猫




遅くなりましたが…滝汗
先日の オチリ会総選挙ラブラブ楽しませていただきました♫
神セブンに入賞された可愛いオチリの皆さんハートおめでとうございます㊗️
今回は本当に可愛いオチリがあり過ぎて選ぶの大変でしたぁ〜〜音符
ハル君ママさん お忙しい中本当にありがとうございました!


さてさて3月1日は…

つくしの4歳のお誕生日照れ

ワンコ用の オードブルとカリカリとワンチュールでお祝いプレート拍手


とりあえず 一通りチェックチェックしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ
…この後ぜ〜〜んぶ完食爆笑
今年も病気せず元気でいようねラブラブラブラブ

朝陽をバックにお誕生日記念写真カメラ
おめでとう㊗️㊗️㊗️



そして 今日の午前中に新しい家族が到着しました照れ

オリビアちゃん10ヶ月 女の子
スコティッシュフォールド
ブリーダー放棄でレスキューされた子です。



姉妹で保護されました。
オリビアちゃんは折れ耳、オリーブちゃんは立ち耳。
オリーブちゃんは 5ヶ月の時にFIPを発症…。
ドライタイプでした。頑張って生きようとしましたが悔しい事に虹の橋を渡りました。
オリーブちゃんは斜頸になった事で異変に気付いたそうです。
我が家の小夏はウエットタイプでした。
FIPの闘病は壮絶です…。勝てない…。
今は治療薬が出ましたが高額過ぎて手が出ない。
どうかどの子も治せるくらいの価格の薬になって欲しいですね…。


実は ありぃを保護してくださったのは kakoさんなんです!kakoさんから ま〜まさんに託されたのですおねがいとても縁を感じます。
ありぃの保護は抵抗が凄くて大変だったと聞きました。

今日は ありぃにも会って頂きましたが 表情がとても優しくなったと言ってくれました照れ
嬉しいですね照れ



先日 私が体調を崩して寝込んだ時から ありぃは私の足元で寝てくれるようになったんですラブラブ
ずいぶんと触れるようにもなってきました音符
凄い進歩ですお願い
おやつは モミちゃんと必ず一緒にあげるようにしていますウインク
一緒だと 美味しいモノがもらえるんだって思ってくれてるみたいキラキラ


そして オリビアちゃんは…
笑顔がいっぱい満ち溢れる猫生を送れますようにと願いを込めて…
笑満と書いてエマと名付けましたハート
今日からエマちゃんです照れ
ありぃの耳ダニ治療が終わったら一緒に遊ぼうね音符

モミちゃんは つくしのお祝いでパチリハート
弟がありぃはモミちゃんの舎弟だな!っていうくらい短時間二階に連れて行くとありぃがモミちゃんの後をくっついて歩いてますラブラブ
エマちゃんにはシャーシャーしてるけど 少しずつ お互いにストレスにならないようにしようねキラキラ

風太と蘭は…
ちょっとシャーっていうけど さすがにマイペースニヤリ
本当に温厚で穏やかだよねラブラブ

スコティッシュは骨軟骨異形成症にかかるリスクが高い猫種です。
折れ耳の子は必ずかかると報告されています。
折れ耳同士の交配は遺伝性疾患による奇形が多い為、繁殖は禁止されている。
我が家の風太14歳、蘭13歳も手の関節に異常がある。痛みは出ていないだろうと医師に言われているが 歩き方は ヨボヨボです。


モミちゃんがスタスタ階段を降りるけど…
風太は一段一段をよっこらしょと降りて行きます。
だから スコティッシュを迎えるとしたら 将来なるかもしれない遺伝性疾患を受け止める覚悟が必要です。
医師が勧めるのは やはりアンチノール。
…ですよねアセアセ


先日くりぃむに買い物に行った時に奥さんが…
「なんか最近 スコティッシュをもらって飼い始めたって人が3人も立て続けに来たのよ」と。
私は…えっ!?何それ!?と言うと
それが 3人とももらった場所が埼玉県○谷市の普通の一軒家だという事だった。
どうやらブリーダーで繁殖し過ぎてどうにもならなくなったらしい。
一体家の中はどんな事になってんだろうムカムカ
奥さんが…
「ブリーダーってなんなんだろうね…」ってボソって呟いた。
ため息しか出なかった。
もちろん その事実は奥さんの知り合いの保護団体の方に報告済みだと言っていた。
救っても救っても…ショボーン
遺伝性疾患の事など知らずに迎えて 病気になり医療が必要になった時 ちゃんと病院に連れて行ってあげるんだろうか…
それがとてもとても心配になった。

今夜は ご飯食べてくれず…
チュールを半分舐めてくれました。
環境が変わったから仕方ないよね。
少しずつ少しずつだね。
ありぃもそうだったもんね。



とら吉も元気にご飯食べに来てくれていますおねがい
最近は特にマイペースになったように思います。
食欲はモリモリ照れ



早くちょ〜〜だいよ〜〜ってねウインク
時々来ない時もあるのでOさんに確認してもらったら 今はゴマちゃん、黒ちゃん、茶トラが来るけど とら吉ではないそうです。
我が家には とら吉以外は来ません。


いつでもシャーシャーは元気な証拠ウインク
日中は隣りの空き地で過ごしているね。



コロナウィルスでマスクやトイレットペーパーなどが手に入らないけど…
この子達に必要な物だけは いつでも確保しておかなければね!


明日は玄関の脱走防止柵を友達に手伝ってもらって作る予定。今夜寸法を測りに来てくれたの!
ありがたいウインク
娘ちゃんも手伝ってくれるってゆうから尚更ありがたいよぉ〜〜笑い泣き
本人曰くDIY女子なんだってウシシ
確かにビックリマーク







最近 アメブロを開かない事が多くなっていた。
ブロ友でもある心友が ブログの更新をやめてしまったから…。あーちゃんの闘病も彼女がいなければ乗り越えて来れなかった。
誰かの一助になれば…と綴っていたブログ。
私は たくさん助けてもらったよ!
ブログの更新はしなくとも 友達でいる事は変わらない!
でも 正直寂しくてアメブロ 開けなかった…。

私は 自分と可愛い家族の記録の為にブログを始めた…。
書きたい事を書いておこう。
その時に思った事感じた事を…。 


2月23日は 準人の2回目の命日だった…。
可愛い可愛い準人…。

オヤツをお供えして エマを迎えるよ!準人よろしくね…って報告した。
同じスコティッシュ…。準人の突然死も遺伝性疾患が原因だったのかもしれないね…。
命日は 静かに過ごした。

ありぃ、エマを迎えた事で先住猫、つくしに対して今迄以上に集中するようにしている。
ストレスの度合いや体調の変化を見逃さないようにと…。


数日前に閃輝暗点の症状が出て寝込んでしまった…。
寝不足と過労とチョコレートの食べ過ぎが原因かなぁと。
視野が欠ける恐怖…。
iPhoneの見過ぎも注意しなくちゃと実感…。
なんと言っても健康でいる事が1番!
大切な家族の為にも…。











最後まで お読みくださいまして ありがとうございます!!

いろんな病気と闘うみんなに
元気玉、回復玉を送ります!!
犬猫ねずみうさぎ