こんばんは!!つくしです!!

ご訪問ありがとうございます!!
犬猫






昨日1月18日…雪が降る中 あめりちゃんと保護主のま〜まさんが電車に乗って我が家に来て下さいました。




高齢の繁殖屋が廃業しレスキューされた アメショのあめりちゃん5歳女の子。

初めて その写真を見た時に あーちゃんに似てる!
そう思って胸がざわつきました。
…でも その子は悲しい顔をしていた。
なんて 寂しそうな表情なんだろうって思い それから毎日気になって仕方なかった。



繊細なあめりちゃんは 環境が変わった事で体調を崩したりしていた。
一緒に保護された子は 人慣れもしていたので早々に里親が決まっていたそうです。
でも あめりちゃんは 人や猫との付き合いもどうしていいのかわからないそうです。
ま〜まさんの家で徐々に徐々に様子が変わってきて 近くまで寄ってくるようになって他の猫とも一緒に寝られるまでになりました。


ま〜まさん撮影

私は家族とも話し合って あめりちゃんを迎える事を決めました!
それが昨日でした。

ようこそ我が家へキラキラキラキラ




とら吉に用意した二段ゲージをあめりちゃん仕様にピンクハート
預かりボランティアをさせて頂こうかとも悩んだのだ…このゲージを役に立たせたかった…。

そして あめりちゃん…怖いよね…隅っこに避難アセアセ緊張してるね。
ま〜まさんにトライアル期間を尋ねたが 信用して頂き本日 お見合い、トライアル、正式譲渡となった爆笑
あめりちゃん改め ありぃになりました。
存在する意味がある子という意味が込められていますおねがい


ありぃの5年間は 発情期が来るとゲージに雄猫を入れられて交尾を強要されて出産する事しかありませんでした。
その為だけに生かされてきました。
一緒に保護された子は 体を触ると体が交尾の態勢になっていたそうです。恐らく人間に押さえつけられて交尾を強要されていたのではないかとま〜まさんは言っていました。
…人間の金儲けの為に道具にされてきた日々。
この子は 全てをあきらめて生きてきました。
狭いゲージに閉じ込められ、トイレも無い。
ご飯も お腹いっぱいもらえず不衛生な水を飲み ただ子供を産まされていた。
その日々を考えただけで胸がえぐられるように苦しくなる…。なんて酷い。
人間に触れられるのは 交尾がうまくいくように体を抑えつけられる時、出産し子供と引き離される時だけだったのではないでしょうか。
優しく撫でられる事のなかった5年間。

でも これからは人間の手の温もり…愛される喜びを知って欲しい。
私が とびっきり幸せにするから!!
今は全てが初めての赤ちゃんです。
少しずつ少しずつ環境に慣れて欲しい。


トイレでオシッコするのを確認できたら部屋の中でフリーにしても大丈夫と ま〜まさんから言われていたので 様子をみていました。
そしたら 蘭ちゃんが偵察に来ましたウインク
お互いに威嚇なし。



しばらく そっとしておいて カメラで様子を見る事にしました。
一階で夕飯を食べていると…
ドスンハッバタンハッと物凄い音が…
モミちゃんが階段から飛び降りた?
そう思って見に行くと 我が家のシニアメンバー達は和室でまったり…。
タラーとなると ありぃかガーン
カメラで見てみると…
フェンスを登ったり降りたりと何かを追いかけているみたいなのびっくり


…その時にカメラの目の前を白くて丸いものが横切って見えなくなったのゲッソリ
弟に オーブみたいなのが横切ったと言うと…虫じゃないかと言うので二階に確認しに行くと ありぃはさっき暴れてたのが嘘のようにゲージの隅っこに丸まっていたアセアセそして トイレに初オシッコがしてあったルンルンやったぁ〜〜!!
そして…虫は1匹たりともいない…。
信じてもらえないかもしれないけど 私は あーちゃんか小夏じゃないかと思ってる。あーちゃんも小夏もこの部屋で闘病しているから。
きっと新入りさんに大丈夫だよここは〜って教えてくれたのかなぁって。思い込みかなぁ…。

オシッコ確認したのでゲージからフリーへ。
触らせてくれるけど体がびくんってなるので 今は触らずそっとしておくよ。
さぁどうぞ探検してねラブラブ
とても綺麗な柄のアメショだ。
だから繁殖用に選ばれたのではないかとの事だった…。
馬鹿げているムキー



結局 この日の夜は ご飯は食べなかったけど 昼間お皿に出したチュールは舐めてくれたのでよし照れ
ソファの下が ありぃの基地になったキラキラ
落ち着くんだろね…おねがい


今朝…

たまたまソファの下にあーちゃんが使ってたクッションがあって ありぃは そこに居た。
朝ご飯置いておくよ。チュールもね。
そして仕事へ行った。
昼間カメラを見るとオモチャが少しずつ移動しているし猫砂も落ちてるからトイレには行ってるのがわかった。

そして帰宅すると ご飯は綺麗に食べてあった音符音符音符
夕飯を持って行きソファの下にいる ありぃにチュールのついた指を差し出すと なんとペロペロしてくれたの笑い泣き
わーいわーい( * ˃́ꇴ˂̀ )
ご飯を置いて部屋を出てカメラで見ると…

食べてる笑い泣き

シッコしてる笑い泣き

満足してるっぽい笑い泣き

食後の毛繕いしてる笑い泣き

そして この後に猫砂を綺麗にしに行くと…
何してるの?
と言わんばかりに近くまで来てくれたの。
めっちゃ可愛いらしいったらラブラブラブラブ
でも 部屋に入ったら ソファの下に隠れちゃったタラー
少しずつ仲良くなろうね照れありぃラブラブ



そして とら吉は あれからずっとハウスには寝てないの。
昨日の朝は ご飯を食べに来なかったショボーン雪も降って来てどうしているのかと思っていたら 夜は来てくれて 本当にホッとしたよ〜笑い泣き





最近は 朝も夜も 来る時間が遅くなりました。

そしたら 息子が とら吉最近車庫にいるよ!
だって。
車庫の中には捨てようと思っている布団やらカーペットやらが積んであるから どうやらそこにいるらしい。
ご飯も残す事が多くなって サプリがイヤだという事がわかったのと 他で ご飯をもらえる所があるらしい事もわかった。
でも毎日 顔を見せてくれたら それだけで嬉しいよぉ照れ


小麦さんの作品



あーちゃん これからも みんなを見守ってねおねがい

可愛い仔猫や仔犬の影には ありぃのように人間の道具にされてる母猫や母犬達がいる。
やがて子宮はボロボロになって使いものにならなくなったら捨てられてしまう。
ありぃはまだ鳴いた事がないそうです。
声帯を切られているかは不明。
いつか聞けるかな…にゃ〜って。どんだけ酷い事されたのか…考えただけで怒りが煮えたぎってくるムキームキームキーちきしょーーームカムカムカムカムカムカ


でも これからは幸せしかないんだよ!ありぃピンクハート
ま〜まさん!
ありぃを大切にします。



|ω・)ㄘら♡っ

とら吉がいるのを確認している つくし爆笑
家政婦つくしは見たニヤニヤ

見てんじゃね〜〜よムカムカbyとら吉
。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ

…こんなに近くに居ても 触れませ〜〜んえーん
いつかナデナデさせてねぶちゅー








最後まで お読みくださいましてありがとうございます!!

病気と闘う子が穏やかに過ごせますように!!
元気玉、回復玉を送ります!!
犬猫ねずみうさぎ