こんにちは、つくしです!!

いつも ご訪問•いいね•コメントをありがとうございます!!
あーちゃんへの応援のコメント本当にありがとうございます。返信が遅れており申し訳ありません。





そして今朝 ちょうど あーちゃんの朝ご飯の記録をしていると…
あーちゃん応援団…の通知がびっくり
なになに(๑•̌.•̑๑)ˀ̣ˀ̣とアメブロを開くと…


なんとなんと mitsueさんのブログでしたピンクハート
可愛いお友達があーちゃんの応援団になってくれており ハート♥️が入った元気玉を送ってくれているではありませんかハート

最近 涙腺が緩みっぱなしの私は 朝からウルウル
でしたお願い
みんな〜ありがとうございますハート
mitsueさんありがとうございますハート


そして 虹色にゃんこさんからも あーちゃんに元気玉が届きましたハート
パワー受け取りましたよーーハート
本当にありがとうございます照れ


そして昨日の14時50分に坐薬を入れたあーちゃん…
看護師のモミちゃんに見守られてましたウインク


かなり鎮静が効いており…こんな状態。
キッチンの横の目の届く所にあーちゃんを寝かせて夕飯の支度をしましたよニコニコ
そして 寝ている間にフェノバールを注射しちゃおうと消毒したら…
あーちゃんムックリハッ起き上がり…
「何しやがるんでいムカムカ」と拒否アセアセ
覚醒したので 念の為1人が押さえて2人がかりで注射しました。

夕飯は …食欲が無いようで…少しだけペロリとしたものの 自分からは 舐めないので…少量だけ a/d缶をシリンジで強制給餌しました。
腎臓のお薬も中止です。

とにかく フラフラヨロヨロのあーちゃん。
お水飲むのもトイレも支えてないと無理ーーーアセアセ
昨日は早めにあーちゃんと共に就寝。
久しぶりにカラーを外して寝かせました。
…でもね、カラー外すと気配がわかりづらいのねもやもや

ふと…目を覚ますと…2時。
あーちゃんムックリ。

ウロウロ…
あら フラつきが良くなってる拍手
介助しなくても 大丈夫だね。発作が起きた形跡もなし。

そして4時20分。
軟便3つとシッコもしてるし、水も飲んだ形跡ありグッ全部 自分のチカラでできたねウインク
そして 5時少し前に リビングから出て玄関近くのトイレにてシッコ。よしよしウインク
5時。昨日飲めなかった腎臓の薬3種類内服。





7時にフェノバール注射。大人しくしてくれたので1人で出来たウインク
そして 朝ご飯を用意していると…うっかりまた つくしのご飯を見せちゃったら また顔突っ込んで食べようとしているあーちゃん(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
相当お腹空いてるよねーーポーン
a/d缶1/2、メルミル、健康缶を完食!!
昨日食べられなかった分を取り戻したねキラキラ


満足気な この顔ハートハート
発作なく迎えられた穏やかな朝…キラキラキラキラ
本当に嬉しいなぁ〜〜。
あーちゃんもしんどくなかったもんねウインク


10時半病院へ🏥



体重3.26Kg
今朝食べたa/d缶の影響で昨日よりも増量上矢印
やったーー音符
そして 朝まで発作がなかったので注射の方があっているのだろうとの事でした。
土曜日まで 注射で様子を見て 落ち着いているようなら 今後は注射でコントロールしていけると思うと先生から言われました。
明日は病院が休みなので注射は3日分処方。
診察が終わった11時過ぎ、待合室でキャリーの中で体のムキを変えたそうなあーちゃん。
一旦外に出してムキを変えようと抱き抱えた途端に…発作です。
1分くらい。看護師さんと先生がすぐに来てくれて 先生が大腿部にセルシンを注射しました。
本当に何の刺激で発作が起こるかは わからないので   また起きたら坐薬を使うように言われました。
抱っこしたままの発作…痙攣が全部伝わって来て凄かったショボーンこんなに辛いんだね。

坐薬じゃなくてフェノバールを注射しても良いそうなのですが…
今は1日2回の注射で評価しているので できるだけ坐薬で対応しておきましょうと先生に言われました。
下の黄色のシリンジは給餌用です。

また発作が出ちゃったね…ショボーン
キャリーから出さないでおけば良かったと落ち込む…ショボーン

そして帰宅して しばらくキャリーに入れてそっとしておいたけど 唸り声…
11時50分再発作。痙攣ではなく強直発作。
キャリーの中で首がくの字に曲がって不自然な様子と呼吸の荒さが発作があった形跡。
さっき注射したばかりなので一応病院で坐薬を入れていいか聞いた。

12時10分
ダイアップ坐薬挿肛。抵抗がある。

発作の後は とにかくトイレを探すあーちゃん。
倒れこみながら とにかくウロウロ…
目の前にトイレを差し出しても自分の行きたい場所を探す。



この後 柵をどかすと…玄関前のトイレへ。

ここで倒れ込みながら 小さなウンチを3つした。
私は 慌てて ウンチを確認。坐薬がついてないか、入ってないかとウンチを割ってみる。
あったタラー2、3mmの坐薬のかけら。
後は 溶けて吸収されているはずだ。
その後 違うトイレでシッコして…あーちゃん倒れ込む。

発作の後のルーティンがあって それをやりきるとこうして ぶっ倒れます。
きっとあーちゃんの本能なんだろうなぁって。
すげーよ!!あーちゃん!!

坐薬での鎮静は 約2時間…
多分 夕方までは こんな感じ。

この隙に 顔拭いたり、ブラッシングそっとしたりしちゃうの( *´艸`)


昨日の夜 水飲ませてあげたり、体の向きを変えてあげたり、シリンジでご飯あげたりしていたら なんだか…赤ちゃんみたいで照れ
やたら 抱っこしちゃいましたニヤリ
あーちゃんは迷惑だよねーーアセアセ
だって可愛いんだもんラブラブラブラブラブラブ

でも ずっと一緒にいる時間を作る事が出来て毎日嬉しいのハートハート
あーちゃんの頑張ってる姿を見られる事が本当に幸せなのだハート
夜まで発作が起きませんように


今日は 甘えん坊蘭ちゃんハート
二階に洗濯を干しに行くと…
足に絡みついてきて猛アピールなのラブラブラブラブ





来月13歳になるけど 我が家で1番小柄で 人間の食べ物に一切興味無し、イタズラ無しの優等生ちゃんピンクハート
あーちゃんは天敵です(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
めっちゃ仲が悪い2にゃん。
昨日もあーちゃんがネンネしてた時に階段の上から高みの見物しておりました笑い泣き

相性があるから仕方ないよねウインク


 
今朝は つくしが ご飯を全部もどしちゃって…タラー
昨日の夜も少ししか食べてなかったから心配だね。
その後は 落ち着いてるから 大丈夫だと思うんだけど様子見てます。



あーちゃん明日は久しぶりに自宅で輸液です。
輸液は100で様子見て行く事になりました!









みなさんのあーちゃんへの優しさが本当に有難く嬉しいですピンクハート
チカラを頂きながら 毎日をあーちゃんらしく過ごせますようにと願っていますハート
なかなか ブログ訪問も出来ない中で温かく見守ってくださって本当に感謝しかありません。
ありがとうございます!!







最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。
病気と闘う多くの お友達、それを支えるママさん、パパさんに元気玉を送ります!!
届け元気玉!!
ピンクハートみんな ありがとうピンクハート
by嵐 

これで投稿しようと思った矢先…
14時40分発作。
14時50分坐薬挿肛。
坐薬が足りないので あーちゃんが落ち着くのを待って病院に取りに行ってきます。

止まれ!発作!!