EVEです。

山形市に6月2日オープンした「麵屋 金斗雲」に
ようやく行くことが出来ました。



ここは山形では珍しい貝出汁がメインということで、
貝好きとしてはとても気になっていたのです。

店主は食の道場の卒業生のようですね。

店内はこんな感じです。



食券システムですが、



むむう!
貝出汁ラーメンの他にも、
パイタン系もあるのですね。

特にトマトパイタンが気になりますが、
初志貫徹ということで、
貝出汁ラーメンの塩をポチッとな!



いやー
もうビジュアルだけでも逝ってしまいそうです。(笑)

ちなみに大盛りは無く、
替え玉対応になります。

それではスープをひとくち・・・



ぐおぉぉー!!
貝がズドン!と来ます!

この程良く心地良い苦みはしじみですね。

聞けば宍道湖産のしじみを使用しているという、
なるほど、
しじみの旨味が口の中にじわ~っと広がります。

麺はこだわりの小麦粉を使った自家製麺の
中細ストレート麺。



これが貝出汁スープに見事にマッチ♪

いやー
これは美味しい!

でも一番ビックリしたのは、
着丼された時に味玉だと思っていたものが
実は玉コンだったこと!! ( ゚Д゚)



なにゆえ玉コン?!
自分的には味玉の方が嬉しいんですけど・・・ (笑)

ああ、
もちろん替え玉も注文しましたよ。 (^^)v



替え玉も結構なボリュームでしたが、
もちろんあっという間にぺろりんちょ!



いやー
満足♪満足♪

貝出汁ラーメンは難しいと言いますが、
まあ、
ちょっとクセは有るかと思いますが、
私は好きですね、
この貝出汁ラーメン。

今度は醤油を頂こうかな?
いや、
今度こそトマトパイタンかな?

どちらにしてもリピ決定ですね、
ご馳走様でした~