今日はクリスマスイブですね✨クリスマスツリー

クリスマスはあまりウキウキ興味がないのでイイかな?
と思っていたけれど
とりあえず昨日、
いそいそと、クリスマスベルトナカイリースやグッズを飾りましたてへぺろてへぺろてへぺろ




唯一楽しみにしているシュトーレンクリスマスツリー

今年のメインシュトーレン♩♩♩

横浜ベイシェラトン&タワーズ ドーレのシュトーレンにしましたニコニコウインクニコニコ






昨年も候補に上がっていたけれど見に行くのが遅く店頭分が完売???

なんとなく、予約になりそうな感じがして悩んで聞くタイミングが・・・照れ照れ照れ


今年は早めに購入してきましたウインクてへぺろウインク



硬めのガシッとしたシュトーレン♩♩♩
ナイフが進まずカットしたほとんどがボロっと砕けてしまったので
良さそうなところだけカメラ✨カシャとな!てへぺろてへぺろてへぺろ




レーズンのところ、ナッツのところ、それぞれに味わい深く
スパイスの香りがしっかり♩♩♩
そこにほんのり赤ワインとブランデーの香り

お奉行様曰く、このスパイス、チャイコーヒーみたいグラサンと。

多分シナモンよりもカルダモン?的なスパイスの方が
香り強めなのかもチューチューチュー



シュトーレンは日を追うごとに熟成が進んで香りも芳醇になるもの♩
ってイメージが強いけれど
日本のシュトーレンはそこまでじゃないので?
カットした翌日、さらに翌日、順繰りと香りが穏やかになる傾向?
のような気がしますチューチューチュー



これまで幾つかのシュトーレンを買ってきたけれど
どれも甘すぎるくらいに甘いニコニコニコニコニコニコ

しかしこちらドーレのシュトーレンは、全然甘くないキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

スパイス香る甘さあっさりの大人向けシュトーレンニコニコ




クリスマスに食べると言うシュトーレンとやらを知ったのは
もうすんごい大昔。
本場ドイツからの直輸入で、予約購入したものでした。
お値段も、シュトーレン➕船賃で、
パウンドケーキみたいなものがこんなに?と、驚くかなりのものでしたニコニコニコニコニコニコ

ドイツで何代かに渡るマイスターが作ったと言うシュトーレンは絶品で
そのお味が衝撃過ぎてわたしもお奉行様もいまだ忘れられずお願いお願いお願い

なかなか近いお味には出会えない日本のシュトーレンですけど
毎年シュトーレンだけは楽しみな12月おねがいニコニコおねがい

(クリスマスクリスマスツリーそのものには全然興味がないので
クリスマスベルグッズなどいつも飾る前に終わっているけれど
今年は数年ぶり?に飾りました。1日前だけれど꒰笑꒱キョロキョロニコニコてへぺろニコニコてへぺろキョロキョロ)





真ん中からカットして切り分けたら
切り口同士をくっつけてラップで包んでまた明日。

ちびちびというより普通に食べているから

いつも何個か買ってもクリスマスまで持たないよね꒰笑꒱꒰笑꒱꒰笑꒱

と言ったら一切れずつになりました꒰笑꒱
(カット担当はお奉行様ニコニコ)

今年はなんとかクリスマスまで持ちましたウインクニコニコウインクニコニコ

今夜もカットして頂きますコーヒーナイフとフォークコーヒー





良いクリスマスイブを✨クリスマスツリークリスマスベルトナカイ




読んでくれてありがとう🍀🥀🙇🏻‍♀️🥀🍀