こんばんは。
つっきー(月山結美子)です。

こちらでは気がつきませんでしたが、
また大きな地震がありましたね。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

たまたまですが、昨日スマホをモバイルバッテリーで充電しながら帰宅したところ、なんと充電器が膨れ上がっていました😲
(写真撮るのを忘れていました〜)
びっくりすぎる〜😓

破裂したらどーしよー😓



帰ってきた娘に見せたら
「それ、やばくない???」
と言われ、ゴミにも捨てられないので
家電量販店のスマホコーナーでスマホの充電器が大丈夫かを見てもらいました。
そして、案内されたコーナーで無事引き取ってもらえました。
地震に備えて、バッテリーの充電という話もある中、非常に驚いた出来事でした。

話がそれましたが、

普段から食べ物も備えが必要なのですが、 

おそらくすごくこだわりがあって


〇〇しか食べない、とか添加物が入っているものは絶対食べませんというような人の方がこういう時は心配です。

もちろんアレルギーの場合は命に関わることもあるので、対応できるようにきちんと準備をしておく必要があります。


ローリングストックで、普段から食べられるものを準備しておきましょう。
準備だけして満足するのではなく、普段からローリングストックの日を作っておいて、美味しく食べられそうなものを保管するのがよいですね。

で、乾燥野菜もその1つ。
今日は災害時の食事ではないですが、
普段のご飯でも簡単にできる炊き込みご飯を紹介します。

【材料】
ごはん(白米) 無洗米 300g
雑穀米のもと 30g(一袋)
もち麦50g
小エビ10g
切り干し大根10g 
乾燥にんじん5g
乾燥ごぼう5g

切り昆布3g 

干し椎茸5g (薄くスライスしてあるもの)


鰹の粉 少々
水650ml
醤油麹大1
みりん大1


災害時はなるべく無洗米がおすすめです。洗うときの水もないかもしれません。


【作り方】

①材料をすべて鍋かお釜に入れる。
②普通にご飯を炊く。

カセットコンロとペットボトルのお水があればあっという間にできます。

ちなみに水に困るときのためにラップをお皿にしいて使ったり、割り箸を使ったりしてください。

水に困るときは、なるべく洗い物を減らすことを考えます。


ごみはでますが、どちらを優先すべきか…

水がなかったら水の優先順位をつけることをおすすめします。


はやく平穏な生活が取り戻せることを願って。