34週妊婦健診〜憂鬱すぎる起きれない!午前診療の日〜 | 36歳/発達/精神障害妊婦〜R6.7.26出産予定〜妊娠ブログ〜

36歳/発達/精神障害妊婦〜R6.7.26出産予定〜妊娠ブログ〜

発達障害(ADHD優位)と精神疾患(不安障害・うつ)があり妊娠!
近所の産院では精神疾患妊婦は診てもらえず都立豊島病院に転院!
服薬
【妊娠前】コンサータ・ジェイゾロフト(セルトラリン)・エスゾピクロン(ルネスタ)頓服レキソタン
【妊娠後】ジェイゾロフト3mgのみ

34w3d妊婦健診レポ


〜健診の内容から〜〜


前回(32週健診)臍帯下垂と言われ、33週に1度診察を入れてもらいましたが、それをドタキャンしてしまい、結局2週間ぶりになります。


今回は妊婦健診+無痛分娩希望の人のみ必要な無痛(和痛)麻酔科外来をダブルで受診する日



〜最初に麻酔外来へ〜〜



豊島病院では麻酔外来は午前のみしか受診できないそうで午前の予約枠です

予約時当日までにHP内の動画を確認しておくようにとプリント配布で案内があり


外来当日は


妊娠の状態や薬の確認→説明→質問などあったら質疑応答→当日までに同意書へサインしてねとプリントもらって終了。


質問などしなければだいたい15分位で終わる感じです。


説明では具体的な和痛の流れなど説明されました。
不安に思ってたので知れてよかった!

豊島病院では、令和6年6月現在、計画和痛分娩が主流みたいですね


[出産前日入院]必要な処置をするらしい→[出産当日]促進剤→麻酔処置→出産


の順みたいです


「初産婦なら、促進剤開始から麻酔の時間までに「痛い!」ってなることは少ないですよ^_^」
と言われました


ほんとだと信じたい。。。!!!!

それと
万が一計画外に陣痛がきても平日の昼であればすぐに麻酔可能
平日夜間、休日は麻酔医が少ないので、状況によっては数時間待たせてしまう場合もあるが、麻酔は打つとのこと

いつでも対応してくれるのはありがたい。。!!

思ったより本当にいつでも対応してもらえそうだし、痛みのコントロールに対しても、痛みがあれば積極的に対応していくよって言われたので安心感があります。
多分痛い場合躊躇なく足してくれそうな雰囲気。。。!!(期待)



実際どうなのかは、体験後にわかりますね!

ドキドキ


〜次に妊婦検診へ〜〜



前回、臍帯下垂という子の頭と子宮口の間に臍の緒が挟まっているという謎レア状態で、先生も焦っておられたので、それが治ってるかどうか!!


結果 治ってました爆笑爆笑爆笑


いろんな人のブログとか読んで、治ってたっていう人もいたから、どうなんだろって思ったけど


実際自分も治りましたー!!!子が動いて臍帯も動いたという事ですね。


32週 頭位の臍帯下垂

34週 問題なし

です


そういうケースもあるよって感じで、もしなってる方はくれぐれも慎重にしていただいて、1つの例にしてもらえたらと思います


とりあえず

子は34週で、2500g、頭位9cm


私の体重は➕14kgで71キロ超え!!!

だけど 順調だそうです


。。。もう順調ならなんでもいいね(白目)




〜午前診療の試練について〜〜



豊島病院では今までも午前診療のみが何回かありました

(精神の初診、血液検査ひっかかった場合の糖尿病検査など)



今回も麻酔外来がそれで久々の午前診療確定。。



自分の場合主にADHD症状から、夜なかなか寝付けない、一度深く眠ってしまうと覚醒させられないで長時間睡眠になっちゃうというのがあって、やっと寝付けた午前は鬼門なんです。


コンサータがあれば起きれるんだけど、妊娠中はなるべく飲まない方向でいきたかったので、本当に詰んでてどうしよう。。。ってかんじでした

(あまりにも行けない日が続いた時は、コンサータ飲んで行きました。。。泣)


何度か交渉で午後にしてもらえるものもあったので、一度聞いてみるのも手だと思います


そう言った経緯があり、またきたかーーとめちゃ不安でしたが。。

今回朗報が!

妊娠9ヶ月あたりから膀胱が胎児に圧迫され頻尿になるので、朝方にトイレのため目覚めるようになってきまして、それを利用して、そのままちょっとがんばって寝ないでいると。。!

一発で受診できました!!


多分ホルモンバランスもあると思います。

明らかに睡眠の質も悪くなってくるので


とかいいつつ

もう2度と午前診療はやだーーーーーー


という検診でした


次回は2週間後の 36週 

後期検診だから2万かかるよ♡ というプリントをもらったので、ドキドキしながら行ってきます。