こんにちは!!つくしです!!

ご訪問ありがとうございます!!
犬猫




捕獲器を借りてから ずっと悩んでいた事…。
自分の気持ち…
とら吉の気持ち…

木曜日のとら吉ハート

最近 外が騒がしい…
とら吉のケガが治って お互いの距離が少し縮まったと感じていたところだったけど…
また白黒猫さんが頻繁に とら吉の所にやってきてケンカを挑むようになった。
そのたびに見に行くようになったの。
ストレス…もやもや
このままじゃ またケガするよね…ショボーン

そして今日 いつもの地元のペット用品専門店へ行った。
すると キャリーに仔猫を4匹連れてきた女性が店主の奥さんに名前を決めて欲しいと頼んでいた。
春夏秋冬をそれぞれに入れて名前を決めていたおねがい

私は とら吉ハウスの中をもっと暖かくしようとクッションを探していた。
奥さんが 私にどんなモノを探してるのか?と。
私は 前回 外猫用に買ったスツール型の犬小屋の中に入れるクッションだと答えた。

そして 朝と晩に蓄熱式の湯たんぽを入れている事…
捕獲器で保護しようと思ったが迷ってしまっている事を話した。

すると奥さんが
「実は さっきキャリーに入っていた仔猫は 私が捕獲器で保護した子なの」と話し出した。
そして…
「前に母猫を逃してしまったから 今度は母猫も捕まえないとと思って 良くしてくれるボランティア団体の方から 〇〇の薬をもらって やっと捕まえたの。それなのに 翌朝見たら抜け出して逃げられちゃって。 しばらく来なくなっちゃったんだけど また来るようになったからもう一度捕獲器仕掛けるのよ。
実はもう何回も外猫を保護してるのよ。旦那には内緒でね。」
と話してくれた。

私は、捕獲器を借りる迄のいきさつや借りた方の事などを話し 捕獲できたら埼玉の動物病院を紹介してくれると言われた事を話すと奥さんが…
「うちも 全部保護した子はそこの病院よ」
とニコニコ笑いながら言った。
私はやっぱり有名な病院なんだぁびっくりって驚いた。
実は昨夜も千葉で4人で保護活動をされている方のブログを読ませて頂いた時にも その病院の名前が出てきていた。

私が思う不安な事も話しをした…。
すると奥さんが 保護するきっかけになった時の事を話してくれた。
「私はね 猫ダメだったの。なんか庭を猫がウロウロしてるのは知ってたんだけど…
ある日に玄関を開けたらさ そこに仔猫が4匹かたまっているのよ〜〜。もう 小さくってさ…でも私は触れないから 母を呼んで 箱にとりあえず入れてもらったの。その時は無知だったからさ…何もできないわけ。それで病院行ったら ミルクをあげられるのか?オシッコやウンチを手でチョイチョイやって出せるのか?とか聞かれてさ…全部できません!って言ったの。
そしたら  母猫に返しなさい!って言われてね、元居た場所に戻したら いつのまにかいなくなってた。で…しばらく経った頃 庭にチョロチョロと猫が居るんだよね。どう見ても あの時の毛色の子達。でも私は触れない。4匹だったのが3匹になっての。死んじゃったのかもしれないよね。そして…これは母猫を捕まえなければ また生まれてしまうって思った時に母猫を捕獲器で保護した時には また妊娠してて。
産ませたわよ。それで その時の子が2匹今ウチにいるの。えーっと そう9歳。
それで 保護して去勢や避妊しないと大変な事になっちゃうんだって知ってさー見かけたら捕獲器借りて保護するようになったのよ。この店は 良く保護団体の方も買いに来てくれてね、凄く良くしてくれる人がいるのよ。
もしも どうしても自分で捕獲できなかったら私が その人に連絡して助けてもらうよ!
自分で病院に連れて行けなかったら連れて行ってくれるから大丈夫だしね。」
そう言ってくれた…心が震えた。嬉しくて。

私が車に捕獲器を乗せてあると言うと 奥さんは 見せて!といい車へ。
奥さんは「デカイね〜〜。なるほど。」

店に戻り カレンダーを見て奥さんは…
「いながき先生は金、土、日って言うんだよね。連れてくる時は。」と言った。
私は来週の土曜日が休みだと話して 奥さんと水曜日に絶食させて木曜日あたりに仕掛けて土曜日病院へ連れて行く予定がベストだと相談した。そして捕獲器が大きいので 2人で運んだ方がいいと言ってくれた。
猫のケンカの声のたびに外を見に行っているようじゃ自分も疲れるでしょ?保護した方が自分も安心するんだよ…とも言ってくれた。

帰る時に奥さんが…
「一番最初に捕獲器を仕掛けるのは みんな躊躇するんだよね。私もそうだった…。
でもね 可哀想じゃないんだよ!むしろ去勢する事で喧嘩をしなくなる!喧嘩しないって事はケガしないんだから。去勢した後に無理に家の中に閉じ込めておかない方がいいかもしれないね。返して 今と同じようにご飯あげて面倒みてあげればいいんだよ。
そして 怖くないから!だから大丈夫!
そう笑顔で言ってくれた。


…そう 私は怖かったんだ!
捕獲器を仕掛ける事が怖かったんだとわかった。
でも 怖くない!!

だから とら吉を捕獲します!






とら吉は表情が豊かなのだ照れ
威嚇する時のシャ〜シャ〜〜言う顔。

(๑•̌.•̑๑)ˀ̣ˀ̣なぁに⁇って顔。

モミちゃんに話しかける時の顔。

用心深く人を見つめる顔。

日向ぼっこしてる顔。

どうして とら吉の為に一生懸命になるのか…

それは あーちゃんハート
あーちゃんが空に還ったのと入れ違いに我が家に来るようになったから。
私には あーちゃんが導いたとしか思えない。
だから…

もう迷わず来週実行しますおねがい

やっと胸のつかえが取れた…。




頑張ってみようおねがい
あーちゃんハート
ママに勇気とチカラをちょーだいねハート



あーちゃんハート







最後まで お読み下さいましてありがとうございます!!
病気と闘う小さな命…それを支えるママさん、パパさんに元気玉を送ります!!
届け!!元気玉!!
犬猫