8年と5ヶ月使った携帯電話📱iPhone5

バッテリーがもたないので
外に持っていかずにお家の中で使う分には
まだまだ使えたけどキョロキョロえ?꒰笑꒱爆笑꒰笑꒱
2月に新しい携帯📱iPhone12に買い換えました♩ ꒰⑅•ᴗ•。꒱♩

ブログはこちら♩


それに伴いアプリとポイントカードの連携とか

Apple PayとかPayPayとか、auペイとか

あれとかこれとか、そう言う作業がいっぱいあったりして
 
最初は要らないかな〜って思っていたアプリも
結局ダウンロードしました〜てへぺろ

とか

初めてペイを使ってみたよ〜ニコニコ

とか、とか、

大量にボヤいておりますニコニコニコニコニコニコ💦


今回は、

その① 新しいiPhone📱購入時のシステム障害 と、何これ? ガーン  

ですニコニコニコニコニコニコ


お時間があって興味のある方はどうぞシリーズで?
読み進めてみてください꒰笑꒱

 
ではでは本題〜ニコニコてへぺろニコニコ
 
 
今までは携帯が古くて

(2021年2月吉日に買い換えるまでずーっと📱iPhone5を愛用♩♩♩
12を使い始めてひと月経過した今でも📱5、使ってます(๑˃̵ᴗ˂̵) )

やっと買いに行ける日が来ていざ🚙💨💨💨

ショップではこっちはカラーがない、そっちはサイズがないと、
ちょーっと悩んだけど、どうしてもカラーは白が良くて…

お取り寄せになります云々ありましたけど、無事購入ニコニコ

各種お手続きを進め、さぁお支払い〜ってなった時
ショップの方が裏へ引っ込んだまま全然出てこないキョロキョロ???

なんか遅くない?もう10分は経ったよね???キョロキョロ

グラサンだな…

そしたらなんと!
この日、ちょうどそのタイミングから
システム障害発生ガーン💦

当初30分程で直ると思うと言われたけれど
全然直らず…

1時間くらい店内で待ったころに、
閉店までには直ると思うんですけど〜と言われ😓
一度外出(買い物など)して1時間後に戻りました。

が、結局直っていなくて、いつ直るか、もはや分からないような状況💧

この時点で既に最初の来店から4時間半?経過…キョロキョロ💦

もう閉店までには直らんなこりゃショボーン💦
と、見切りを付け

家から自分でアクセスして、システム障害が直っているのを確認出来たら
手引きに従い登録の手続き?を進めて下さいって事になり…照れキョロキョロ照れ


ようやく!?買い換える気になったニュー携帯だったのに…
なんだかなぁ〜ε-(´﹏`; )

と、テンションだだ下がりで帰宅꒰笑꒱


結局次のお休みまでゆっくりやれる時間がなくて
買ってから一週間後
ようやく開通?
からのデーター移行完了!

ショップでもらって来たプリントを見ながら
お奉行様が全てやってくれました🙇🏻‍♀️ありがとうでしたっ!



iPhone5📱の時はショップのお姉さんが全てデータの移行等してくれたけど
今は自分でやるのねニコニコ💦

自分じゃ絶対ムリだわ😭

お奉行様に感謝しながら
やっと使えるようになった新しい携帯📱iPhone12


契約内容などが携帯から見れたので内容等おいおいチェックしていたら
昨年2020年11月から月額314円が引かれている事に気が付きナニコレ?😱💦

社名をネットで調べて、削除(登録解除)のやり方をさらに調べて…

パッと見ただけじゃ分からないようになってるんですよね💧

社名にリンク貼られてると文字が青いとか、青文字の下線とか、
大抵そうなんですけど、そういう風になってない😓わざとですかね?💦

サイトが分かったらわかったで、ログイン方法がトラップぽくて💧

例えば、携帯会社に登録のIDではなくて
他のヤフーとか楽天とか?ほか多数のIDでログイン出来るようになっていて
どれでも同じだと思ってログインしてみたら
契約内容は無料契約と表示される

おかしい!そんなはずないよ?じゃあの314円は、なに?キョロキョロキョロキョロキョロキョロ💦

で、いろいろ選べてみると、

携帯会社のIDでログインすることってあって、
やり直してみると、今度はしっかり有料って表示されましたガーン

この表示が出るのもコンテンツページを選んで
そのページの一番下まで行った最後にそのボタンらしきもの?があって
ようやく!

とにかくパッと分からない😓ログインページはこちら。
みたいなボタンが目のつくところに無い💧

まさか各種コンテンツページの一番下にボタンがあるなんて
思いもしないよねニコ💦

凄い時間がかかったけど登録削除、無事完了!

携帯側からも契約内容の確認を再チェック!

うん、多分もう大丈夫、かなキョロキョロ💦
(支払い予定額のお知らせがアプリに来た時点で確認したら
大丈夫でしたσ(^ ^;)ホッ!)

にしても、昨年11月からって、なんなの???😰

iPhone古いから何も出来なかったはずなんだけど?
知らぬ間に、怖いんですけどーーーっ笑い泣き💦



その後もよくよく携帯の登録内容など目を通していくと、
ショップでタブレット渡されて
小っさな文字でダーっと書いてある様々な規約

同意するにチェック✔️するアレ。

チェックしないといけないんだと思ってチェック、するよねニコニコ💦

なんだか分かんないけど、いちいち読んでないけど…꒰笑꒱

その関連なのかな?

キャリア会社の関連事業会社?とかからお得情報?みたいなメールとか
よく分かんないやつが急に度々来たので
あのチェック✔️した中にお得メールを送っても良いよ〜って項目があったのかな?

迷惑メールのトラップだと怖いのでニコニコ💦
とりあえず送り主を確認して、
携帯会社の関連会社である事が確認できた時点でメール配信の停止作業を…

一通り携帯のあれこれチェックが終わったら
目はシバシバ、時刻も🕰早丑三つ時キョロキョロ💦

新しいiPhoneになって、現在の使用状況から
同意した規約の確認まで
何でもアプリで確認出来るようになっていてすごいねキョロキョロニコニコキョロキョロ
(iPhone5はアプリ非対応だったので꒰笑꒱)



そんな感じでお次のブログは、
②各種アプリのチェック作業についてのボヤキですニコニコ口笛ニコニコ


長々と最後まで

読んでくれてありがとう🍀🥀🙇🏻‍♀️🥀🍀