こんにちは、つくしです。
毎日 あーちゃんへの応援をして下さって本当にありがとうございます。
リブログをして下さったブロ友さんやリンクを貼って下さったブロ友さんの所から来て下さってコメントを頂き本当にありがとうございます。
リアルタイムで記録を更新させて頂いており なかなかコメントの返信が出来ない事をどうかお許しください。







昨日は記録達成とるんるん♫←by昭和。
でしたが…


18時過ぎに みんなのご飯を用意していると…
あーちゃんがキッチンに腹減ったーーと来てくれたのはいいのですが、カリカリを食わせろ!と。訴えます。
カリカリなんてリスク高いからイヤだよーーって私は思ったけど…
あーちゃんは食べたいんですタラー

リスクはあるけど…カリカリを一粒、二粒入れてあげると…
発作が…もやもや
慌てて口からかき出しました。
食べたくてゴロゴロと言って興奮している時はダメですね。
そのあとは しばらくリビングをウロウロ、ウロウロとしてから落ち着いてから トロトロご飯とa/d缶を食べました。a/d缶は かなり食べました。
お腹が空いて仕方ないあーちゃん。
その後マッタリ…。

20時15分カラーを外してあげていました。
そこに つくしが近寄って 美味しい匂いのするあーちゃんの鼻をペロン👅…。
発作が…。


つくしはあーちゃんの異変に毎回一番に気づいてくれます。そして 夜は みんなの見守りのなかフリーにしてあり 今までとなんら変わりはありません。
でもいつもと違っていたのは あーちゃんのカラーを外していた事でした。
だから つくしが接近し過ぎてしまいました…。
反省です。
あーちゃんが 発作を起こすようになってから つくしをケージから出す時間が減り つくしもストレスを溜めて自分の手を舐めまくったりしています。
我慢させてしまっています。ごめんね…。

7月に慢性腎不全と診断されてから…
最初は二階に引きこもってしまったあーちゃん。
しばらく二階にご飯を運びました。
その次は一階の仏間に引きこもりました。
そして 次の場所にあーちゃんが選んだのは いろんな雑音がするであろうリビングなんです。

俺が選んだんだよ!
そうだよね…。いつでも 私達家族は 病気のあーちゃんの意志を優先しています。
ここは離れの廊下にも行けて外の風を感じる事もできます。
昨日は 風太もリビングに来ていましたピンクハート

可愛い風太ピンクハート
おかずの鶏むね肉狙いだったけどね…ウインク


そして…
21時45分
あまりにも発作が続くので2人がかりでダイアップ坐薬1/2を挿肛。
絶対に入っていると思って疑わなかった私達…。
フェノバールも内服しているのに。
22時30分…発作
お風呂に入っていたら つくしの吠える声。
弟にどーしたか確認すると、あーちゃんがまた発作を起こしたと返答が。
私は 慌てて お風呂から出てあーちゃんの様子を見に行った。
坐薬を入れたのに…
ってふと床に白い塊があり よく見ると…入れたはずの坐薬が溶けかけた状態で落ちていたのです。
…弟は紙砂だと思ったそうですタラー
再度入れようとしたのですが 繰り返しの発作であーちゃんの体力も消耗…。
一旦様子を見る事にしました。
23時40分やっと落ち着いたあーちゃんは体を横たえて眠っていました。


2時55分‥…
バタンと音がして発作を起こしているあーちゃん。
倒れていたが数秒でビックリするように跳ね起き低い鳴き声をあげる。
呼吸は荒いが酸素は必要なさそうだった。

一旦横になっていたが…
3時33分に立ち上がる あーちゃん。

3時35分…
再び発作。あまりにも多過ぎるので 
3時45分にダイアップ坐薬1/2をなんとか挿肛し成功。
今回は滑ってくれた。よかった!そう思ったのも束の間…
3時50分に 横たわったまま便とともに坐薬が出てきたので再度 挿肛した直後に小さな発作。


右手が伸びきっているのは 麻痺しているから…

つくしが心配していますショボーン



ここから復活するまでが長かった。
4時16分…
やっとシッポが動き出した‼️
4時23分…
低い声で鳴き出す。しばらく鳴いていました。
つらいんだよね。
そっと触れます。そっとそっと…。
復活したけどウロウロとお風呂場、仏間、玄関、リビングを繰り返します。
あーちゃんトイレを探し回ってました。

あーちゃんチカラ尽きてへたり込みました。
邪魔だろうにとカラーを外しました。



この時…もしかしたら…もうダメかもしれないと弱気になった私。
でも…呼吸が安定しているし…反射がないけど…
そして顔をカキカキするので再びカラー装着ウインク
舌の色もいいびっくり
もしや…坐薬の効果なのか!?
それで鎮静してるのかなアセアセ

つくしのチーズ入りのご飯を鼻に近づけると。
顔を持ち上げて目がキラキラキラキラ
こりゃいけるぞ爆笑
とメルミル、健康缶をペロペロ…少し。
こりゃa/d缶もいけそうだと用意しに行っている間にあーちゃんがリビングから出て行ったの…ガーン
リビングの外にトイレを探してたみたいでし7時25分トイレで発作。

7時40分
起きてシッコして トイレ横でグッタリ。
もぉ〜〜〜病院行こう〜〜🚗

8時10分に病院へ。
もう3番目だったアセアセ

グッタリしていたので ひろい方のキャリーで連れて行った。
発作が続いていた事を看護師さんに説明した。
あーちゃん良く頑張ったねーー( *ˊᵕˋ)ノ ._.`)

順番が来るまで寝てしまって先生も寝不足のあーちゃんと私を気遣ってくれた。
体重3.2Kg

フェノバールは錠剤より皮下注射の方が効果があったので  今日から切り替える事になりました。
自宅で皮下注射になります。
輸液100、フェノバール皮下注射をしてもらいました。
もしも、これでも効果が弱かったら静脈注射にしましょうと言われた。あーちゃんの腕の静脈に針を留置して。これが1番確実だからと。

皮下注射は、19時頃やって下さい、夜眠れるようにと先生から説明された。
12時間は間隔を開けるようとの事だった。

帰宅してから お腹が空いているようなので 朝の残りのメルミル、健康缶を少しずつと金だしクリームほぼ一袋、a/d缶1/3完食ピンクハート
この状態で食欲あるって本当に凄いとまたまた先生にも言われたラブラブ
あーちゃんは生きたいのだハート
小さな体で必死に頑張っている照れ

お腹いっぱいになると このポーズで眠るzzz
マットがヨダレを吸収拍手
なんて賢いのかしらてへぺろあーちゃんはハート

つくしは 家に入ってきたスズメ蜂にギャンギャン吠えて大興奮滝汗
もちろんスプレーでやっつけましたぜチョキ


この後も…
11時50分
13時55分と小さな発作がありました。

また発作があったらダイアップ坐薬を入れます。
薬の調整が難しい…。
でも あーちゃんが頑張る以上は支えてあげなきやねピンクハート

…今朝 あーちゃんのカラーを外して抱っこした時に愛しくてたまらないって強く強く思ったハート

14時45分…
受診後3回目の発作。病院に電話して受診せず坐薬で良いか確認。
今 来院しても出来る処置無いので坐薬でOKとの事。
14時55ふん坐薬を挿肛。
もちろんチュー素手です爆笑
良い子のみんなはマネしないでねーー笑い泣き
クローブ買いまーーすウインク


愛しいあーちゃんのオチリだもの。なんて事ないっすハートハート
今夜は あーちゃんが穏やかでいられますように!!
それしか考えてないよーーーーハートハート

風太とキツネさん🦊
きゃわわだわラブ永遠の少年14歳ハート







最後まで お読みくださいまして ありがとうございます。
病気と闘うたくさんのお友達、それを支えるママさん、パパさんに元気玉を送ります!!
届け元気玉!!
犬猫ねずみうさぎ



コメントの返信がなかなか書けないので  今日はコメントをお休みさせて下さい。
ごめんなさい!