【友達】本当の友達とは? | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

おはようございます。

 

三連休とはいえ、やはり6時には目が覚めるJC45です。

 

 

下差し中3ムスメのハナシです。

 

キラキラ最高の仲間!キラキラ

 

という割には、

 

いないところで笑われてたり、

リレーのメンツに入れてもらえなかったり。

 

きっと他にもいろいろあるとは思いますが、

 

これは…

 

と思ったのは春休みの事。

 

 

みんなで遊園地へ行くのに誘われず、

 

行くことも内緒にされていた件。

 

 

 

クラスの友達何人かが一緒に遊園地に行ったらしいです。

 

その中に自分のグループの友達も全員入ってて、

 

結構な大人数で行くのに、自分は誘ってもらえなかった。

 

 

えー「そりゃ誘われなかったのはショックやけどさー…」

 

 

何が腹立ったかというと、

 

 

プンプン「わざと自分の周りでこそこそ予定立てて、これみよがしにそのことについてしゃべってくること!」

 

 

 

隠したいのか

隠したくないのか

どっちやねん滝汗

 

 

えー「それな」

 

 

強がっていても14歳。

 

誘われなくて悲しい思いをしたという。

 

「これくらいで泣かんといてほしいわー」とそのグループの中心となっている子たちがこそこそこっちを見て言ってくる。

 

プンプン「泣いたら負けやから」

 

 

 

知らんぷり「そんなん自分のグループの友達がみんな行くんやったらのり子も誘ってもらったら?

 

ていうか、のりちゃんも誘っていい?とかにならんの?」

 

 

 

えー「それがさー…」

 

 

要は、あっちのグループから誘われた側やから、

こっちから人数増やしたいとは言えない。

 

さらにあっちのグループには自分がキライな子がいる(お互い様)

 

えー「のりのキライな子がいるから、一緒に行くのはイヤかなと思って(誘わなかった)。だって」

 

 

 

そういうもん?

 

そんなんきいてもらわなわからんやん。

 

今回はそういう事情で行くけど、またうちらはうちらで遊びに行こうな、とかにならんの?

 

それをなんか隠されてこそこそって…気分悪いな。

 

それってホントにのりの気持ちを考えてくれてるのかな?

 

 

 

ていうか。

 

 

 

 

その程度じゃね?

(大人)真顔

 

 

最高の仲間だったらどっちが大事かわかると思うのだけど。

 

自分の仲間が悲しむのわかってて、

 

明らかにないがしろにされている感。

 

そしてそれを理由つけて取り繕われてる感。

 

それって本当の友達なんかなあ…?

 

 

 

と、JC45の母は思ったりしたわけです。

 

 

という話を幼稚園からのママ友にしたところ。

 

ちょっと不満「なんなんそれ!」

 

とわたし以上に怒ってくれて、

 

悲しい「のりちゃん…」

 

と涙してくれました泣

 

母にはいい友達がいるなあと思いました。

 

 

大人になってからできた友達は、

 

学校も部活も仕事も損得関係なく。

 

本当の友達かもしれません。

 

 

ママ友も

十年続けば

ガチの友。

 

 

ムスメにもよい友達ができるといいなあ。

 

 

 

続きます。