EVEです。

いやー
毎日殺人的な暑さですねぃ!

こんな時には
エアコンの効いたラーメン屋にて
ギンギンに冷えた冷たいラーメンを食べて
寒くてブルブル震えたいです。(笑)

というわけで、
尾花沢の「彩龍」へ。



おお!
予想通り夏の限定メニューがありますね・・・



・・・って、
なぬなぬ?
そのTOPにあるのが
トムヤムクン風味の塩酸辣湯麺とな!?

この暑い夏に
辛くて熱い酸辣湯麺を食べろとな!?

いやー、
実はここの酸辣湯麺は食べたことがあるのですが、
ちょいと酸っぱすぎて
自分好みの味ではなかったのですよねぇ



まあ、
今回はトムヤムクン風味ということで
辛味が増しているとは思うのですが、
辛いの苦手だし、
暑いから熱いの嫌だし。

というわけで、
カミさんが注文したのは
王道の冷やし中華!



いやー、
涼しげで美味しそうですねぃ!

そして
私はというと・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・


じゃーん!!



ハイ、
気持ちとは裏腹に、
トムヤムクン風味の塩酸辣湯麺! ( ゚Д゚)

まあね、
天邪鬼というか、
勝手に自分に
ラーメンレポーターの使命を課しているというか・・・ (^^;

もう、
見た目にも熱そう・・・ (*´Д`)

それではトロみのあるスープをひとくち・・・



むむっ?!
これはかなり自分好みの味だぞっ!

塩味のやや辛味のあるスープは、
以前に食べた酸辣湯麺のスープとは全くの別物。

以前は酸味が強すぎてバランスがイマイチだったスープも
今回のはまさに辛味と酸味と塩味のバランスが絶妙!

辛いのが苦手な自分でも
口元に運ぶレンゲが止まりません。

そしてそのトロみのあるスープが良く絡むのが、
ややウェーブのかかった中太ストレート麺。



ツルツルと喉越しも良く、
まさにこのスープのために作った麺のよう。

おお!
海老も丸ごと一匹入ってました。 (≧∀≦)



なるほど、
この辺はエスニックさを感じさせますね~

でも思ったほど
トムヤムクン的な南国風は
前面には押し出していないかな?

ここにパクチーを更に追加すれば
また違った美味しさが生まれるかも。

まあ、
好き嫌いはあるけれど、
自分はパクチー好きですからね。 (^^)v

というわけで、
気が付けばあっという間にぺろりんちょ!



熱いはずなのに、
熱さを感じさせない美味しさで、
驚くべきことに食べ終わった後には
心地よい涼しい風が身体を通り抜けていくようでした。

なるほど、
暑い日に熱くて辛いラーメンを食べると、
食べ終わった後に涼しく感じるということが
身をもって体験いたしました。 (^^;

カミさんはというと、
もちろん冷やし中華をぺろりんちょ!



こちらも満足そうではありましたが、
食後の体感する涼しさから言ったら
私の方が上かな。(笑)

やはり暑いからと言って
冷たいラーメンや冷やし中華を安易に注文するのではなく、
色んなラーメンに挑戦することも大切なことなのですね、
新たな発見もありますし。

美味しかったし、
涼しくなりました、
ご馳走様でした!