EVEです。

 

色々溜まったネタを放出中でありまして
実際の時間軸と少々タイムラグがありますので
ご了承ください。

 

さて、

母の葬儀で流れたカミさんの誕生会と、

葬儀を手伝ってくれたムコ殿夫婦へのお礼を兼ねて、

寒河江市の奥山さんのお店「パリから来た和」で

ディナー会を開催しました。

 

 

フランスはパリということで、

ここはやはりフランスの大統領車であります

シトロエンC6で堂々と乗り付け。 (^^;

 

このコロナ禍でもあり、

完全貸し切りでありました、

奥山さん、ありがとうございます。 m(__)m

 

 

ちなみにここの店主の奥山さんは、

高校卒業と同時にフランスに渡り修行を重ね、

日本に帰って来てからも有名店の料理長や板長といて活躍。

 

寒河江に戻ってからは、

フランスをはじめ様々な国を訪れ学んだ料理を、

和食のテイストを加え独自のアレンジをしながら

地元の食材を取り入れた様々なオリジナルの料理を提供して

人気を博しております。

 

というわけで、

まずはみんなでカンパーイ!

 

 

そしてまずは前菜。

 

 

もう前菜から

奧山さんトバしていらっしゃいます。(^^;

 

ムコ殿が富山出身ということで富山の白魚に、
私がニンニク好きということで小松菜のニンニク炒め、
トマト好きのかみさんにはトマトのトマトドレッシング和え、
そして春らしく彩り野菜炒め。

 

もう前菜だけで

家族みんなのハートをがっしり掴んじゃいました。 (笑)

 

お次はこの店の人気メニューの

ポテトとケイジャンチキンであります。

 

 

う~ん、

とってもスパイシーで美味しい!

 

お次は

鰆のにんにくソース。

 


 

私がにんにく好きということもあり、

かなりにんにくで攻めてきますねー (笑)

 

でもすこぶる美味しいです!

鰆をこんな風に食べるのは初めて!

 

お次は、

おお!

これはなんとも和みます、

だし巻き玉子ですね~

 

 

どことなく懐かしい美味しさですねぇ

ふんわりしたたまごに箸を入れると、

じわっとだし汁がにじむ感じが良いです。

 

ホッと和むようなインターバルの

だし巻き玉子でした。

 

お次は、

なんと!

お寿司が出てきましたよ! ( ゚Д゚)

 

 

そうそう、

奧山さんは日本に帰って来てからは

お寿司の有名店の板長も務めていましたから。

 

右から、鯖、鯛、鰺です、

それも驚くほど新鮮ですが、

特に鯖が驚きですね。

 

鯖と言ったら殆どがしめ鯖ですが、

これはもうほとんど生ですからねぇ

これは技術が無いとできません。

 

お次は鴨肉料理でございますが、

これがまた

ハンガリーから急いで空輸して頂いた鴨とのこと! ( ゚Д゚)

 

 

レアと醤油漬けとローストの3種類の味の違いを楽しみながら

美味しく頂きましたよ。 (^^)v

 

特にレアが絶品で

まったく生臭くないんですよ!!

 

これはジビエ文化のヨーロッパと

そうでない日本との違いだというわけで。

 

ヨーロッパでは鴨を捕まえると、

吊るしてゆっくりと血を抜くので

奇麗に血が抜けて残らないから臭くないんですよね。

 

ところが日本では食品衛生上

血を抜かないまますぐに冷凍してしまうので、

レアな鴨肉は臭いとのこと。

 

それにしてもここ山形で

ジビエの鴨肉が食べられるなんて、

さすが世界に人脈を持つ奥山さんですわ。

 

さてお次は、

春を感じる天ぷら盛り合わせ。

 

 

うひょー!

この極薄なコロモを見てください!

 

素材の美味しさを見事に活かしており、

春の生命力を丸ごと美味しく頂きましたよ。

 

そうそう、

天ぷらは和食料理のように思われますが、

もともとはポルトガル料理ですからね。 (^^)v

 

さてお次は、

私の好きな麺料理で、

ベトナムのフォーでございます。

 

え?

どうしてフランスなのにベトナム料理なのかって?

 

ご存じかとは思うのですが、

ベトナムはフランスの植民地だったので、

パリの中華街では中国人ではなくて

ベトナム人が店を出しているのです。

 

よってパリの中華街の麺類と言えば

ラーメンではなくてフォーなんですよねぇ

 

というわけで、

そのフォーなのですが、

奧山さんから

 

「本場ベトナムのフォーと

 和風にアレンジしたフォーと

 どちらが食べたい??」

 

と聞かれたので、

私は本場のフォーをチョイス、

他の全員は和風アレンジフォーを注文しました。

 

というわけで、

こちらが和風アレンジフォーです。

 

 

ちょっとだけ食べさせてもらいましたが、

なるほど、

優しい味ですねぇ

 

途中でネギ油と胡椒で味の確変をすると

美味しさがUPします。

 

 

そしてこちらが、

私だけが注文した本場ベトナムのフォーでございます。

 

 

ラー油とレモンで自分好みに味を調整して・・・と。

 

もうね、

エスニック感がタマランですよ! (^^)v

 

パクチーがこれまた

良い味を出してるんですよー!

 

 

いやー、美味い!!

 

すると好奇心旺盛なお姉が

ひと口だけ食べさせてー!と。

 

仕方が無いので

お姉にどんぶりを預けたら、

なんと!

そのどんぶりが返って来ません!!

 

本場ベトナムフォーがハマったらしく、

ひと口と言ったのに、

気が付けば・・・

 

をい!!

 

 

ようやく私のところに返ってきた時には、
どんぶりは見事に空っぽ・・・ (-_-メ)

 

まったく!

俺のフォーを返せー!!

 

奧山さんも大爆笑・・・ (+_+)

 

さて、

最後はもちろん、

カミさんお待ちかねのデザートです。

 

カミさんリクエストのイチゴのデザート、

イチゴのチーズケーキアイスでございます。

 

 

もうね、

カミさん大喜び!!

 

 

うっひょー!

これは美味しい!!

 

とても幸せそうに食べるカミさんが

印象的でありました。 (笑)

 

もちろん、

お姉もムコ殿もフレンチをはじめ

世界の料理と和食の見事な融合を堪能して

大満足の様子。

 

その後は奧山さんと

フランス修業時代の話や

フランス車の話などで盛り上がり、

最後はみんなで記念写真をパチリ! カメラ

 

 

いやはや、

まさに感動の連続でしたわ。

 

楽しいひと時と美味しい料理を頂き

本当にありがとうございました!