EVEです。

この時期、
山形はサクランボの最盛期で
道路にはサクランボが落ちているなどと言われてますが・・・

まあ、
例年なら強ち嘘でも無いのでしょうが、



今年に限って言えば
サクランボが大凶作で
道路はおろか売り場にもほとんど無い状態であります。

そんなことなどつゆ知らず
そろそろ県外の親戚や友人にサクランボを贈ろうかなぁ
・・・などと悠長に構えていたら、
いつもお世話になっている農園の後輩から
「EVEさん!先週の猛暑で佐藤錦がほぼ全滅です!」
と悲痛なラインが。

なんだと!?
一体どうした??


すると、
何でも昨年の猛暑の影響で
今年のサクランボは双子玉が多いとのこと。



もちろん味は同じなのですが、
見た目が悪いので出荷できません。

それに追い打ちをかけるように、
6月中旬から下旬にかけての猛暑のために
収穫前に早く熟してしまい、
柔らかくてブヨブヨして出荷できない状態だとのこと。



むむう、
これは困った!
贈答用のサクランボが手に入らない!

言っておきますが、
山形県民は贈答用のサクランボなんて
高価で食べられないんですよ・・・

いつも食卓に上がるのは、
出荷できない所謂くず玉と言われるモノばかり。

まさかそのくず玉を贈るわけにもいかないしね。

すると先ほどの後輩の農園から、
佐藤錦はほぼ全滅だけど、
山形紅王なら何とか用意できるとな。

おお!
新しい山形のさくらんぼを代表する品種ですな、
佐藤錦よりも価格が高いですけど、
まあ、致し方なし。

ああ、それにしても
今年は佐藤錦は無しかぁ・・・

・・・と諦めていると、
なんと!
職場の部下の実家の農園が
何とか佐藤錦を手配してくれました。



まさにギリギリの攻防戦でしたね。(汗)

左が山形紅王、
右が佐藤錦であります。



やはり佐藤錦はかなり柔らかくなっていたので、
郵送するのに発泡スチロールに保冷材は欠かせません。

もちろん贈答用の他にも、
我が家にもお裾分けを。(^^;



左が山形紅王、
右が佐藤錦であります。



こうして見ると
山形紅王が大きいのが分かると思いますが、
これでも昨年よりは小さいように感じますね。

う~ん、
やっぱりどちらも美味しいです。(^^)v

私はやはり佐藤錦の方が好きですが、
カミさんは山形紅王の方が好みみたい。

なのでお互いケンカにならずに済んでいます。(笑)

それにしても、
今年は本当に大凶作で
後輩曰く、
収穫は前年の2割程度とのこと。(+_+)

贈答用のサクランボが手に入らないなどと騒いでる私たちは
ただ騒いでるだけで良いのですが、、
サクランボ農家にとっては死活問題ですからねぃ

本当に大変でございます。m(__)m