過去に何があったとしても…





おはようございます、皆さん。


宮城は晴れ。久しぶりにカラッと晴れています。洗濯物がよく乾きそう。


今日の意味深なタイトルの意味は、初めに聴いた音楽から。


BON-BON-BRANCOの曲、『BON VOYAGE』より。


「BON VOYAGE しがらみも過去も捨てて それでも僕らなら笑えてるはず」


ワンピースのOP曲ですね。


今朝はこのフレーズが心に刺さりました。


過去に何があったとしても、今は笑えてる。


それがとても大事ですよね。


私も重病になってからここまで、紆余曲折いろいろありました。


今はやりたいことも工夫次第ですぐやれる、恵まれた環境にいるけれど、それもしんどい過去があってこそなんですよね。


何があったとしても頑張れる下地があるっていうのかな。


頑張る理由になってる。


それだけでも乗り越えてきた価値があります。