EVEです。

皆さん
「劇的ビフォーアフター」という番組はご存じですよね。

その番組のリフォームの匠で
2度も大賞を受賞した自然素材の伝道師・瀬野和広氏。



くわしくは こちら をどうぞ。

そして先月の話になりますが、
その瀬野さんから
自ら設計建築に携わったオープンハウスに
ご招待がありました。

実は瀬野さんとは同じ地元でして、
長女が1級建築士になるための勉強の時も
自らの著書をプレゼントされたのでした。




そのおかげで
無事1級建築士に合格した長女でしたので、



そのお礼も兼ねて
瀬野氏のオープンハウスを伺ってみましょう!



就農された若いご夫婦と3人のお子さんのために設計された
地元産の杉の木をふんだんに使用した、
その名も「農縁坐暮(のうえんざくら)」。



まさに自然素材の伝道師!


 

平面図はこんな感じですが・・・



おや?
この「ほこら」って何だ??



いやー
さすが瀬野さん、
平面図を見ただけでもドキドキしますね!

それでは早速
オープンハウスを覗いてみましょうか。

うおっ!
土間ですかっ!!



そして奥には下足置きなどのスペースエリアが。



でも瀬野さんに伺ったところ、
この土間を土足エリアにするかスリッパエリアにするかは
お好み次第とのこと。

なるほど、さすが瀬野さん、
最高の土間ラボですね!



そしてその土間ラボにはHIキッチンも配置して
ダイニングキッチンにもなるという
なんというハイブリッド空間・・・



そしてダイニングの奥は
今回メインの多目的エリアでございます。



多目的エリアといいますが、
実は子供部屋でして、
先述の通りお子さんが3人おりますので、
今はこのようなオープンスペースですが、



いずれは仕切りを設けて独立部屋にも出来るように
設計されております。

面白いのは、
この細長い天板みたいなのは
各々の勉強机になるんですねぇ (笑)



そしてその後ろには
各々の押し入れも完備。


 

そして皆さんもうお気付きかと思うのですが、
ロフトがあるんですよね!

その梯子を登って行くと・・・



そこには3人分のベッドエリアが! ( ゚Д゚)



いやー、
これはもうワクワクしますね。(≧∀≦)

ロフトから下を眺めると、
こんな感じです。



さてさて、
ところで例の「ほこら」なのですが、



それはこの子供部屋エリアの奥にありました。



これは一体何の部屋なんだ?!

瀬野さんに伺ったところ、
なんと!
こころの収納空間だそうで、
引きこもり部屋だそうです。

子供部屋がオープンエリアな故に、
ストレスが溜まった時などのために
一人になりたい時のプライベート空間だそうな。

なるほどねぇ
子供でも一人になりたい時がありますからねぇ
それも年頃になればなるほど・・・ (^^;

ちなみに天板の下の床を外すと掘りごたつにもなり、
小さな勉強部屋にもなりますよ!

まあ私なら、よく勉強するふりをして
○○してたりしてましたけどね~ (笑)

こちらは若夫婦の部屋になります。



なんか子供たちの部屋に比べると
しっとりと落ち着いてますね~



こちらはトイレ。



無駄に広く無くて
落ち着く空間であります。

こちらは浴室。



浴室は最新設備を装備して
一日の疲れを取るには最高の空間ですね。

私も約30年前に家を建てたのですが、
今でも後悔するのが
お風呂にもっとお金を掛ければ良かったなーと・・・

毎日の癒しを求める空間ですからね。

そしてその浴室の隣の脱衣場です。



ふんだんに使われた杉の香りが心地良いですねぇ

最新の設備と杉の木を巧みに使用したこの調和感は
さすが自然素材の伝道師といったところでしょうか。

いやー
楽しかったです!

瀬野さん、
ありがとうございました! m(__)m

私の家ももうすぐ築30年で
かなりあちこちボロが出て来ているので、
そろそろ瀬野さんに設計をお願いして
建て替えようかな?

それは私じゃなくて娘さんが設計しなくちゃ!

確実にそう言われそうですけどね。 (^^;


おしまい!