こんにちは、つくしです。
いつも ご訪問•いいね•コメントをありがとうございます。



あーちゃんを応援してくださって本当にありがとうございますハート
コメントの返信遅れてごめんなさい!
みんな優しくて…毎日 泣かない日が無い私。



フェノバールの内服が始まりましたが あーちゃんの発作は 止まりません。
内服を開始してから 今日にかけて もう8回も発作が起きています。
その度に呼吸が荒くなるので ばけさんに教えてもらった酸素缶で あーちゃんを落ち着かせました。


今朝のあーちゃんとつくしピンクハート
あーちゃん腹減った、なんかくれーーアピールが凄くて とうとう つくしのご飯にまで 手を出しちゃったの滝汗あっ…口出したのよね。


お前のチーズ入りご飯 よこせよーーハッとあーちゃん。

つくしは…イヤだっちゅーのムカムカ



でもね… この後にa/d缶3口食べたら 発作が起きたショボーン
食べ始めると100%発作が起きます。
でも  発作が終わってしばらくするとちゃんと舐めるご飯は完食ウインク
さすが あーちゃん拍手
一応 発作の予防にと フェノバールを食事の1時間前に内服させています。
でもね…

それで食後…8時半、9時10分と痙攣発作があーちゃんを襲います。
薬の効果が まだ得られない。
発作の時の心拍数は本当にショックを受けるほど。脳にもダメージが増えるばかり。
病院に連絡をして 状態を報告して あーちゃんの発作のタイミングを見て受診すると伝えて その時を待ちました。
発作が大きいと リカバリーするのに時間がかかります。そう…40分…1時間。
でも あーちゃんの凄い所は 、失禁しても当たり前なのに 発作が落ち着くと必ずトイレに行くの。
フラフラなのに…無理しなくていいのに…
これは 夜中の発作の後なんだけど もう…倒れる寸前で態勢を保持している。
なんて頑張り屋さんなんだろって泣けちゃってね…

そして 10時頃 タイミングを見て受診へ。
到着すると すぐに看護師さんが出迎えてくれて あーちゃんのキャリーを病院の中へ。

看護師さん「呼吸は落ち着いてるね…よかったぁ」とニッコリナデナデピンクハートしてくれました。
そして 食べたい欲が凄いんですよーーって話したら…看護師さんビックリしていて
「普通発作のある子は食欲がなくなっちゃう子がほとんどなんですよ。食べれてるって凄いなぁーー」って言われました照れ
さすが!あーちゃん拍手

発作でグッタリ…あーちゃん。
今日の体重は3.28Kg
フェノバールの効果が まだ得られない事について 昨日からの内服なので血中濃度がまだ安定していない。一定になるにはもう少し時間がかかるとの事でした。
昨日と今朝 発作が連続してるので坐薬のダイアップ1/2をあーちゃんの肛門に入れようと頑張ったが 入らないのなんのってアセアセ
入ってもチカラ入って出ちゃうの。寝かせて発作が落ち着いた時なのに…。
それを先生に話すと…

坐薬が難しいとなると 自宅で筋注してもらったほうが確実だと言われた。
あーちゃんの大腿部の筋肉をつまんでチックンする。皮下注よりは深く針を刺さなきゃならない。
…あーちゃんのわずかな筋肉に刺さるかなぁタラー
食べる時に起きる発作、右半身に発作後に麻痺が出ること…やっぱり脳に影響がありそうだねと先生。猫の脳は目の上すぐにあるんだって。先生が手でこれぐらいって教えてくれたけど…小さいんだよね…脳みそちゃん🧠
あーちゃんの腫瘍からは近いんだもの転移してて当たり前だよねショボーンって思いましたもやもや
そして 自宅での輸液中に発作になったらどうしようって先生に聞いたら…
通院で輸液をしていった方が安全かもしれないと言われました。
あーちゃんが落ち着くまで 勤務形態を上司に相談しようと思っています。
それなら通院が可能。
フェノバールの副作用で食欲増進があるそうなのでそれは良かった♫
フェノバールを増量する事になったのですが…増量すれば 発作は軽減されるはず、でも 鎮静作用もあるので寝ている時間が増えます。
そうすると…水を飲まなくなる、食事も食べる量が減る…そして衰弱していくかもしれないと先生からは説明がありました。
でも私は あーちゃんに苦しんで欲しくないって気持ちが一番!もちろん ご飯も食べて欲しい!

でも 薬の量を増やしてもらいました。
もしも過鎮静になってしまったら また考えればいい。今は とにかく発作を止めたい!減らしたい!
今日は…
輸液100、フェノバール皮下注をしてもらった。
ブロ友さんから頂いた御守り達。
いつも守ってくれてありがとうキラキラ

皮下注射の効果を見て また今後の対応を考えていきます。

そして 自宅に到着してキャリーを開けると 真っ直ぐにトイレに向かい入ろうと前足を入れたその時に発作が起きました。バタンと倒れ振り向くと…
ここから下にあーちゃんの癲癇発作の動画を載せました。見たくない方はスルーして下さい。

(私は ある方のブログで猫ちゃんの癲癇発作の動画を拝見していました。初めて見た時は本当にショッキングだったけど 今回あーちゃんが発作を起こした時に癲癇だという事に気づけました。だからあの時に見ていてよかったと本当に思いました。だからって無理に見ないでね。)
そして 発作からどれくらいでリカバリーするかも載せてあります。






下矢印



発作を起こしたときは 基本 触れてはダメです。
極度の興奮状態にあるため 触れる事で余計に興奮し飼い主がケガをします。
もちろん あーちゃんが何かに思いっきりぶつかりそうになったり 高い所から落ちそうになったりケガをしそうな状態なら助けます。

異変に風太も…



つくしも…心配顔なんです。毎回。
つくしは あーちゃんが発作を、起こすと必ず吠えるの。

しばらく そっとしておく…そっとそっと。
あーちゃん一生懸命じっとして歩けるまでチカラを温存する。
私も一緒にトイレの横でナデナデ…。

そして40分後のあーちゃん。

ヨロヨロ…
フラフラ…
でもグビグビラブラブ



発作の度にこれを繰り返します。
キツイよショボーン
本当に頑張ってるよね…あーちゃんキラキラ



mitsueさんがあーちゃんを応援してくれましたピンクハート
ありがとうございますハート
嬉しくて もうウルウル…なの。

ずっと寄り添ってくれてる 悠里ちゃんピンクハートばけさんハート
本当に本当にありがとうございますハート
なかなか 皆さんのブログに遊びに行けないのに いいねで応援してくださってる皆様…
感謝の気持ちでいっぱいです。
つくしの笑顔とあーちゃんの笑顔ハートハートハート
最高音符


あーちゃんの発作があるので 今後仕事をどうしようかと悩みました。今も悩んでます。
でも友達から…
「どうしたら 悔いが残らない?」
と聞かれました。
答えは もちろん 側にいてあげる事に決まってます。
でも 生活もある。だから 勤務形態の一時的な変更を考えています。きっと 病気の子を持つ方は みんな同じ悩みを持っていると思います。
発作が落ち着いてくれるまでは…。
あーちゃん発作から3時間以上あいてます。このまま夕方まで 穏やかでいられますように。
神様お願いします!あーちゃんを苦しめないでください!








最後まで お読み下さいまして ありがとうございます。
病気と闘うお友達、それを支えるママさん、パパさんに元気玉を送ります!!
届け!!元気玉!!



あーちゃんに元気玉をありがとうございます。
コメントの返信もう少し時間をください。
犬猫ねずみうさぎ