高校では、

 

ただいま、

 

期末テスト中です。ウインク

 

内申点とるのに血眼になり、

 

親も子も必死だった

 

中学時代。↓↓

 

 

 

 

先日、

 

長男の面談で、

 

国公立を推薦で受ける話も出たけど、↓↓

 

 

そこまで推薦に執着ないので、

 

心に余裕があります。ウインク

 

主に私の。ニヤニヤ

 

 

赤点さえ回避してくれたらええで。ニヤニヤ

 

 

しかし、

 

長男、次男、

 

基本小心者。真顔

 

極端に悪い点数取って、

 

悪目立ちする勇気はないので、

 

提出物もちゃんと出し、

 

勉強も

 

そこそこやることは、

 

お見通し。ウインク

 

 

毎日、

 

二人でリビングで

 

遅くまでやってるようです。ウインク

 

 

 

そうなのよ、

 

いつも、

 

長男はリビング、

 

次男は子供部屋で勉強してるんだけど、

 

この季節、

 

エアコンのあるリビングに集結。真顔

 

賃貸で、

 

子供部屋がエアコンのつけられない部屋のため、

 

寝るのもリビング。チーン

 

(親と三男(小4)は、エアコン有の別室)

 

 

 

テスト期間中のある夜、

 

ふと目を覚ました私。真顔

 

寝室が、

 

リビングに接した部屋のため、

 

明かりのついたリビングから、

 

聞こえる2人の話声で、

 

なかなか

 

寝付けなくなる。チーン

 

 

 

最初は、

 

長男の好きなアニメやらの

 

一方的な

 

マシンガントークに、

 

次男の、

 

迷惑そうな相槌。滝汗

 

 

そこから、アニメ以外の話になり、

 

学校の噂話や、友達の友達のインスタがとか、

 

次男も一緒に盛り上がる。ニヤニヤ

 

(テスト勉強は?)

 

そこで、

 

受験の話になって、

 

長男、

 

「どこの高校へ行くかは、大事。

 

今のクラスで、高い所を目指してる人は多い。

 

そういう雰囲気だと、頑張れる」

 

熱弁。ニヤニヤ

 

そっからの、

 

「もし、

 

国公立全滅で、

 

私立、

 

関関同立以上

 

行けなかったら、

 

浪人する」

 

 

 

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

浪人も考えてるんや。

 

母、初耳。滝汗

 

 

次男も、浪人するんや、

 

ってびっくりしていました。

 

 

産近甲龍も、

 

今のところ受験予定だけど、

 

受かったところで

 

行くつもりはないらしい。真顔

 

 

 

私立理系は、

 

学費がね。滝汗

 

 

なんとしても、

 

現役で、

 

国公立に。真顔

 

 

ますます、

 

眠れなくなる母。チーン

 

 

それからも、

 

2人の話はもりあがり、

 

結局明かりが消えたのは、

 

午前1時過ぎでした。チーン

 

 

 

 

まとめ

 

明かりが消える前、

 

長男が、

 

「こんなに誰かと

 

話が盛り上がったのは、

 

初めて」

 

というのが聞こえました。

 

相手が、

 

弟って。

 

せつない。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村