ポリープ | 医者だってツッコんだりグチったりしてみたい

医者だってツッコんだりグチったりしてみたい

ま、そんなこともありますよね~

70歳くらいのおばちゃん

 

前回、胃が痛いということで胃カメラをした。

小さいポリープがあって、たぶん良性だけど、確認のためということで顕微鏡の検査に出していて、

この日はその結果説明。

 

この前のポリープの結果ですけど、予定通りというか、予想通りというか、良性でした。

と、とりあえず言い、あとは細かい説明。

 

結果の紙を一緒に見ながら、

 

ここに英語でhyperplastic polypって書いてあるでしょう。

 日本語で言うと過形成性ポリープって言うんです。

 日本語で言ってもよく分からないと思うんで、簡単に言うと良性で、癌化もしないやつです

 

はい

 

で、ここにグループ1って書いてるでしょ。

 この数字が1から5まであって、大雑把に言うと、3までが良性、4はたぶん癌、5は癌ってことになります。

 3だったら良性だけど取った方が良いというやつになるんですけど、今回は1なんで、取る必要もないってことです。

 

と説明すると、

 

じゃあ手術しないといけないんですね。

 

 

・・・・・・・・・・

 

聞いてました?