こんにちは!!つくしです!!
いつも ご訪問•いいね•コメントをありがとうございます!!
犬猫




昨日は あーちゃんの事を心配してくださって本当に本当にありがとうございました。
皆さんの気持ちが嬉しくて 涙しながら コメントを読ませて頂きました。



昨日から 内服を開始したフロセミド…。
そんなに すぐ効果が出るとは思ってなかったけど 夜間 オシッコ一回だけだったのアセアセ

毎回たくさん用意するけど  捨てる事の方が多いよねショボーン

朝から 腹水の溜まった お腹が苦しそうなあーちゃん。
お腹がぱんぱん…。
食欲があるわけがない…。
でもね チュール見せるとちょーだいと寄ってくるのハート





昨日 先生に言われた事…
この子は気力だけ…と。
もし 気力だけなら 相当に私が無理をさせているとしか思えなかったの。
なんだか泣けてきた…。

私は あーちゃんに無理をさせたくは 無い。
あーちゃんの苦しみを取ってあげたい。
それだけなんだよね…。

そして どうしても引っかかったのは 輸液量。
200CCは多いんじゃないのかな…タラータラータラー
だって このお腹だよ!
今夜 こんなぱんぱんなお腹のあーちゃんに点滴をするなんて私にはできない!
そう思ったらいてもたってもいられず 他の先生の意見が聞きたいと強く思って 友達のかかりつけの病院に行ってきたDASH!


最近できた新しい病院…
若い先生…。
あーちゃんの骨肉腫の診断がついてから今日までの事を話した。
昨日 いつもの病院で言われた事も。

体重4.8kg  変わらなかった。

先生は 私のかかりつけの先生に配慮しながら話してくれた。
先生は まず自分の子だったらどうするかと考えると…なるべく負担が無いようにしたいと。

あーちゃんが今 1番ツライのは 腹水だ!
7/11に慢性腎不全の診断を受けて 輸液が始まった。
7/21に腹水が溜まっているのがわかった。
あきらかに 輸液を開始してからの腹水だろうと。

慢性腎不全についての先生の治療の考え…
①食事
②水
③内服薬
④点滴    皮下or静脈
⑤透析右矢印これは現実的では無い


①の食事については 楽しく食べられない状態ならば食べなくてもいいと思ってるとの事。

先生は脱水になっているのなら輸液を1番しなきゃと思うけど そうじゃないならば  僕は 内服薬から始めますね…と。
点滴は  猫にも 飼い主にも負担が大きい…
そのうちに飼い主さんが近づくと逃げるようになっしまっては本末転倒だと話してくれた。
私は そーなのそうなんです!!
と声を大にしちゃった笑。
先生は病院でできる範囲で検討していきたいと。

歯肉炎と診断された時から現在まで内服している薬については…
☆ビフラマイシン(2年以上内服)右矢印抗菌薬 長期内服で耐性がつくので もう効果が無くなっていると思われる。

☆メタカム(1年以上内服)右矢印制癌剤 長期内服によって腎機能低下の副作用
今回の腎不全に影響していた可能性あり

☆フロセミド右矢印腎不全の子には なるべく内服させたくない

かかりつけの先生に出してもらって今 内服していいのは レンジアレンだけというのが今日の先生の意見。レンジアレン以外中止となった。

メタカムを中止する事で お口の痛みが出る可能性はあるが 腎臓に負担をかけたくない。

点滴については 腹水が溜まってきたのは点滴を始めてからなので一旦中止。
そして今日処方してもらったセミントラ。
これとレンジアレンだけ内服して腹水の様子をみる事にした。そして来週採血して その結果で今後の治療方針を決めていく事になった。

そして この子は気力だけで頑張っていると言われた事を話すと…
腎機能の数値的に あーちゃんは まだ頑張れると先生が太鼓判を押してくれた爆笑
そして骨肉腫については やはり診断されて1年以上生存しているのは 本当に凄い事だと、多分 顎だったから進行もゆっくりだし転移もしにくかったんだって。もしも手足だったら…すぐに転移して生存していなかっただろうと言われた。
あーちゃんはラッキーなんだねキラキラキラキラ
さすが奇跡の子爆笑

朝から めそめそしていた私だったが 霧が晴れたようにスッキリした音符音符

病院を変えてみたら そこには希望があったキラキラ

何しろ あーちゃんへの負担がぐっと減ったピンクハート
メッセージやLINEで心配してくれた友達…
それが私の今日に繋がった…ハート
本当に感謝です音符


じゃあ ここからは つくしファミリーハートハート

注意!つくしの声入ってます!!


蚊取り線香を外にだしたら ずっと吠えるつくし笑い泣き
この後 葉っぱを持ってきてくれました音符



あーちゃんがいるから モミちゃんと蘭ちゃんも見守り隊ハート


風太は 水飲み隊音符








みんな可愛い我が子の病気で悩んでる…
毎日毎日葛藤している。
ブログを通して みんなで一緒に頑張る事ができる…本当に感謝しかありません。
病気と闘う小さな命、それを支えるママさん、パパさんに元気玉を送ります!!
届け元気玉!!
小麦さん作