一つ前の覚え書きブログにて
6月の終わり頃にGarminのスポーツウォッチを買いましたニコニコ

と書きました。

今回は購入したGarminについてざっくり紹介ほっこり鉛筆鉛筆鉛筆



Appleユーザー(iPod touch、iPod nano、iPad、MacBook💻…)
で📱iPhone使用だけども
スマートウォッチはGarminにニコニコニコ

時計の画面には時刻や心拍数などがプリントされたシールが貼ってあります⌚️気づき


いつもは黒一択だけれど、今回はちょっと悩んで…

白にしましたニコニコ


ガーミンショップのお兄さんも俄然ホワイト推しで

白は汚れるかな…?と思ったけれど

12月現在特に気になる様な変化(汚れ)はありませんOKニコ


デバイスはiPhone📱に対応しています♩(もちろんAndroidにも対応(๑•ᴗ•๑))



ガーミンは航空、船舶、自動車などの
GPSデバイスにおいて全世界に圧倒的シェアを持ち
スマートウォッチにおいても
ラン用、ゴルフ用、ダイビング用
ビジネス向け、健康管理に至るまで
多岐に渡るシリーズ展開が特徴で
女性向けなデザインも豊富ですニコニコ



最初
スマートウォッチとは
Appleが販売している健康管理が出来る時計⌚️
と思っていたお奉行様グラサングラサングラサン

わたしはGarminは元々知っていて
スマートウォッチを出しているのも知っていましたが
(数年前のヴィヴォスマート3の頃かな?)

他にも色んなメーカーから出ているんですねニコ

そこそこお手軽なメーカーのものもあり
各メーカーそんなに機能面も変わらないかな?とか
思っていたので
とりあえずアウトレットにガーミンあるし
ラインナップの中でもお安いタイプの見に行ってみようかニコニコ
と、そんな感じでした🚗💨

一番シンプルなヴィヴォスマートは
Garminショップのディスプレイ棚の一番右端にあり
そこから順に左へと見ていくと
最後は最新モデルに…

スタッフのおにいさんが、新製品はタッチパネルに対応した機種なんですよ🧑🏻‍🦱と。

これよりもこっち、こっちよりもそっち、と、
左へ進むごとにそれぞれアピールをされ

こっちよりそっちがいいよね!と、なり

ショップのお兄さんからも
買うならこちらの新製品がおすすめです!って言われてしまうと、
うん、タッチパネルは便利だし鮮やかな表示がいいよねー!っとなって
結果、Apple Watchを下見に行く事もなくGarminの新製品購入ニコニコ



iPhone📱使ってるからApple Watch⌚️という流れに特にこだわりはなかったけど
使ってみるとSiriが付いてたらやっぱり便利なんだろうなデレデレアセアセ
と最初思いました

あと、キャッシュレス決済が色々使えるApple Watchは便利だなと。

その他は
特に要望、不便、ともに無しOKニコニコ

電話が受けれなくても全然OKだし
メール返信とか出来なくても大丈夫なのでニコニコ

と言うか、どちらかと言えば電話もメールもアクティビティ中に煩わしいので
スポーツウォッチ⌚️機能に無くても困らないので
問題なしニコ

メール受信のお知らせは、最初一応オンにしていたけど

(帰ったらどうせiPhone📱を確認するので
外ではサラッと大事なのが来てないかの確認だけ出来れば)と思っていたけど
知らせを受けたメールを削除する方が面倒なので
今はメール受信の設定は無しにしましたニコニコ


購入したGarminのスポーツウォッチ(スマートウォッチ)には
ガーミンPayと言うのがありVISAが使えました。

あとSuica🐧


VISAは、PayPay銀行、三菱UFJ銀行、

ソニー銀行が発行しているVISAタッチ搭載のカードのみ登録可

↪︎VISAが付いたクレジットカードは使えない。


わたしはどの銀行にも口座を持っていない=VISAタッチを持っていないので

ガーミンPayは使えませんでした💧ショボーン💧ガックシ…


今後に期待…!!!???



🐧Suicaは

登録できるけども

新しくモバイルSuicaの登録が必要。

チャージはGoogleペイから…


(Googleペイ(Googleウォレット)に新規ユーザー登録するのが面倒で保留中デレデレ


チャージに使うクレジットカード、VISAや masterが使えるのか?未確認だけど

iPhone📱のSuicaを出さなくて良いなら

便利ですねニコ


アプリ会員とかポイントとか

関係無いお買い物なら

📱iPhone出さなくても(なんなら持ってなくても)

スマートウォッチ、ピッ!でお会計はめちゃ便利だと思うので

使う場面がある様なら改めて考えたいニコニコ


(ただ、もし⌚️ウォッチにSuicaを入れたとしたら

📱iPhoneと⌚️ガーミンで🐧モバイルSuica2枚持ちになるので

チャージはどちらも、あまり残高は持たないようにしよう〜

と思っていますニコ)


て事でとりあえず、まだガーミンPayは使ってません〜



買ってから知った事だけれど
ガーミンにはスポーツウォッチのランシリーズが豊富に揃っているんですね⌚️気づき

ランを始めたい人、ランを楽しみたい人、
ランの大会やトライアスロンに出ることを目標としている人
さらにその上、常にタイムを意識しトップレベルを目指してトレーニングをしている人…

それぞれに適したラン用スマートウォッチが揃っていましたニコ


わたしがおすすめされたのは
普段使いもOKなレディース向けモデルのスマートウォッチではなく
何故かスポーツウォッチのラン用、最新モデル⌚️でしたニコニコアセアセ

だけども

わたしは全くアクティブに動かないインドア派なので꒰笑꒱

走るための細かな便利機能(トレーニングプランの提案やサポート、コーチなど充実)
や、ロードバイクなど機能が沢山あっても
スポーツアクティビティは全く使ってませんニコニコアセアセ

(毎朝一日のトレーニングのおすすめが提案されるけどね꒰笑꒱)


今のところ主にウォーク機能を使っているけど
GPS起動でどこをどう歩き、どれくらいの速度だったかが地図に色分けで保存され
歩いてる間の心拍数がどう変化していたかや
呼吸数はどれくらいか、気温、消費カロリー、
推定発汗量、有酸素運動(と無酸素運動の比率)がどれくらいの値だったか、など
細かくアプリに記録されていくので
毎日コースを変えて歩き、記録を見返すのが何気で楽しく
歩くモチベーションが上がりましたニコ


トレーニング効果や週間運動量、
タイムやピッチ、高度
リカバリータイム、ランのコース提案や
もし道に迷ってもちゃんと帰れる機能なども搭載されていて
GPSの他にみちびきも搭載しており
ボタンを押すと瞬時に補足!現在地が詳細に記録されアプリにも即同期され
思っていたよりすごく役に立っていますウインク

歩くためのチャレンジもたくさん用意されていて
色々チャレンジしています。
それについてはまた今度ニコ


充電の時以外ほぼずっと装着⌚️気づき

いつぞやの土曜日ニコニコカシャ!📷✨とな…

色鮮やかな表示がとても見やすく綺麗です♩♩♩


屋外アクティブ中に太陽光があたっても

反射して見えにくいなんて事もないですニコニコ


バッテリーは、1日2時間未満のGPSバージョンで色々いじったりしても

一週間は待つので週一回の充電でOKOK


ウォッチフェイスは色んなタイプがあって変えれるけど

デフォルトで入ってる中からこれにしましたニコニコ

(もちろん自分の好きな画像も設定できます)



ウォッチの👻万歳マークの数字9

これガーミン独自のボディーバッテリー機能🔋⇔🪫気づき

ざっくり言うと、深夜0時から起床までにどれだけ身体的なバッテリーが貯まったかを記録して

それが就寝までにどれくらい減ったかがわかる機能。


ボディーバッテリーの残りを意識してアクティビティをするか、休息するか。


どれだけバッテリーを残して就寝できたかなどがわかることで

回復の目安がわかり、無理をしない様にすることで

健康管理の目安になる

嬉しい機能ニコニコ



⌚️ウォッチの☀️天気マーク

これを長押しすると

今の天気の他に、気温、湿度、体感温度、

下にスクロールして今後数時間の予報と今後数日の予報

風や湿度、露点、紫外線指数などが表示されます。


これはメイン画面を横にスライドすると表示されるウィジェットでも確認出来るので

今は消費カロリーを表示していますニコ


⌚️ベルトはすっごくしなやかでとっても柔らかく
時計全体の重さもめちゃくちゃ軽くて
ノンストレスです♡


ただ、夏場は

水に濡れたあと外さずに拭くだけだと
若干かぶれたようにかゆくなり、皮が擦りむけたようになりました笑い泣き
それ以来、濡れたら一度ウォッチを外して水分を細部までよーく拭くように
しています。
(ベルトの穴はもちろんベルト取り付け部分に水が溜まるので
場合によっては先に⌚️外したりもニコニコ)

ちなみに防水、耐水機能は5ATM:水深50mの圧力に対応
シャワー、水仕事、スイミング🏊🏻‍♀️、シュノーケリング🤿もOK



保護シールも一緒に買いました♩

わんこさんの散歩

夏場は暑くて帰りは🐶🐾抱っこなんかもありのため

傷防止目的にシール貼りましたが

あっという間にシールが傷だらけ、突っつき穴?までありです꒰笑꒱



ウォッチ本体の🔋バッテリーについては
凄く持ちますよ!って説明を受けましたが
フル充電でスマートウォッチ機能だけなら15日間!

その他は
GPSモードだと約24時間  
衛星自動選択モードSatIQモードで約18時間
GPS+音楽再生モードで約7.5時間など。

わたしはウォーキングと🐶🐾散歩メインの日常で使うだけなので

ほとんど🔋バッテリーのことは気にしなくて大丈夫ですニコ


残り少なくなるとブィーンっと振動で知らせてくれますしねOKほっこり

残り5%くらいになった頃に充電して小一時間で満タン🔋飛び出すハート
お風呂入ってる間の充電が便利ウインク

ちなみに、充電用のケーブルがとても短いイヒ

しかも、最初の数回はとてつもなくカタイ!!!


ウォッチに挿すのも全然挿さらなくて

ガッツン!!!とかなりの力がいったけど

今度は抜くのが出来なかったほどニヤニヤアセアセ


手のこわばりと、関節の不具合で指数本にテーピング中なので

初めの頃はお奉行様に抜き差ししてもらっていたけど、

本当に、硬いねびっくりアセアセとお奉行様も驚くほど!


数回充電したら馴染んできて普通になりましたけど

最初のこれって、フツーなんですかね?ε-(´∀`; )?



それから

充電するところ、砂入ったり汚れたりするので
キャップ?買いましたニコニコ

Garminの純正ではないけどamazonで買いました♩

10個入りで、無くす事もなく1個だけ使いましたニコニコ




買ってから2週間ほど経った頃に
ようやく箱から出し充電🔋しましたデレデレ

販売用のシールを剥がして電源を入れたら
???なぜか日本語ではなく韓国語ニコニコ
WEBで取説を見ながら設定しなおそうとしたけど

全っ然出来なくて、出荷時にリセットする。

で、やっと!直ったぁデレデレアセアセ

めちゃ時間がかかったー꒰笑꒱



その後

🎵amazonミュージック🎧の同期に2日を要し

なかなかに手こずりましたにやり笑い泣きにやり


が、結局ミュージック🎧は聞いてませんデレデレ


(新しい曲を同期したいけど、なんで同期できたのかもよくわからないので

改めてやるとなるとやり方よく分からん笑い泣き)





最後に、お値段?


横浜ベイサイドアウトレットにて
アウトレット価格(ニューモデルの為、定価の10%引き???)から更に5%引きでした📝

後日アクセサリー購入割引クーポン?みたいのが
Garminさんからパソコンに届きましたニコ


特に使わなかったけれど

アクセスしたら英文でした꒰笑꒱



今丁度公式でSALEやってますねニコ(2023年12月7日現在)


睡眠の質やストレス、在宅勤務による健康数値が気になるので

お奉行様にも勧めていますが、さてどうかな?ニコニコ気づき



スマートウォッチ購入の話が出たとき
安いメーカーのものも考えたけど
携帯📱との相互性や、困った時のサポートも良くないとかで
口コミやなんかではあまりお勧めしていない傾向が強いみたいでした(*´艸`)


自分的には無くても良いかなと思っていたスマートウォッチだったけれど

1日の歩数、1日・1ヶ月の運動量、消費カロリー、心拍数、血中酸素
呼吸数、ストレスレベル、睡眠の質など
健康管理に役立つ数値が可視化することが出来て
Garminを買って良かったと思いますニコニコ


次回はボディーバッテリー、睡眠についてぼやいてみたいと思います鉛筆鉛筆鉛筆


読んくれてありがとう🍀🕊️🙇🏻‍♀️🕊️🍀