こんにちは!!つくしです!!
いつも ご訪問•いいね•コメントをありがとうございます!!
犬猫




オチリ会総選挙で1位を頂いた つくしへの副賞です音符
ゴン兄さんがつくしの絵を描いてくださいましたハートやったーーーー爆笑

参加した時の写真です照れ



素敵ですラブ
薄茶色の部分もすごく繊細に描かれていて 本当に嬉しいですキラキラ


ゴン兄さんありがとうございます♫
額に入れて飾らせて頂きますルンルン




そして…昨日の夕方は 友達の娘ちゃんが保護したコーギー犬に会いに行ってきました音符
実は 今日も さっきまで遊んでましたウインク

今日は茶々から おはなしがあるみたい…。

僕は、茶々って名前を この家のお姉ちゃんにつけてもらったんだ。
雨に降られて お腹も空いてて なんか美味しいモノが落ちてないかなぁってウロウロしてたら コンビニっていう所についたんだ。
美味しそうな匂いがすごくしたんだよ。
それでね いろんな人間が その中に入ったり、出たりしていたから 僕も何回も入ろうとしたんだ。
そしたら  おじさんに怒られたんだ。汚いからあっちにいけって言われたんだ。
そしたら  お姉ちゃんが体を拭いてくれて 一緒に帰ろうって  お姉ちゃんのママが来て 四角い動くモノに乗せられて ここの家に来たんだ。
すごくすごく お腹がすいていて 僕は ご飯を3杯もおかわりしたから みんなビックリしていたよ。
みんな 臭い臭いって僕の事を笑った。そして 泡泡にされて お湯でジャブジャブながされたよ。
そしたらね…
僕の大きな耳をこちょこちょ。掃除してくれたんだ。
長く長くなっていて歩きずらかった爪も切ってくれたんだよ!そしたら 凄く歩きやすくなったんだ!

ボロボロだった首輪も新しいのにしてくれたんだ。

その次の日も お姉ちゃんの友達のトリマーさんってゆう仕事をしている お姉ちゃんが来て 2人で僕を また泡泡にしたんだ。
気持ちよかったなぁ〜〜〜〜。
だから 今 僕はフワフワで いい匂いになったんだ。僕は お礼にとびきりの笑顔で言ったよ。
「ありがとう」って。

茶々 自己紹介ありがとねウインク
そうだったんだね…。でも  君はラッキーだよ。
この家のお姉ちゃんに見つけてもらったからねハート

昨日 病院にて検査をして来たそうです。
コーギー犬 ♂
名前は茶々になりました。
推定年齢    10歳〜12歳くらいかな…と。
体重  12.5kg 痩せている。
白内障有り
歯肉炎有りで口臭有り、歯は ほぼ抜歯しなければならない状態。
フィラリア陽性    心雑音無し
血液検査にて 腎機能、肝機能に異常は無し。
貧血有り。
未去勢

そして ここから大変なところ…
片方の睾丸が中に入ってしまっているのですが 外側からは触れず、エコーにて確認しました。
睾丸が7㎝ほどの腫瘍になっており 精巣癌の可能性あり。
良性だったら ここまでは大きくなっていないだろうとの事です。
手術が必要と言われたそうです。それも  なるべく早めに。その影響で貧血になっている可能性があるそうです。
フィラリア陽性の為、予防薬と同時にフィラリアの幼虫が血管内で詰まらないようにする お薬も二年間服用が必要です。

お座り、お手、おかわりできますピンクハート
めちゃくちゃひっついてきてスリスリしてくる可愛いさラブ

今は  外の小屋で過ごしていますニコニコ
さっき 日除けの遮光カーテンを友達と取り付けてきたのウインク

友達の職場の社長さんが新潟に牧場を持っており そこで引き取ってもいいと言ってくれているの。
…でも それは病気がわかる前の話し。この子を引き取ったら 直後から医療費がかかる事になるのでそれでも里親になってくれるのか返事待ち。
もしくは  その職場で施設の看板犬として迎えてもらえるか。
茶々自身は 本当に穏やかな子。残りの犬生を我が家で引き取れないかと家族で話しをしましたが 弟が反対して歩み寄りが出来てない状況です。
つくしとの相性もあるので 複雑です。

友達も 外飼いなら なんとかなるかもと…でも現在 柴3匹、チワワ1匹、ウサギ1羽、猫3匹。
かなり厳しい。
でも さっき話しをしてきて 里親が見つからなくても手術は必要。多分…高額。
みんなで協力して 手術費は なんとかしようと。
すごく 優しいいい子…残りの犬生を穏やかに 美味しいご飯たくさん食べて過ごさせてあげたい。
本当に それだけだ…。


そして  この家には ツナがいるピンクハート
大きくなったねキラキラ
ミーミー鳴いて めっちゃ元気‼️
みんなの命もらったんだもんねハート
この子は 欲しいという方がたくさん名乗り出てくれましたが 娘ちゃん達が手放さないと言って断ったんだって照れお母さんいっぱい居てよかったね照れ
元気にすくすく育ちますようにピンクハート



そして あーちゃんピンクハート
安定しています照れ
昨日  私が目を離した隙に…不思議な事件がありましたガーン
それは また今度…。
今日は点滴うまくいったぁ〜〜‼️ホッ…。


今朝の散歩にて…
カラスの羽と遭遇びっくり
まただよーータラータラータラー

この後 この先に進めず Uターンしたのは言うまでもありませんもやもや
どんだけビビリよアセアセ

昨日は夕散歩でチッコせず…
午前1時までシートを引いてチッコ誘導しましたが チッコせず。
朝散歩でしました。
しかし朝ご飯は拒否…。
頑固です笑い泣き








最後まで お読みくださいまして ありがとうございます!!
病気で頑張る小さな命、それを支えるママさん、パパさんに元気玉をを送ります!!
届け元気玉!!
犬猫ねずみうさぎ

ゴン兄さん作