またしばらくアメブロにて覚え書きのブログ更新があいてしまいましたニヤニヤアセアセ

もぅ、ちょっと前(ひと月も前)になるけども
2024年ゴールデンウイーク中の平日に

横浜市泉区上飯田のいちょう団地にある
ベトナム料理のお店、サイゴンさんへ
ランチに行ってきた日の覚え書きニコ鉛筆鉛筆鉛筆ニコ 


前夜だったか当日の朝だったか?は忘れちゃったけども
お久しぶりに行こうかおねがいって話が出てサクッとGo〜車ダッシュ

店舗到着は12時半頃⌚️気づき

ちょうどお昼の時間にブッキングキョロキョロ混んでるかも???
何回行っても、ちょっとドキドキw

店舗の外からは店内がまったく見えないので
中の様子伺えず
どれ位の混み具合かはドアを開けるまで不明

店舗の並びに🅿️駐車場があると聞いていたけど
道路側の一番端っこは駐車済み🙅🏻
そのお隣の2番目、3番目は空いていたので
とりあえず2番目に停めてみたけども
パーキングの案内板とかお店の看板とか
こことここが停めてよいとこだよーって書かれたものが何もなかったので
後で怒られても怖いので爆笑
店内まで聞きに行きました

すると〜
オーナーらしきおじさんが出てきてくれたけども
ココ!?コレ?!トめたんならイんじゃないの!?と
キツク一喝されてしまい
とりあえず伝えたし〜って事でそのままそこに停めましたニヤニヤ相変わらずビシーッと怖いょ。

で、いざ店舗へ。

さっき開けたけども、やっぱり何度でも入りにくいドア(引き戸)꒰笑꒱

首だけ覗くとほぼ満席
混んでいる様子

すぐさまビシッと力強く、さっきのオーナーらしきおじさんがチョット待ってて!!!
と。
は〜いニコと、ドア閉めて外で待ちデレデレ

さほど待たずにすぐ呼ばれ店内へ着席ニコ

オーダーは、予め決めてから行ったので
ササッっとメニューめくりながらオーダーを済ませ
5〜6分で一皿め到着ナイフとフォーク飛び出すハート

バインセオ

シルバー🍴よりも大きいニコ

切り分けても食べにくいほど大きい꒰笑꒱


上手く葉っぱに巻けず手がテカテカニコニコ

   ↓これ付いてくる葉っぱ達(๑•ᴗ•๑)

皿に気持ち良いくらい🌿🥬🌿てんこ盛り♩♩♩

サニーレタス、きゅうり、大根とにんじんの甘酢漬け、青紫蘇、ペパーミント



揚げ春巻きと豚肉のブンチャー

砕いたピーナッツたっぷりニコニコ紫蘇と甘酢漬けも♩♩♩

揚げ春巻きと豚肉の下にブン(春雨の様な細い米麺)


手のひら広げたよりも大きな丼!!!

お肉だけでもめちゃボリューミーニコ飛び出すハート


初めて食べた時は

揚げ春巻きが苦手なのでどうしようかな?って思ったけど

ベトナム料理の揚げ春巻きはムギッっとお肉みたいで

全然大丈夫でしたニコニコ中華の春巻きとはそもそも皮も違うもんね♩♩♩


今回初オーダーの

タラット風牛肉の炒め

セロリと牛肉、トマトの炒め物


これは白飯🍚🥢欲しくなる甘辛なお味ニコ

普通に日本人が好きなお味でした♩♩♩

(今回のパクチーはそんなに香り強くなく食べやすかったのも◎)


こちらのお店は量がとても多いのでオーダーは3品だけど
お奉行様もわたしもお腹いっぱいニコニコ
(食べきれない時は、言えばパックに詰めてくれるみたいです)

取り皿はその都度持ってきてくれましたが
おじさんの親指がガッツリお皿の真ん中に入っていましたキョロキョロ気づき
しかしながらここは異国、ベトナミーズという事で
細かいことは気にしちゃいけないナイフとフォーク
暗黙の了解の精神が必要爆笑アセアセ



店内が見えない
とても入りにくいドアを開ける勇気と
体格の良いオーナーと思われるおじさんの強め口調&塩対応などなど
いろいろ細かなことが気になる方は気まずいかも?しれないけども
これが普通と思えて気にならないのであれば
おすすめ♩

ベトナム人の方がベトナム人のために開いているお店 だと思うので
街の駅ビルやデパートなどに入っている日本人向けの綺麗なベトナム料理店とは違い
町中華風な手作り感のあるお料理で
お腹めちゃいっぱいは間違い無いですニコ飛び出すハート


ちなみに、いちょう団地のベトナム料理店と言えばの有名な3件
サイゴン、バインミーヴィエ、タンハー
全て行ったことがあるけども
どこへ行ってもちゃんと日本語は通じるのでその点は心配ご無用ですニコ


美味しくベトナミーズをいただいた後は
サイゴンさんの並びにあるバインミーヴィエさんに寄って
バインミーテイクアウト🥖飛び出すハート

具、写ってなかったね꒰笑꒱


先着にベトナムの若い女性がお買い物にきており

カウンターや店内に置いてある缶詰とか瓶物とかを買いに来たらしく

異国語炸裂ニコニコ


その間しばし待ち꒰笑꒱


店内の張り紙(写真入り)にはコロナ前に来た時と変わらぬ500円とあったけど
受け渡しの際、にっこにっこ笑顔でセンサンビャクエンです♩ニコニコ
とな爆笑気づき

その辺りは書き直すとかしないで大雑把なのかもニコニコ
そのままお支払いしましたけど
クレーム言う人いらっしゃるかもですね꒰笑꒱

にしても🥖パンの中の焼き豚減りましたね〜笑い泣き
元々少なめだったけどさらに減った感がタラー
少し時間が経ってもパンは柔らかく
お味も変わらず美味しかったのにとても残念デレデレ



サイゴンさんもバインミーヴィエさんも
ご馳走様でした♩♩♩



いちょう団地までの運転も
ありがとうでした〜!

わんこさんも、お留守番ありがとう🐾

覚え書きでした鉛筆


読んでくれてありがとう🍀🕊️🙇🏻‍♀️🕊️🍀