【小6女子】春休み中の勉強 | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

卒業式が終わり、春休みが始まった。

 

春休みが始まって1週間経とうとしているが、

 

 

 

まったく勉強していない滝汗

 

 

なんなら受験が終わってから勉強らしい勉強をしていない。

 

受験勉強をしていたわけだから、受験が終わったので受験勉強も終了~なのはわからないでもないけど、

 

幼長の公文から育ててきた勉強する習慣がなくなってしまうのはもったいない!!

 

下差し公文の話はコチラ

 

 

 

せめて漢字だけは毎日やろう!

5分だから!

 

 

あと英語もやろう!

語学は積み重ね!

 

 

キョロキョロ「わかった」

 

 

なのに。

漢字はやったりやらなかったり・・・

5分なのに・・・

 

 

英語に至っては塾でもらったテキストをすすめているんですが、

レベルが合っていない・・・

3級もってるのでね。

中学過程はできてるという感じです・・・

 

それでも基礎大事だからあせる と進めていたのですが、

書くことが多くて(2ページなのに)

 

プンプン「めんどくさい。やりたくない」

 

 

 

プンプン「もう自分の勉強は自分でする」

 

プンプン「放っといて」

 

 

というので本人任せで放っておいたら・・・

 

 

 

 

10日間なんっにもしなかった真顔

 

 

さすがにこれではヤバい。

 

 

ちょっと再管理入ります。

 

 

 

中学校入ったら自分で勉強するようになるのかなぁ・・・。

 

 

 

春休みはここぞとばかりに

青い鳥文庫や二月の勝者など本ばかり読みまくってます。

あと豆柴の世話。

 

 

スマホとSwitchは漢字と英語してからなので、勉強しない日はスマホもSwitchもなしムキー

 

となったらやるしかないかなと思ったけど、

スマホとSwitchなしでも本があれば大丈夫っぽいです・・・

母敗退。

 

 

のんびりぐうたらな春うらら。

 

大丈夫かこんなんで。