近所のおばあちゃん達から貰う食べ物には何かしら「イワクツキ」のモノが多い

パンや牛乳、玉子といったものはたいがい期限切れ
3~7日は普通(笑)

まぁ、普通に食べられるのでありがたくいただくけどねぇ(*´σー`)

三重の中南勢はなにかしら餅まきが盛んに行われてる(餅まきの詳細についてはまた別の話ということで)ので、やたらともらう(笑)


おっと、餅と言えば、
先日のトゥクトゥクツーリングin京都でも有名な

「あぶり餅」を食べてきた
{60B5702F-3DFF-4CFE-BAB1-10C923C6DDB0:01}

京都市の北区にある今宮神社の門前菓子

ここのは物があぶり餅なんだそう

参道を挟んで古都京都の匂いがする2軒のお店がある
軒先からは餅を焼く香ばしい匂いがしているので参拝の前に誘惑に負けてしまいそうになる(笑)

さて、参拝、参拝♬

{5170AD70-966C-4A8D-9AA0-74FE0BB86A72:01}
浴衣の後ろ姿美人発見♬
参拝と偽って後ろをついてってませんからねぇ(^_^;)

そういや京都のあちこちで浴衣着てる人いたなぁ
最近流行ってんのかな

{F75BB7B6-4361-4D9E-84FB-8C029F910CB9:01}


参拝後に待ちに待った
と、いっても参拝してる間にメンバーが並んでてくれたのでそんなに待たなかった(笑)

今回は老舗の「かざりや」さんへ
ココのお店、創業600年なんやって!
スゲェね!
お店も築120年以上!
さすが京都♬

{97522FC1-886B-46E4-B303-83AF3E8028D5:01}

炭火で焼いたお餅に白味噌の甘いたれが絶妙♬
きな粉もまぶしてあるのか、ふんわりと口の中で香る
これでお茶付いて500円!
おトクだねぇ♬

次来たときはお向かいさんの方も行ってみたいね


さてさて、日も暮れてきたので帰るのかなぁと思いきや、京都在住のトゥクラーさんがもう一箇所オススメの場所があるという

で、再び11台のトゥクトゥクが夕暮れの京都を爆走

・・・繁華街の渋滞と人混みはヤバかったね(笑)


そして、着いたのは・・・。