EVEです。

 

シトロエンC6が戻ってきたので、
さっそく丸ポスト探偵団の復活であります。

本当は前回失敗した
岩手県のゆだ温泉にリベンジしたいところですが、
それはまだとっておいて、
今回はちょっと男鹿半島へ、
ナマハゲに会いに行きましょう。 (^^)v

男鹿半島への丸ポスト探偵団は
実に14年ぶり!!
 

当時の愛車プジョー505で
101本目から105本目まで
ゲットしました。

男鹿市船越の今は閉じてしまった
西村書店前に101本目、 カメラ

 

 

男鹿市脇本向山の
脇本駅前簡易郵便局前に102本目、 カメラ

 

 

男鹿市男鹿中滝川の
男鹿中郵便局前に103本目、 カメラ

 

 

男鹿半島の奥座敷、
男鹿市北浦湯本の男鹿温泉郷の
最古参の宿 「白龍閣」 の玄関先にありました
今は残念ながら撤去されてしまった104本目、 カメラ 

 

 

そして、
あのカーブを曲がれば眼前に大海原が広がる
入道崎の入り口にて発見した105本目、 カメラ

 

 

というように、
5本ゲットできたのですが、
当時はまだ小さいお姉とチビを連れての
ファミリー旅行だったので、
全部は回れなかったのでした。

ということで、
当時ゲットし損ねた丸ポストへの再挑戦、
14年前のリベンジのはじまりはじまり~!!

先週に引き続き、
山形自動車道の月山越えであります。
 

 

横手経由の内陸経由ではなく、
日本海を海沿いに行くことにします。

山形自動車道から日本海東北自動車道に入り、
ずっと北上。
 

 

おお、
海が見えてきました、
やっぱり海は良いですねぇ

 

 

そして途中から一般道へ降りて
男鹿半島を目指します。

おお!
男鹿半島が見えてまいりました!
 

 

その名の通り
あの入道雲がかかっているところが
男鹿半島の先っぽ、入道崎かな。

それにしても
天気が良くて良いですねぇ

・・・と、
途中お腹が空いてきたので、
道の駅あきた港ポートタワー・セリオンへ。
 

 

ラーメンを食べたかったところですが、
海鮮料理が美味しそうだったので、

 

 

店主のきまぐれ丼を!

 

 

う~ん、でも、
これで1,000円はちょっと高いかな?

まあ、
観光客向けの店ですからね、
こんなもんかな。

そして秋田に来たら外せないのが
ババヘラアイス!

おばちゃんに
写真撮っていい?って聞いたら、
ダメ~!!って。 (>_<)
 

 

でもアイスを買うと言ったら
喜んでOKとな!! 
なんてげんきんな・・・(笑)

 

 

今日のはブルーのソーダ系ババヘラ。

しかしこのババヘラアイス、
注意しないと
瞬く間に溶けてしまうんですよね!
 

 

ごらんの通り
あっという間に溶けてしましました!

さて、
昼食とデザートも取ったことだし、
男鹿半島を目指しましょう!

途中の圧巻の風車群の中を駆け抜け、
 

 

最初の目的地のである
男鹿総合観光案内所へ。

ここには巨大な2体のナマハゲが、
観光客をお出迎え!!

ぎょえー!!
デカい!! 怖い!!
 

 

そして、
リベンジ1本目、
男鹿総合観光案内所の駐車場に有りました、
復活の455本目! カメラ

 

 

続いては、
14年前に行けなかった
男鹿市の払戸郵便局へ。

ハイ、
払戸郵便局前にありました、
14年前のリベンジ2本目、
興奮の456本目、 カメラ
 

 

お次は、
男鹿市角間崎今泉の
ビミョーな十字路角にありました、
ハイ、457本目! カメラ

 

 

交通量が殆ど無かったので、
余裕でゲットすることができました、
助かった~

そして本日のメインイベント、
次の目的地は寒風山であります、
そこの展望台駐車場にあるという・・・

むむう、
どうして14年前に訪れた時は
気付かなかったのだろう・・・

それに秋田でも有数の観光地である寒風山、
その展望台駐車場ということは、
激混みは必至。

果たしてコラボ写真など
撮れるのだろうか・・・

ということで、
心配していると
見えてきました寒風山。

 

 

寒風山は大半が芝生で覆われておりますが、
麓は御覧の通り木々で覆われいます。

 

 

その中をひたすら山頂へ。

すると突然目の前が開け、
あたり一面の芝生の山肌!

どうやら山頂付近に到達しました。

・・・で、
駐車場に来てみると・・・

へ?
ガラガラ!!

正面には、
ザ・昭和のようなお土産屋さんと食堂が!

 

 

休日だというのに、
誰もいないやん・・・ (^^;

ということで、
余裕でコラボ写真を撮ることができました、
ハイ、念願の458本目! カメラ

 

 

しばしC6から降りて
あたりを散歩します。

眼下には八郎潟も広がり、
最高のロケーションですね。
 

 

ふと見ると、
パラグライダーがいくつも飛んでいました。

 

 

前面芝生で覆われた寒風山は
パラグライダーのメッカでもあるんですよねぇ
 

 

風に乗ってゆっくりと空中散歩、
実に気持ち良さそうでしたよ。

パラグライダースクールもあり、
誰でも気軽に空中散歩を楽しむことができるので、
今度来た時は自分も挑戦してみたいと思います。

ということで、
寒風山に別れを告げて山を下ります。

 

 

日本海が美しいですねぇ

しかし、
まだ終わりではありません。

最後にもう一本、
男鹿市の街中に入って来て、
船川港船川栄町の
近藤家具店前にありました、
本日最後の459本目! カメラ

 

 

実はこれが、
プジョー505からシトロエンC6にバトンタッチして
ちょうど100本目のメモリアル丸ポストになります。

C6もガラスコーティングして
ピカピカですね。 (^^)v

ということで14年前のリベンジ5本、
全てゲットすることができました!
ありがとうございました。

あとはバビューンと帰ります。

シトロエンC6も修理から帰って来て、
とても調子が良かったです。

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。 m(__)m