EVEです。

 

今日のお昼は久しぶりに「蓬莱飯店」にしようと来てみたら、

まさかの満員で店内に入れず!

 

 

まさか「蓬莱飯店」でこんなことになろうとは・・・

 

やはりテレビの影響は大きいですね、

そんな店じゃないのに。

 

仕方が無いので方向転換して

村山駅の「愛亭」へ。

 

 

ここの天ぷら蕎麦は

全国駅そば第3位に輝いたことは有名ですが、

実はそれだけじゃないんですよね。

 

今は季節限定のこちらもやってます♪

 

 

夏の山形の風物詩である

「山形のだし」を蕎麦にぶっかけた

「だしそば」!

 

だしそばを注文して呼ばれる間、

しばし愛車シトロエンC6を眺めております。

 

 

ここ「愛亭」は

眺めが良いところも利点であります。

 

・・・と、

呼ばれたので早速取りに行って着丼!

 

 

蕎麦の上に乗っかっているのは、

ネギ、天かすと一緒に

ギンギンに冷えて凍っている山形のだし!

 

そしてその一番上に梅干しがちょこんと。 (^^)v

 

いやー、

これは冷たくて美味しい!

 

蕎麦もファーストフードのようなふにゃふにゃではなく、

しっかりとコシがあって美味しい!

 

 

気が付けば

あっという間にぺろりんちょ!

 

 

ホント、

これは暑い夏には最高ですねぃ!

 

山形のだしで栄養も満点でスタミナを付きますし。 (^^)v

 

今度我が家でも作ってみようかな。

 

ご馳走様でした。 m(__)m