アラフィフの私、

 

最近、

 

年取ったなあ

 

と思うこと、

 

それは、

 

「嫌なことを

 

断れるようになった」

 

ってこと。ウインク

 

 

過去、

 

断ることが苦手で、

 

自分で自分の首を絞めてきたこと

 

多数。滝汗↓↓

 

 

それが、

 

年を取って、

 

オバタリアン化、

 

少し

 

図々しくなってきた

 

ようです。ニヤニヤ

 

 

先日も、

 

インターホンが鳴ったので、

 

受話器を取ってみると、

 

子供の

 

英会話教室の

 

営業。真顔

 

 

「お渡ししたいものがあるので、

 

玄関先までお願いできませんか」

 

何て言われても、

 

速攻、

 

「うち、

 

子供いないです」

 

 

堂々と、

 

嘘をつく。ニヤニヤ

 

 

昔は、

 

なかなか断れなくって、

 

とりあえず、

 

話だけでも聞いたりしてたんですよね。チーン

 

そのせいで、

 

ヤクルト買ったり、

 

毎週、

 

某宗教信者のおばさんに、

 

「将来、

 

不老不死の世の中が

 

やって来る」

 

 

とか、

 

ありがたーいお話

 

聞かされたことも。チーン

 

集会にも来るよう誘われたこともあったけど、

 

これはさすがに断った。ウインク

 

 

 

なんで、

 

昔はこんなに断れなかったのか?

 

それは、

 

相手の気持ちを

 

考えすぎてた、

 

かなと思います。真顔

 

断ったら、

 

相手が嫌な思い

 

するんじゃないかってね。

 

あと、

 

「いい人」

 

見られたい願望。滝汗

 

でも最近、

 

それで、

 

自分が苦しむのは、

 

おかしくない?

 

って思う方に、

 

思考が変わってきました。ウインク

 

断ることによって、

 

人に嫌な思いをさせるかもしれないが、

 

だからと言って、

 

自分が

 

ストレス抱えてまで、

 

 

相手の望むことを

 

やらなくてもいいのかなって。ニヤニヤ

 

そして、

 

「いい人」

 

に見られようが、

 

嫌われようが、

 

どうでもいいなと。ニヤニヤ

 

私の場合、

 

「いい人」

 

というより、

 

「都合のいい人」

 

になってたし。滝汗

 

オバタリアン化も、

 

ストレス減って

 

案外

 

いいものです。ウインク

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

いい嫁キャンペーン

 

終了で、

 

義実家グループラインは、

 

平気で既読スルー

 

できるけど、

 

まだ、

 

退会する

 

勇気はないのであった。

 

(退会しましたが、

 

表示されなきゃ、

 

するのに)

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村