お正月の覚え書き鉛筆鉛筆鉛筆

2024年(令和6年)辰年
薬師窯の干支飾り辰 阿吽


昨年の卯年🐇同様、最後の一つ現品購入でしたが
今回はちゃんと屏風は付属していましたニコニコニコ

三が日は
昨年同様、のんびり静かに過ごしました門松鏡餅門松

お奉行様が準備してくれたおせちを頂きました。
今年はお重箱でしたが縁起物のおせちのみ
三が日に食べきれる量で🍱気づき

毎年お奉行様が焼いてくれる鴨は
年越しそばの時と同じくスキレットで焼いてくれました
(わたしは鴨肉ニコ


お奉行様は楽天1位のたらば蟹グラサン)

口径26.5cmのお皿ですニコ



有頭海老は毎年いつも焼いてくれていたけれど
今年はわたしが旨煮にしました🦐
海老が大き過ぎて爪楊枝でつの形にとめるも全く寸足らずでしたけど
何回か刺して無事つの形に出来ましたニコニコ

パスタやカレーライスに使うお皿に目一杯の有頭海老🦐デカッ

柔らかくしっとり出来て食べ応え抜群でしたけど

下準備がちょっと怖かったです꒰笑꒱



昨年のブログを読み返すと
消化酵素飲み飲み、三が日を過ごしたみたいだったけども
今年は食べ過ぎることなくちゃんちゃんとお腹も空いて
お雑煮はお代わりしましたニコ画像は2杯目♩♩♩

我が家風の白味噌のお雑煮

ちょっと、なみなみデレデレ器の絵が見えません꒰笑꒱

本来は丸餅ですけど、我が家は毎年のし餅です。
いつもデパートで予約していたけど今年は和菓子屋さんで予約しました♡


大晦日の晩に1人夜な夜な夜更かししつつ、お雑煮の下準備凝視

丑三つ時より仮眠?
というか、ガッツリ寝て💤ふとん1ふとん3おそようさんw

起きたらお重も並んでいて

本年もお年玉、ありがとうございますスターニコニコスター

5枚入りなので後数回、シナモロールニコニコ


5回分は使って残り使わずに取ってある約20年分のお年玉の使い道を

そろそろ考えないと…うーん

何を買うにせよ生きてるうちに使える期間が短くなってしまうよね照れ


にしてもグラサンお奉行様、お刺身の盛り付け上手いなぁポーン

わたしはセンスないからこんなふうに盛れない汗うさぎ



ワンコさんのお散歩は元旦のみ皆んなで、3日以降はずっとお奉行様が行ってくれました🐶🐾
朝まだ真っ暗な時間に…キョロキョロ気づき
ありがとう!ゆっくり出来ました🙇🏻‍♀️


2日の初売り
わたしは🐶🐾わんこさんと約4kmのお散歩へ、
お奉行様は初売りへ出向き
新年のお祝いの和菓子を20分並んで買ってきてくれました車ダッシュ
ありがとうおねがいおねがいおねがい

花びら餅



上生菓子の練り切り 梅と壽



干支栗どら焼きと干支饅頭




🍫ここ数年買っていた干支チョコ🐲、すっかり買い忘れびっくりアセアセ
これはしたりショックにやりショック


🖥️テレビはAmazonプライムで韓国版の「いま、会いにゆきます」
ソ・ジソプssiとソン・イェジンssi主演の映画🎬観ましたニコ
日本版も良かったけど韓国版もとても良かったです
ソ・ジソプssiやっぱり上手いですね👏🏻

2日からはドラマの録画
6本のうちの1本目、うちの弁護士は手がかかるんです
観ましたニコ

7日からはゼイチョー?を見始めだけど1話で挫折にやり

気を取り直して?
昨日の8日からは高橋文哉くんと志尊淳くんのフェルマーの料理
2話だけしか見れなかったので続きは週末までお預け

週末はしばらく録画鑑賞が続きそうですデレデレ


七草粥

お奉行様はお粥が苦手なので我が家は鶏だしサラサラ系
ささみのトッピング付きニコ

ワンコさんも七草粥(汁なし)具のみ&ささみ、食べました🐶🐾
にしても、盛り付けがテキトー過ぎてお恥ずかしい限りニコニコアセアセ


年明けうどん と、天ぷら

乾麺の讃岐うどんでグラサンお奉行様、綺麗にありがとー!

ドラッグストアへ行った帰り、年明けうどん用に
丸亀製麺に寄って天ぷらを買いました。

天ぷらは苦手メニューなので
さつまいも天が時々食べたくなったときだけ
丸亀製麺へ車ダッシュ
かしわ天、さつまいも天、いか天、かき揚げ。
あと、ほっけ天、これは初めて遭遇
あ〜でも写真撮ってませんでしたf(๑´ㅂ`๑)



ベランダから外を見たら富士山がよく見えたので

🐶🐾わんこさんとのんびり坂上散歩へ🚶🏻‍♀️🌳 


2024/01/08 富士山富士山 13:15過ぎ📱✨iPhoneにてカシャ!


視程33km




お正月休み、そして三連休も終わり

今日から平常モード


まずは年末になり一時中断してい作業から再開🛠️🧵🪡



読んでくれてありがとう🍀🕊️🙇🏻‍♀️🕊️🍀