7月から、

 

夏期講習が始まった次男(中3)。↓↓

 

 

「めんどくさっ」

 

とボヤキながらも、

 

真面目に通ってます。ウインク

 

先日、

 

次男の中学校へ、

 

3者懇談へ行ってきました。ニヤニヤ

 

長男(高2)の時は、

 

中3、1学期の懇談で、

 

撃沈しましたが、滝汗↓↓

 

 

次男、

 

担任の先生いわく、

 

「私からは、

 

何も言うことないくらい

 

頑張ってます。」

 

だそうです。ウインク

 

成績を見せてもらうと、

 

2年学期末より

 

若干下がってました滝汗

 

が、

 

前回が

 

出来すぎなぐらいよかったので、↓↓

 

 

これをキープするのは無理だろうなと

 

思っていたので

 

まあ

 

予想通りです。ウインク

 

ノーダメージ。ニヤニヤ

 

先生から

 

「すごいね」

 

とほめられた

 

次男。

 

長男と違い、

 

副教科で内申点取れるのがでかい。真顔

 

長男と次男、

 

何が違うのか?

 

テストの点数は、

 

そんなに変わらないかなあ。真顔

 

やっぱり、

 

レポート課題かな。

 

長男、

 

レポート課題、

 

内容スッカスカだったのに対し、

 

次男は、

 

びっしり埋めている。真顔

 

あと、

 

「どういうところを工夫した」

 

とかを書くのは

 

当たり前に大事なんだけど、

 

「こういう風にしたけど

 

あまりうまくいかなかったので、

 

こういう風に

 

改善したら

 

よくなりました。」

 

とか、

 

「自分は

 

こういうところが苦手だが、

 

得意な友達に

 

こんなアドバイスを

 

もらってやってみたら、

 

うまく行きました。」

 

 

みたいに、

 

試行錯誤してる様子を書く方が、

 

先生うけがいい

 

気がする。ウインク

 

 

次男、

 

「長男は頭がいいけど、

 

自分はそこまでではない」

 

とずっと思ってたと思う。真顔

 

でも、

 

なんか最近

 

自信がついたみたいで、

 

長男と

 

同じ高校を目指す

 

ことにしたようです。ウインク

 

長男と違い、

 

内申点は大丈夫そうなので、

 

夏期講習で、

 

少しでも実力アップしてほしい。

 

 

まとめ

 

中3になって

 

初めての模試が

 

先日返却。

 

第1志望E判定に、

 

「ノー勉で受けたから」

 

と余裕の次男。

 

模試も

 

お金払ってるんだよ。

 

勉強しろ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

 

 

塾前の軽食に助かってます。