こんにちは!!つくしです!!
いつも ご訪問ありがとうございます!!
犬猫






前回の記事を多くの方が見てくださって 驚きと戸惑いでオロオロしてしまいましたアセアセ

そして 優しいメッセージやLINEを頂き本当にありがとうございましたおねがいとっても嬉しかったです!
新たにフォローを申請して下さった方々、いいねをして下さった皆様…ありがとうございます!


23日に12回目の命日を迎えた陽子…。
思い出を話す事が供養だと思うので  きっと天国で微笑んでいるだろうと思います。







あーちゃんが空に旅立った後に 我が家に来るようになった 野良猫のとら吉…。





これは11月12日の写真
上矢印
あーちゃんの置き土産のシニア用猫ミルク、ミャウミャウクリーミー、カリカリ&ウエットフード

これを朝と晩に食べていました。

なんか おかしいと思ったのは 19日の朝の事…
大好きなミルクを少し残してあり、カリカリも残してあったから。
その日の夜は 呼んでも来ないし 何回見ても とら吉は現れず。
夜は時々来ない事もあったので  また朝になったら来るだろうと思ってた私…。

11月20日朝…

とら吉が来ない…ショボーン
今迄  夜は来なくても朝は皆勤賞だったのに…。
心配でちょくちょく外を見ていた。
そして10時過ぎ…台風の時に用意した倉庫前の猫ベッドにとら吉が入っていたびっくり
慌てて ご飯を用意して いつもの場所に置いたのに チラッとこっちを見ただけで 来ようとしない。

おかしいタラー
ご飯を食べに来ないなんて…。

夜になっても ご飯も食べず寝ている…。
ずっと丸くなってる。

11月21日…

やはり朝も食べに来ない…。具合悪いんだね。
どうしたらいいんだろう?
病院に連れて行きたいけど  その前に捕獲する必要がある。
TNRされている ブロ友さんに相談した。
とら吉は 威嚇が凄くて触れない。

10時35分呼吸数21回…で正常値だ。

実は  とら吉がもしかしたら雌なのでは ないかと思った事を話した。

12日の動画


お腹が横に膨らんでいるように見える。
もしかして出産!?
もし出産間近なら どうするのか?
もちろん保護するつもりでいた。

すると ブロ友さんが ネットで見つけてくれた!
下矢印


そして ケージを使った 捕獲の仕方を教えてくれた。
イメージがついた!
ただ 今のとら吉は食欲が無い…ご飯で引き寄せるのは難しい。
ポタリングキャットさんに詳しい事情と写真を貼ってメールを送った。
そして 12時40分…
とら吉がベッドを出ようとしていた。
ゆっくりゆっくり私を見て威嚇しながら降りる。
凄く慎重に歩き出した…歩き方がおかしい。
左後ろ足をかばっている。
前足も怪しい。
外傷は無さそう。
…ケガをしていたんだハッ
暗くなり夜になると ベッドに戻って来ていた。
でも ご飯食べないね…。

11月22日

4時28分…外から猫のケンカしている声が聞こえて 慌てて とら吉を見に行く。
びっくり…とら吉のベッドの下に 見た事もない大きな長毛の白黒の猫がいるタラータラータラー
とら吉は 無視している。大丈夫かな…。しばらく見張る。
白黒さんが去った後も ご飯を用意しても食べに来ない。
夜になっても ひたすら寝て居た。
外は雨…。あの場所は雨に濡れない。

ポタリングキャットさんからメールが届いた。
野良猫を捕獲する方法を送ってくれると。口が痛そうなら 甘エビやマグロのブツなど柔らかいものを好むかもしれないとも書いてあった。

そして…このケージを用意した方が良いと教えてくれた。
ブロ友さんも同じ事を教えてくれていた。
 

11月23日
5時少し前…また猫の威嚇の声がする。
見に行くと またまた白黒さんタラー
とら吉に迫っているが ひたすら寝てやり過ごしている。猫はケンカを仕掛けても相手が向かって来なければそれ以上なにもしない事を知る。
威嚇のみ。
もう4日もご飯を食べてない…。
体温も下がってしまうし大丈夫か…
雨がずっと続いている。
捕獲したいが 近づけば100%逃げる。
悶々としていた…仕事中もずっと。


私は とら吉が ご飯を食べに通って 少しずつ距離が縮まった時に保護したいと考えていた。

我が家の庭で安心して お腹出して日向ぼっこしている姿が可愛いかった❤️

室外機の上でも日向ぼっこ照れ
そんな姿を見るのが嬉しいハート

無理に捕まえて ケガが酷くなって二度と来なくなってしまう事が一番心配だった。

11月24日


仕事の途中で かかりつけの動物病院に電話して事情を説明する。
地元でTNRの活動をしているボランティアの方に連絡してくれる事になった。

朝…ずっと丸くなっている。呼吸をしている事は確認できてホッとする。

仕事終わりにホームセンターで弟と待ち合わせしてケージを購入。帰宅すると…白黒さんが威嚇している。
我が家のニャンズも落ち着かないアセアセ

やっと雨が止んだ…。今日は白黒さんの威嚇がしつこい。
21時20分…とら吉…お腹空いてるだろうに。
でも食べてくれない。
21時40分…
とら吉のベッドが空っぽになっていた。
懐中電灯で辺りを照らしたが姿はない。
雨が止んで痛みが和らいだから去ったのか…。

それから何度も見たけど戻っては来ない。


そして今朝…とら吉の姿は無かった。
無性に寂しい。

病院に連れて行けなかった…。
ごめんね。
ポタリングキャットさんから捕獲の方法が書いてあるものが届いた。

6ページあったがわかりやすかった。

そして先ほど 地元のボランティアの方からも電話をもらった。
昨日の夜に居なくなってしまった事を報告した。
また とら吉が現れたら 連絡をする約束をした。とっても感じの良い方だったおねがい

野良猫を保護する事の難しさを痛感した。
ボランティア活動されている方々のご苦労は計り知れない…。頭が下がるばかりです。

元気な時に保護していればケガをしなくて済んだのに…
そう思って後悔…。

ポタリングキャットさんも封書の郵送料がかかるのに無償で送ってくださって本当にありがとうございます。

また 帰って来てね…とら吉。
心配だけど待つしかない。



我が家の みんなは 元気照れ


相変わらずの凸凹コンビ爆笑




この寝顔…照れ可愛い〜おじいちゃんラブ
それを守りたいから 一生懸命働いてるんだよねハート











最後まで お読み下さいまして ありがとうございます!!

病気と闘う小さな命、それを支えるママさん
パパさんに元気玉を送ります!!
届け!!元気玉!!
犬猫ねずみうさぎ