三男(小4)、

 

末っ子の宿命で、

 

学用品はほぼお下がり。↓↓

 

 

 

先日、

 

彫刻刀購入

 

お手紙を持って帰ってきました。ウインク

 

長男(高3)と次男(高1)は2学年差のため、

 

同時に使用することも多く、

 

我が家には

 

全く同じ彫刻刀セットが

 

2セットあり。ウインク

 

 

「買わんでもいけるでー」

 

と、三男に兄の彫刻刀セットをわたしたところ、

 

「えー」

 

と渋いお返事。真顔

 

学校からもらってきたチラシを指さし、

 

「こーいうのがいい」

 

と。チーン

 

 

 

見せてもらうと、

 

今の彫刻刀、

 

めちゃめちゃカラフル

 

子供受けバッチリ。↓↓ポーン

 

 

 

 

 

対してうちの、

 

超絶地味。真顔↓↓

 

 

 

 

 

次男の購入後6年の間に、

 

めちゃくちゃ変わってました。滝汗

 

 

まだまだ使えるから、

 

と三男を説得するも、

 

みんなと違うとご立腹。チーン

 

実は、国語辞典、漢字辞典も

 

長男の時に購入後8年経過したものを持たせたんだけど、

 

「僕のだけ古かった」

 

と。チーン

 

最終的に、

 

次男の同級生の弟2人の名前を出し、

 

「その子らもきっとこれやって」

 

と、

 

強行突破しときました。滝汗

 

 

彫刻刀、

 

そんなに頻繁に使わないので

 

まだまだ十分きれいなんですよね。真顔

 

特にこれから、

 

長男の大学進学でお金かかるので、

 

節約できるところは、

 

節約したい。ウインク

 

 

 

 

まとめ

 

中学の制服も、

 

お下がりの予定だったが、

 

ポロシャツの襟は擦り切れ、

 

ズボンのお尻と膝は薄くなり、

 

結局まともに使えそうなのが、

 

ブレザーだけで、

 

軽く絶望。チーン

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村