ある日のパート終わり、

 

私は電車の中で座って、

 

発車を待ちながら

 

スマホを見ていた。真顔

 

始発の駅なので、

 

出発までは結構時間がある。

 

と、

 

隣に座った

 

外国人男性が、

 

「エクスキューズ三―」

 

と話しかけてきた。真顔

 

 

この電車で、

 

外国人に話しかけられたら、

 

質問はいつも一緒。

 

 

「○○駅?」

 

 

これ一択。ウインク

 

 

数駅先に、

 

超有名観光スポット

 

があるのだが、

 

快速電車は止まらない。真顔

 

私が降りる駅も、

 

快速は止まらないので、

 

いつも各駅停車を利用するわけで、

 

この手の質問には

 

慣れている。ウインク

 

 

「イエス」

 

という気満々な私に

 

ヤフー乗換案内の

 

英語版のような画面を見せ、

 

「△△駅?」

 

と聞いてきた。

 

△△?

 

止まるの?滝汗

 

というのも、

 

私が降りる駅は

 

かなり序盤にあるので、

 

その駅から向こうに、

 

何駅があるのか

 

把握していないのだ。ゲッソリ

 

 

外国人男性に

 

スマホの画面をよく見せてもらい、

 

解読。真顔

 

発車時刻、

 

ホームの番号、

 

路線から判断するに、

 

この電車で間違いなさそうなので、

 

しばらく考えた後、

 

「OK」

 

と答える。ウインク

 

「サンキュー」

 

と言われ、またスマホの画面を見る私。

 

と、そのしばらく後、

 

流れる車内アナウンス。

 

いつもは全然気にもかけていないのだが、

 

一応、確認のため耳を傾ける。真顔

 

 

「この電車は、

 

□□駅、○○駅、

 

××駅など、

 

各駅に止まります」

 

 

一番知りたい情報、

 

各駅で済まされる。チーン

 

 

 

その後、

 

英語バージョンが流れ、

 

隣の外国人男性が、

 

アナウンスに集中してるのが

 

雰囲気で分かる。真顔

 

 

が、一番知りたいところが、

 

「every  other stations」

 

となって、

 

肩を落とす男性。チーン

 

 

その様子を見ていると、

 

なんか、

 

私も

 

自信がなくなって来る。ゲッソリ

 

 

と、外国人男性、

 

自分の前に立っているカップルに、

 

「エクスキューズ三―」

 

と話しかけ、

 

スマホの例の画面を見せるのが見える。

 

 

私、

 

全然信用されて

 

ないやん。滝汗

 

 

と少し悲しくなると同時に、

 

心の中で、

 

「聞く人

 

間違ってるで」

 

と思う。

 

そう、

 

そのカップル、

 

私から見れば、

 

日本人じゃない

 

と分かるのだ。ゲッソリ

 

 

案の定、

 

「台湾から来たので分かりません」

 

と英語で返される男性。チーン

 

 

いよいよ出発した電車。

 

駅に止まるたびに、

 

窓の外を見て、

 

駅の名前を確認しようと必死な男性。

 

私もますます不安になり、

 

こっそりスマホで検索。チーン

 

すると、

 

10駅ほど先に

 

お目当ての駅があることを

 

ちゃんと確認。ウインク

 

 

教えてあげようかと思うが、

 

コミュ障の私には、

 

ハードル高い。笑い泣き

 

 

そんなこんなで、

 

私の下りる駅に到着。

 

どうしてもしゃべりかけられず、

 

黙って降りる。チーン

 

彼の目的駅まであと10駅。

 

その間、

 

彼がどれほどドキドキしているかと思うと、

 

心の中で、

 

「good luck」

 

を送ったのであった。チーン

 

 

 

 

 

まとめ

 

出歩くと、

 

国籍問わず、

 

しょっちゅう

 

道を聞かれる私。

 

なんか

 

変なオーラでも

 

出てる?

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

 

 

 

液が出やすくおすすめ

 

 

 

 

 

修学旅行におすすめ