こんにちは!!つくしです!!
いつもご訪問ありがとうございます!!
犬猫





昨日帰宅して とら吉にご飯をあげてから ありぃの様子を見に行くと…




血が出てくるので苦手な方はスルーして下さいね










下矢印




ありぃのトイレの下に敷いてあったシーツに血がポタポタ🩸
床にも粘液様の血が落ちてました。

でも ありぃは お腹空いてるようで ケージにスリスリしてご飯をねだるの。
…どこから出血かはっきりしないので すぐにかかりつけ医に電話して ありぃを捕獲する為にキャリーにチュールを入れて捕獲!
💩が2回分くらいしてあったのでビニール袋にいれてダッシュで病院へ🏥
息子が休みだったので手分けしていろいろできたから助かったアセアセ

キャリーの中で最初は暴れてたけど 到着する頃には大人しくなってたニコニコ
なんせ まだご飯を食べてる時に少し触れるくらいだから どんな事になるか未知…タラー
看護師さんは革手袋して ありぃをホールド。
出血がどこからか 肛門→尿道→足と手、肉球→耳、口の中を丁寧に見たけど特に何もなく…
血のついたシーツも見せました。
私は先生に「💩の周りの砂に少し血がついてたみたいでしたが…」
というと…ありぃの💩は毛玉で硬便になっていて肛門へ押し出す時に粘膜を傷つけて出血したようだ…との事でした。検便は異常無し。
…確かに 毎日ケージ掃除したり部屋をはいてるけど抜け毛が多かったガーン
なんてこった…タラー
抗生剤の注射をして 後は自宅でCAT LAXを舐めさせるようにと言われたました。
診察中も大人しくてお利口でした照れ爪は全部切ってもらいましたチョキ
体重とかは測れなかったけどね笑い泣き


帰宅すると…食欲はモリモリおねがい
…でもハートのお皿に入れたCATLAXとチュールの混ぜ混ぜは すぐには舐めてくれなかった。
…でも 後で2/3くらいは舐めてくれました。

それで ご飯を毛玉ケアのものにしなきゃと ばけさんに相談して 風ちゃんが食べてると言う…



1番左と真ん中を真夜中にポチりましたおねがい
ありぃは保護主さんの所でピュリナのフードを食べていたのでインドアキャットサーモンにロイカナのニュータード、腸内バイオームをMIXしてトッピングでミャウミャウのウエットフードを少量のせてます。
ピュリナのインドアも毛玉ケアに配慮されてるけど ありぃの抜け毛には追いつかなかったのね…ガーン

…そして 昨日の夜は ありぃがずっと鳴いてたの。みんなの所に行く〜〜みたいな感じ。いま思えば調子悪いよ〜〜って言ってたのかもしれない。
だから 私が起きている間フリーにしてみた。
その時に異変に気づいたの…滝汗
1時間くらいの間に ありぃが3回トイレへ行ってる。
見に行くといつもの1回分くらいの尿が その都度してあるのガーン
いやいや こんなにいつも行かないよね滝汗

で今朝 病院に電話して聞くと膀胱炎かもしれないので連れて来るように言われ…

今日は捕獲するのが大変だったチーン
な〜〜んてすばしっこいやらガーンおばさんはついていけず悪戦苦闘の末…ケージに追い込んでキャリーにイン!

ε-(´・`) フー…やれやれだぜもやもや

なんと2日続けて ありぃちゃん受診えーん
…でもね 昨日朝までは普通だったのに。

今日は体重測定できて2.84Kg!
保護当時は2.6Kgだったから増えたね拍手
受診時は 膀胱にオシッコは溜まっておらず やはり症状は膀胱炎。
注射2本とお薬処方してもらいました。
そして 耳を掻いてる事が多いので耳ダニの検査をしてもらうとなかなか時間かかって調べてる先生…。ありぃの耳垢は薄い黄土色でカサカサ。
ダニは出ませんでしたと言われたの…この時は。

この薬を処方されて帰宅したんだけど…
家に到着して間もなく 先生から電話がかかって来て…詳しく検査したら耳ダニが見つかったから薬取りに来て下さいって言われて また病院に行ってきました笑い泣き

レボリューションプラスを処方されました。
ありぃが我が家に来た1月18日に保護主さんがレボリューション滴下してくれた事を伝え 後2回やるようにと言われました。
その間は他の子とは接触させないようにとも言われましたアセアセ
ありぃ頑張って来ました拍手
エライよぉ〜〜ピンクハートいい子だよ〜〜ピンクハート



そして私は…嫌われましたえーん
私の顔見るとソファの下に隠れちゃうえーん
でも いなくなると二階から ニャーニャーと鳴いて 何かを訴えてるのぐすん
ツライのかな…。あんなに鳴かなかったのに 病院に行ってから鳴いてる。
ストレスだったんだろね。
これからレボリューションプラスも滴下しなきゃならないショボーン
でも ありぃの為だから 嫌われても仕方あるまいえー
今迄は あーちゃんみたいに いくら抵抗しても人慣れして信頼関係も出来てる上での受診だったから 今回みたいに人慣れしてない ありぃの受診は勉強になりました。
キャリーは ありぃが来た当初から部屋に置いておいたので少しはよかったのかもしれない。
ありぃ…ずっと鳴いてる。
早く治りますように!
だって頑張ったんだもん照れ






そして今朝の6時台に 雨戸を開けた瞬間に…
モミちゃんに脱走されてしまいましたガーン


弟と息子をたたき起こして モミちゃんを私が追い込んで わずかな時間で無事に家の中に戻ったのですが…

とら吉が裏の扉で朝ご飯待ってて…



そこにモミちゃんが大接近ガーン
とら吉も面食らってオロオロタラータラータラー
とら吉の真ん前でゴロンゴロンコンクリートにした後に2にゃん追いかけっこガーン
濃厚接触はダメだ〜〜って私は青ざめてしまいましたが それは回避。
私が油断した事で招いてしまった脱走。物凄く反省です。

でも その時 とら吉が凄く嬉しそうだった…。
猫同士っていいんだなぁって。
モミちゃんも とら吉と網戸越しに会ってから外に行きたがるようになったんだよね…タラー


なんだかロミオとジュリエットみたいだ…えーん


これからは もっともっとモミちゃんには気をつけなきゃショボーン
気を引き締めます!






今朝からせっせと仕事している穴掘り名人さんもやもや鼻の頭に土ついてますけど…ハッ





オチリ会総選挙が始まったよ!

今回は どうする?つくしさん。

ゴン兄さん作


まだ時間があるからゆっくり考えようねおねがい





昨日の通勤途中の信号待ちで富士山をパシャカメラ
朝から富士山見られるとテンション上がるよね〜〜音符












最後まで お読みくださいまして ありがとうございました!!

いろんな病気と闘うみんなに
元気玉、回復玉を送ります!!
犬猫ねずみうさぎ