EVEです。

さて、
また夏が迫って来て、
昨夏からのアルピーヌA110のエアコン(エバポ)不良を
この夏はどうするのかという問題が差し迫って来ました。

さて、
どうするのか・・・

同じエアコンレスでも
最初から付いていないドーフィンとはワケが違います。



A110ユーザーの皆様から取ったアンケートをもとに、
昨年から国土交通省に
A110のエアコン不良の割合の高さと
メーカーへの改善要求を2度ほど行いましたが、
まだルノージャポンからは明確な対応は発表されていません。



個々の対応として
エバポ交換には応じているようですが、



それが果たして正式な対策品なのかどうか、
過去に燃ポンの前科事例もあるので
一概には信用できません。

ちなみにオーストラリアでは
消費者保護法(ACL)が2022年に改正されて
より厳しくなり、
ルノーも今回のエバポ不良では
正式な対応をせざるを得なかったようです。

果たしてそこまで厳しくない日本では
のらりくらりで済まそうとしているのか・・・

それとも
お金を出して修理した人との整合性を考えて
リコールに踏み出せないでいるのか・・・

とにかくルノージャポンでは埒が明かないので、
直接本国のルノーグループ本社に
オーストラリアでの対策内容についてと、
日本の対応をどう考えているのかを問い合わせてみたけれど、
案の定無視されましたw 



このような状況ですから、
とにかく対策品を含めて明確な対応が無い限り、
この夏のA110はまたエアコンレスで乗り切るつもりです。




おしまい!