間隔がまだ空いてしまいましたニヤニヤ

慌てて画像拾ってアメブロ更新鉛筆鉛筆鉛筆

前回に引き続きGarminネタその②

数年前に椎骨動脈解離をやってから病院気づきあまり歩けなかったけど
昨年12月から少しずつ長距離散歩に切り替え🐶🐾🚶🏻‍♀️

からの、負荷つけたウォーキングに少しずつ変えて半年目でガーミンのスマートウォッチ⌚️気づき

お家大好きインドア派だけれど
ラン用のスポーツウォッチなので
買った時は殆ど活用しないんじゃないかな?って思っていたけど
全然運動しなくてウォーク専門でも十二分に活用ニコ

基本的に走ったり🏃🏻‍♀️とかプール🏊🏻‍♀️とか、🚴🏻アクティブな事はしてないけども
毎日🐶🐾🚶🏻‍♀️歩くモチベーションになっていますおねがい


ウォッチフェイス

 

お天気表示を

↓↓↓

カロリー消費に変えましたニコニコ


保護シール傷だらけ爆笑飛び出すハート

(※画面真ん中、水滴ではなく保護シールの突っつき穴ですf(´∀`; )お見苦しくてすみません💧)


12月初め頃

腕がブーブーいうから⌚️ウォッチを見たら

アップデートが走っていましたキョロキョロ


自主的に一度もやってなかったので

自動アッロードされた?のかなうーん


ボディーバッテリーの万歳マーク👻が新しくなっていたけど

前の方がスッキリしてて好きだなニコニコ




この👻万歳マークの数字

ガーミン独自のボディーバッテリー機能🔋⇔🪫気づき


心拍変動、ストレスレベル、睡眠、毎日の活動レベルを分析し、

身体的エネルギーの残量を測定しているそうです_φ(・_・


毎朝どれくらいチャージされて

どれくらい下降したかわかるこの機能

すごく気に入っていますニコ



夏の土曜日、携帯のアプリで見ると…

高40/低5


5は最低値(0という表示はない)


同じ日のタイムラインを見ると…


🔵青グラフは休息


17時頃から最低値の5

ボディーバッテリー切れたまま深夜0時までニヤニヤアセアセ


朝5時頃の起床となっているけども

起き上がれる様になるまでお布団でウトウト二度寝꒰笑꒱

8時過ぎの起床時点でボディーバッテリーはこの日の最高値の40


起床後は徐々に下降し17時にはボディーバッテリー切れデレデレ


深夜0時時点でまだ就寝🛌してないので…5が続いた日でした魂が抜ける



次の日


午前2時前、最低値の5から徐々に上がって

起床時は64


17時から休息したと記録され少〜し回復するも

19時から再び下降で24時には17

(この日も0時時点まだ起きてますねデレデレアセアセ)


この日は、高ストレスでは無く中ストレスの日でしたイヒ


16時からAmazonで韓国映画、殺人の告白🎞️ を観ていたけれど

(藤原くんが出ていた22年目の告白の韓国バージョン🎬)

休息の🔵青📈グラフでしたOKニコ


のんびりドラマの録画や映画を観ていても

この日の様に必ずしも青グラフになるというわけでは無く

ストレスを示すオレンジグラフが100とか

高いままずっと続くという日もありますにやりうーんにやり


こんな風に休息とストレスレベルが可視化できるので

なるべくオレンジより青を増やしたいな〜

と、意識する様にはなったけど、いやぁなかなかに難しいデレデレ


(最近はストレスを意識してamazonミュージックのヒーリング音楽🎵流したりしてますニコニコ)



睡眠時間は十分に取れていても

いつも睡眠の質が低いと表示され

(購入後の7月〜現時点の12月まで睡眠の質が良かったことがあまりない笑い泣き)ので

ボディーバッテリーも当然ながら?少ない値からスタートにやり

(ボディーバッテリー平均60前後からスタートにやり

一晩の睡眠でスキッ!っと回復できてないもやもや魂が抜けるもやもや)



無理をしたつもりは全くないけれど

気付けば体調を崩す(疲労困憊、やる気スイッチ見つからない)ってなるので

疲れ過ぎない様にボディーバッテリー🔋🪫はちょこちょこチェックして

各タイミングでガーミン先生の助言を聞く(読む)ようにしています📈気づき


ストレス高い=睡眠の質が悪い=ボディーバッテリー少ない(低い)ままスタート

結果一日高ストレス…ボディーバッテリーも5とかにタラー

この負の連鎖笑い泣き

どうにか最善したいと常に意識する様になりましたデレデレ気づき




これは白モフさんとのお散歩🐶で歩いたコース

ウォーク3.1Km/50分20秒


毎日コースを変えて色んな形になっていますニコ🐾👟🐾

ペースはほぼ一緒ニコニコ



だいたい毎日3Kmちょっとのウォーク(お散歩🐶🐾🚶🏻‍♀️)


坂道のアップダウンが小刻みだったり、長〜い急な上り坂だったり

山道だったり砂利道だったり色々だけど

だいたい小一時間⏳


このウォークで消費されるボディーバッテリーは

だいたいマイナス8


いつもは🐶🐾🚶🏻‍♀️ウォーク専門で無酸素運動は殆ど0ニコニコ



座りっぱなし対策としてその場足踏み10分ニコ

心拍数と負荷を一気に上げない程度にニコニコ


ボディーバッテリーがまだ残っていて

ガーミン先生から軽いヨガや瞑想などのアクティビティがやれるよ!

と言われたら

寝る前にも10分ほど足踏み、やっていますニコニコニコ

(最近は電子レンジチン!してる間にその場ジョギングもニコニコ気づき)



オーバーリーチになっていたある日の3日目の午後3時🕒








ランニング走るんですか?ぼく同じGarminしてます👨🏻‍🦱 


と、

食事🍽️に行ったステーキハウスのシェフ👨🏻‍🍳に話しかけられたことがあり

(鉄板で🥩🦐ステーキを焼いてくれたおじさん👨🏻‍🍳)

聞くと休みの日に20〜30キロとか走ってるそうで🏃🏻‍♂️ダッシュ

VO2Max、90ちょいあるとかポーン気づき


(キョロキョロ聞き間違えか???キョロキョロいや、VO2Maxって言ったよね???)


わたしのVO2Maxは

同世代では上位15%に入っているそうだけど

(これって普通なのか、まだまだなのか?よくわからないけど…)

おじさんの90ちょいってどんだけポーン気づき

凄すぎる!!!



⌚️高負荷でのアクティビティをプラスすると

VO2Maxをもっと改善できるよ!って

ガーミン先生(アプリからのアドバイスとして)言われているので

もう少し数値あげれたらと思うけど

🏃🏻‍♀️走ったりサイクリング🚴🏻とかしないのでなかなか難しいニヤニヤアセアセ




お買い物やら🛍️病院病院やら3日間の外出で

チャッチャ!チャッチャ!歩いたら

🟥オーバーリーチになって

🟨キープを経てやっと🟩プロダクティブニコニコ






ずっと🚶🏻‍♀️ウォーク専門だけど

負荷が最高値なので

オーバーリーチにならない程度に

高有酸素運動を増やすのが目標デレデレ




VO2Maxを上位10%くらいまで、あと少し改善したいニコニコ



次回は、睡眠の質についてのぼやき鉛筆鉛筆鉛筆



読んでくれてありがとう🍀🕊️🙇🏻‍♀️🕊️🍀