今日でKinKiKidsのFCは閉鎖ですね | 月夜野のブログ…堂本光一さんのソロパフォーマンスに魅せられて

月夜野のブログ…堂本光一さんのソロパフォーマンスに魅せられて

堂本光一ソロファンの月夜野が 主に光一さんについて語ってます。

アメンバーさんは、現在面識のある方に限らせて頂いております。

☆自称KinKi/Kidsファンの方へ
読むのは自由ですが苦情コメントは一切受付てません!
読んで不快になっても自己責任で お願いします。

FCから今日で閉鎖になるというメールが届きました。

👇はXからお借りしました。😋

>何故コウイチを27歳という設定にしたのだろうと思っていたのですけど、27歳で光一さんはソロデビューをしているのですね。Endless SHOCKになって自分が裏方に携わるようになり、個人の活動が増えてきた頃になる。自分の思い描いたものをやりたいという情熱と、ややもすると独りよがりに
>なってしまいそうな、そんな危うさもあった時期なのかもしれない(完全な想像です)。光一さんが「コウイチ」の設定を考えるのに、ただ何となく年齢を決めた訳ではなく、それなりの理由があるんだろうなと思っています。
>そう考えると、ジャパネスク前の楽屋のシーンで「お前はもうステージに立つな!」や「今までは貴女に頼ってやってきました。でもここじゃそんな甘い考えは通用しないんです。このままではこのカンパニーは駄目になってしまう。俺はあいつらにどう思われても構いません。(後略)」という台詞は
>少なからず光一さん自身のことが反映されているのだろうなと思います。葛藤しながらも前に進むことを考えてきたという点で、コウイチと光一さんは重なる部分があるんだろうなと思います。って思うと、コウイチは堂本光一にしか演じることはできないと思ってしまうんですよね。

コウイチの設定年齢ねえ🤔
昔は25歳って言ってなかったかしら?

まあ、だいたい20代半ばってところかな?
昔はオーナーが男性だったんですよね💦

大倉くんのときは跡継ぎの若きオーナーという設定。
そして植草さんからはリカのお父さんになって、美波里さんがオーナーになるまでは
( ・ั﹏・ั)ちょっとオフザケが過ぎることもありました。

記念公演の時にブロードウェイに「おめでとう」の幕を垂らしちゃって、何処までやったかわかんなくなっちゃったことも😅

そんな植草さんも、大阪で1300回公演の時に美波里さんが怪我をしてしまって公演中止か?ってなった時に「光一に頼まれたら断れない」って、たった一晩で台詞を覚えて代役を買って出てくれたんですよね💦

「事務所からなら断るけど、光一に頼まれちゃ断れないよ」ってニコニコ飛び出すハート
光一さん、愛されてますね💦
人柄でしょうね。(*^^*)


>4月末で 見れなくなってしまう FC動画を見てる。

…思うことが山盛りあるなぁ
>クリスマスに興味ない話をされても、もう結婚間近なのに何を…って思うし、KinKiに関しては、退所のために水面下で動きながらこの発言か…と思ってしまう

>King Kids。もう剛くんは退所に向けて動いていた時期だけど、この時の光一さん、退所のこと知っていたのかな?今後にも前向きだけもコラボどころか自分達の歌さえどうなるかわからなくなるのに、と思うと、知らなそう…

>光一さんが契約で時間かかっているのは
権利だけでなく
管理の仕方ってのもあるのかな。

ブランディングする上では
楽曲の管理の仕方の方が
大事だったりする?

後から揉められるよりも
今の段階で時間かけた方が絶対に良い。
>アレンジを
出演番組によって変えたりもするし。
メドレーにしたりする時もあるし。
楽曲に関わる事が多いと気になるよね、とか。

そういうの詳しくないので
なんとなく思っただけだけども。

>ラジオの内容等を伝え聞いて
あの人は発言するたびに嫌いを更新する人だなぁ、と感心する

>そうかKinkiのFCサイトは明日で閉鎖。モヤモヤ継続より大正解!
>既に1人退所してる現状で今まで通りの音楽活動やライブは厳しいと思う。2人が今後どんな活動を思い描いてるのか分からないけど先日のラジオを聴いたぶんには方向すら噛み合ってないように感じた。Gもフィールド変えていいなんて▲もよく安易に言えたものだ。

>RP 「いろんな想いを尊重し合って協議」(by web)「1番に光一くんもそうですし、皆のそれぞれの想いがあって、その想いを尊重しながら」(byラジオ)っていってたのに、2人ラジオでいきなりあんなこと言い出すのはなんなんでしょうね。光一さんだけじゃなくてみんなの想いで進んでいるはずなのにね。

>剛くん、自分について、個人としては退所するけどKinKiの活動とは関係ないっていってたのに、光一さんに対しては、お前の個人の契約がKinKi活動のポイントだっていうんだね

光一さん個人の仕事に剛くんは関係ないのに新フィールドの話を絡めて光一さんの個人契約に干渉する発言をする。しかもラジオで

>合作でファンを味方に巻き込んで追い込むようなやり方も嫌だったけど、人生に関わる大事なことまでそのやり方をするのはもっと嫌だった
>案の定急かすような、決めないこーいちさんが悪いかのような📮見てしまった
(まだブロできてないあんちいたのか)
だからラジオで急かさないで欲しかった

>彼自身が去年から退所に動いていたのはつい先日の医者の言葉が理由、という訳のわからない説明していたけど、KinKiが新フィールドにいけばいいと思う理由ってなに??

それがはっきりしていて納得の行く理由なら、光一さんの契約と関係なく、KinKi独立を話し合えばいいのでは?

なぜ光一さんの契約がポイントとか、光一さんに責任を負わせる発言や、契約をせかす発言をするんだろ。

👆自分のことしか考えてなさそうです。
自分に都合よく動いてくれないとなると、また信者に向かって愚痴を吐くんでしょうね💦

>青の愚痴が疎ましがられる理由って、本人の被害者ムーブがキツいのもあるけど、その愚痴を真に受けたファンが関係各所を攻撃し始めるからだっていうの分かってんのかな 愚痴を流せないファン層なんだから餌になるような事言うなよって話
>これを言うと「私達が騒ぐと不都合があるからでしょ!?」って信者は言うだろうけどな😌 逆に問いたいが平和を唱えてる癖に対立を招くような発言を繰り返す所に違和感を感じないの?

>剛くんが新しいフィールドに行くのでさえ去年から動いていてまだ解決していない問題があるいうのに、いまGが新しいフィールドに行くとなると片付けなければいけない問題は山積み。

早くKinKiの活動をしたいから光一さんを急かしてるんだっていうけど、むしろ時間がかかるのでは?
>しかもそれを考慮しての発言とも思えない。知らなかった、ネットで見た等いま色々なことの移行期である会社で起きていることに興味なさそうだし。

名前も使えない曲も自由には使えない、スタッフ総入れ替えでこれまでのようなコンも無理、な状況でファンがついてくるのかどうかも興味なさそう

>他のグループは、グループのことはグループみんなで考えて、個人は個人で考えてるのに、KinKiは、1人は自由に決めておきながら、メンバーには、KinKiがどうなるかはお前の個人契約次第、ただし自分が望むGの形はこれだからそうならなかったらお前のせいな(ラジオでファンに公言)、なんだろ

👆本当に自分勝手よねえ😮‍💨
よく30年も、こんな人と一緒にやってこれたもんだと感心するわ。私には無理!


>ファンから見えない部分なんて沢山あって、だからこそ本人から小出しにされる情報でファンは良くも悪くも扇動されるのに、本人がその影響力を考えずに発言する所が嫌なんだよ😩 じゃないとどこかにヘイト向くような愚痴をわざわざファンに言わないし、「また滞ったらよろしく」とも言わない

>これツアー中もMCでぶちぶち文句言うんだろうな~ その度に信者が「私たちが声を上げなきゃ!」みたいになるのかと思うと、だるい
>途中経過を話すのと愚痴を言うのはまた違うんだが

>一応「個人の活動につきましては新しいフィールドに」だからKiとしては契約するか協議中な訳で、青はKiに籍を置いてるんだからKiの契約をどうするかの局面で青が新会社の情報を知れなかったらそれはそれでおかしくないか?それこそ誰が話し合ってるの?って話では(なんか見た)
>青が新会社とは完全に無関係な人間になってるなら情報取りに行けないのは分かるけど、一応Kiの所属メンバーでそのKiは新会社HPに載ってるからまだ無関係ではないよね?なのに事務所所属の赤しか情報を取れない状況になってならそれはそれで問題では
>まあでも情報共有終わってそうなのは旧事務所の時から感じてるからそれはそう やっぱり本人同士でコンタクト取れるようにした方が良かったのでは……と外野は思うけど、まあいろんな意味で無理そう(笑)
>途中経過を話すのと愚痴を言うのはまた違うんだが

>そもそも間に人挟むことで意思疎通が上手くいかなくて揉めたのを数年前に見たばっかりなんで、色々それで大丈夫なの?って気持ちはずっとありますよね まあ外野が勝手に言ってるだけですが……

>自担からいろいろ聞き出そうとしてたけど、彼は「グループに対してこういうことを考えてる」ていうフィールドを変えたその先のことは何も話してくれないよね
ソロみたいに「とりあえず出る」じゃやっていけないよ
違う考えの2人なんだから

>デジタルスタンプはソニーさんでは定番のスタイルらしいから真似したとかはないと思うけど
こっちは開設の時点でコンテンツを公開してるから勘違いする人がいても仕方ないと思う

>剛さんファンの一部の人達、光一さんのことを剛さんの所有権の範囲だと思ってるんじゃないかな……剛さんが思うようにしてあげないの何故?!みたいなご意見読んじゃって、いやいやいや光一さんもご自分とあと後輩とかスタッフさんとかその他周りの人も含めた仕事人かつ個人なのでね、って閉じたけど。
>ラジオの発言聞くと剛さん本人にも光一さんへのかなりのジャイアニズムを感じる……けど、そこはもういい歳した大人の個対個で光一さんの判断次第だと思ってるから、勝手に一人で私がムカツクだけで距離おいて傍観してる😅

>King Kidsのアフトク動画本当なら12/30までだったのに。チャリチョコの準備とドリボ演出と並行して(いつからGの会議をしてたのかな)口約束にしないよう彼らの為に何か出来ないかってキンプリサイドと相談してこんな素敵な企画を実現させてくれたのに光一くんは僕のわがままって言ってたんだよね。
>この状況で改めて見てるとほんと悲しくなってくる。
キンプリのファンの方達にはあんなにも喜んでもらえたのに、散々光一がGを私物化したとか一部の剛くんファンに叩かれて、剛くんも光一くん発信でしょ?って念押ししてきて。駐車対決もそうだけど、光一くんだけが頑張ってたのかなって思ってしまう。

>入会年月日を改めて見ると、こんなに長く入ってたんだな。継続してきたんだな、、、ってしみじみしてしまう。入った当初から光一くんだったけど、それでも昔は2人とも好きだったのにな(遠い目)。

今日で終わっちゃうんだね。

>RP>自分の契約に関しては、どうしても慎重にならざるを得ません。後輩たちがたくさんいるし、自分があやふやな形で契約を結んでしまうと、それがスタンダートになってしまう可能性があります。それでは後輩たちが困ってしまう。 #光一 #堂本光一
>正しい形で正しい契約を結ぼうとしているので時間がかかっていますが、新会社の方たちはきちんとやろうと頑張っています。ただ権利関係が非常に複雑で、そんな簡単にはいかないのが現実です。おそらく完全に移行するのには年単位でかかるかもしれませんが粛々と進んでいます。 週プレ2024.4 #光一

>RP 光一さんがエージェント契約をするかどうかがポイント…の時期って、とっくにすぎているのでは?まだ契約はしてなくても、それに向けて次の段階にいってるのでは?KinKiに関しても粛々とやるべきことを進めている(が、権利関係が複雑で時間がかかっている)のでは?

>「どことどういう契約をしたかをわざわざ世間に向けて発表する必要はないんじゃないかと僕個人は思っているのですが…ファンの方にはご心配をおかけしてすみませんという気持ちです」 日経エンタ 2024.5 #光一

>2016年元日の朝に剛紅白に意欲的!って新聞記事が出てファンがざわついて(年末年始ドームはどうなる?って)光一くんがステージ上であれどういう事なん?って問い質したんですよね。そしたら「メディアなんか信じないで俺を信じろ」って剛くんが言い返して。それが今ではネット記事で情報を収集w
>光一くんは囲みで紅白の事聞かれて「事務所次第」としか言わなかったけど、剛くんも同じくそう言ったって言ってたけど、だったらあんな記事にはならないと思うんですよね。もし紅白出る事になったら年末年始の東京ドームこれが最後になるかもしれないんだよって光一くんは心配してた。結局そうなった。
>なんでもそうだけど、一度手放してしまったらもう元には戻らない。だからこそ光一くんはGの事も個人の事も含めて慎重に慎重に進めてるんでしょうに、(Gは)お前のエージェント契約次第だの、早く新しいフィールドに行けばいいだの、剛くんは光一くんを連れて出ていく気満々だの…なんだそれって感じ。

>所属も違った事だし、続けたい気持ちはあったけれど、様々困難なので存続は無理です。
で、いいんじゃない?

>大好きな自担の曲をふたり萌えの材料にされてるのを見てしまいなんとも言えない感情になってる
こういうのを見てしまうとやっぱり違う世界線にいるのだな…と思う
私は自担が作った楽曲がただただ魅力的で大好きなんだよ

>Dream Boyって初演ドリボの音楽担当だった光一くんが作品のために作って、自身もソロコンで歌ったって解釈だったけど違うのかな?
元々光一くんのソロ曲だったの?
1/2コンでしか聴けないけど、2019年ドリボで光一くんが歌うDream Boyを聴けたことは本当に幸運だったな…って今でも思う✨
>昔少クラで仁亀の二人が光一さんにインタビューしたときに、「ジャニさんに曲書いてよ、ボクシングなんだよって言われて。それしか聞いてなかったから、ボクシングだとメジャーじゃなくてマイナーかなあと思いながら書いた」と光一さんが話してたので、ドリボのために書かれた曲で間違いないですね😊


>だってさ、あの堂本光一君が会社辞めるってのにさそんなにスムーズに辞めれるわけないよ。どんだけ会社に貢献してるのよ。そんで光ちゃんは丁寧に丁寧な話を進めてるんだよね、そう言うところ人から見たら損してるかもしれないけど私からしたら尊敬でしかない。とにかく堂本光一君はエベレスト✌️

>エンタ読み直してたんだけど、来年以降も忙しくなりそうって言ってるからもう既に決まってることがあるんだよね
舞台だと3年前からって言うし舞台、チャリチョコ再演とかかな
ナイツテイルも新作も欲しいけど
そう考えると光一さんだって契約問題を早くすっきりさせたいところだよね
>でもやっぱりおかしいと思うところとか確認しなきゃいけないことがあって時間がかかってて、それでも頑張ってくれているって話してるので、何も見えてない外野が遅いとか言うのもそう思わせる発言をするのもちょっとやだな

>評判悪くて愚痴しか流れてこないラジオを怖いもの見たさ(聞きたさ?)で聴いたら、はあ?💢しか出てこなかった。
僕はグループ1本しか考えてないというわりに、さっさと退所して個人FC
作って相談も無く結婚したくせにホントどの口が言う?💢

>他Gでも各々契約が違う内容知らないと話してる。
独立は簡単じゃない。
経営運営人員まで整え全て自己責任。
利害関係は揉める資金面も。
相当な覚悟、協議を重ね口約束ではなく誓約を取るくらいの案件。
責任をなすりつけるつもりで始めるなら辞めてくれ。
慎重に考え動いているのは賢明な判断だよ。

>あちらが望むG活動→自作曲オンリー(提供曲はカスがたまると▲が公言)で相方は基本ハモ要員、ライブ演出はその日の気分次第の行き当たりばったり内輪受けレベルのトークでグダグダの未来しか見えないんですけど?

>光)KinKiの FC閉鎖の話と現状
→剛)自分の個人FCの話(なぜ作ったか、なぜ有料か)。ファミクラの運営についてネットで見た話
→光)それは元々言ってたこと
→剛) 時間のかかり方が自分の感覚と違った。自分の個人活動とグループの活動をきちんと分けてる話。ファンもそれぞれだからいろんな形が必要
>→光)後輩たちも各々の形がある
→(タイムレス話→個人FCが同じ話)
→剛)リモート会議みたい

この後、エージェント契約するのかしないのかとデリカシーのない質問をし、真面目に答えても何をいっても馬鹿にしたように笑って流し、打ち合わせで話した自分の意見を主張し、お前の契約がポイントだという
>話が噛み合っておらず、話題に脈絡がなく、ネット情報を元にしていて確認もとっておらず「自分はこう思う」がメインで相手の話は受け流すか信じないか自分のおかげとマウントとりにいく

間に人を挟まず話せと言ってるポストを見たけど、これを会議みたいだと思う人と、一対一で話し合うのは無理では?

>光一さんも事務所から出てしまうとKinKiの名前を使えない可能性が高い。使えなくてもいい(名前変えればいい)とさえ言った剛さんが、光一さん次第でKinKiがどうなるか決まるという言い方をする。そういうちゃっかり性格も含めてのKinKiの彼なのだと以前から理解してはいたが卑怯だなあと思ってしまう。

👆▲って昔からそういう人でしたよね?

KinKiKidsは解散でいいんじゃない?
もうコンサートなんてできないと思うよ。

▲はドームじゃないと嫌なんでしょう?
提供曲を歌うとカスが溜まるんでしょう?

無理しないでいいよ。
お互い自由になりましょう。(*^^*)


>剛君「2人のファンクラブの運営っていうのも、なんか当初それこそ話してた時の話、なんかこれ変わってるんですかね?これもネットニュースで見たんですけど (笑)運営の方法が変わるみたいな」
光一さん「あーあの分社していくというような話が出て…(←剛君の声が重なる)
剛くん「なんか出てましたね」
>光「はいはいはい、まあでもそれは元々言ってたことではあるんだけどね」

剛「ああただそれがなんていうんですか僕が受けてた感覚的には結構時間かかりますっていう感覚だったんですけどね」

剛くんに新会社の情報を知らせないなんて!という批判見たけど、それは元々言ってたことで、
>剛君自身も、感覚的に時間がかかると思っていたのにそうでもなかった、という話。

HP読めばいくつかの案があってその結果分社化に決まったのはわかるし、KinKiの FCが閉鎖されるならもう彼には関係なくなるから、その後運営がスピードアップして問題に対処したことを報告する必要もない。
>そもそも彼の「感覚的な」話で、彼がその情報をどう受け止めていたか?の話。

詳しく知りたければ本人がネット見た段階で確認を取ればいい。

まるで自分には情報が知らされていない、みたいな言い方で(実際は元々あった話)、事務所酷い!とすぐ騒ぐファンを煽らなくてもいいのにね。

👆煽ってるよねえ( ・ั﹏・ั)
信者相手に愚痴を吐いて、信者も▲を応援して何が楽しいんだろう🤔

ファンってエンタメを楽しみに来てるんだよねえ?
日頃の嫌なことを忘れて大好きな推しの世界をひたすら楽しむ。
そういう目的で来てる人は居ない設定なんだろうか?🤔

全力で楽しませてくれる光一さんのファンで良かった!

こういう面倒な人たちと離れて堂本光一の世界を思いっきり楽しみたいな。
光一さん、そろそろコンサートしませんか?
来年の話しをすると鬼に笑われるかもだけど、来年は堂本光一さんのコンサートがあるといいなぁ💕


>どヤ感想
・KinKiFC閉鎖の話からの開口一番個人FCの話って何 アートワークの関係で分けてるんならそっちで話せばよくないか
・丁重にお断りをされてしまいまして(´・ω・`)←かわヨ
・赤い薔薇持てるかと思った←日本一赤い薔薇が似合う人だと思ってる🌹
>・会議に会議を重ねて交通整理した←えぇ…ブログが更新できるか知らんかったのに…?FC運営がどうなるかも知らなさげなのに……?
・エージェント契約するのか~←うーーーんそれをここで半笑いで聞くか 光一くん次第って言い方はっきり言って不快
>→なんかこの流れ前に合作の話(たくろうさんのラジオかな?)のときもあったな。僕はやりたいけど彼次第ですとか言ってて聞いてるこっちは不快だった。まるで悪者みたいな印象与えてて。
・失礼極まりない←ほんとにな😡
・言うほどお経か?

>RP自分がやりたい事は外堀から埋めて行こうとするんだよね
合作話は本当に不快だった
でもこうちゃんが渋ればお花畑はそれを叶えちゃうと2人が終わってしまうのが怖いからって都合良く解釈してもっと不快だった


KinKiKids解散!ってなったらスッキリするんだろうなぁ🤔

>元々、旧事務所とは包括的なマネージメント契約をしていたはず。だから、退所=グループ脱退だった。

ということは、それを更新しなかったのなら、Gについて新たな契約(移行期間の扱いとか)を結び直しているのか、契約が全て終了しているのか。

個人とGの契約が別なのは新会社だから、
>解散は考えてなくても、今彼がどういう契約状況なのかは不明ですよね。

新会社はエージェント契約ができて、グループと個人それぞれの契約となった…けれど、メンバーが誰も新会社と契約しなかったらグループとしても活動ができない、ということは、
>所属タレントの個人とグループの契約が別で、そのグループには外部の人も一緒に活動できる、ってことなのかな

個人契約とグループ契約が全く別物なら、別の事務所の2人が新会社と契約することも可能なはずなのに無理そうだし

ただし、今移行期でいろいろ複雑だから彼らの契約状況や、会社との関係が
>いまどうなっているのかは、外部の我々には知る由もない。

…なのに勝手に、こうに違いない!!と決めつけて、剛への情報提供がどうのこうの、光一がどうのこうのと、メンバーや周りや新会社を叩きまくっている一部剛くんファンは、少し冷静になった方がよいのでは。

社内と外部の情報量は、
>自分で取りに行かない限り同じではないし、外部の人間がグループとして関わる場合どういう状況なのかわからない。またグループ契約以外の部分は全て開示できるわけでもない。本人達ですら理解が大変だった個人のエージェント契約について剛くんが詳しく知っているはずもない。

なのにいちいち
>剛くんの言葉に反応して、光一さんや周りを叩くのは、やめてほしいと思う。

…彼は外部の人間になりこれからいろんな取引先と自分の責任で仕事するのに、納得できなければファンに愚痴られて詳しい事情もわからないファンがネットで騒ぐ相手を取引先がどう思うのか考えた方がいいのにね

>早くしろ勢はデビュー曲はもちろん自分たちで作った愛のかたまりとかも簡単には歌えなくなるかもしれないってことをどう思ってるんだろ
光一さんは今まで歌ってきた楽曲も大事だし、きんきの一部だと考えてるんだと思うんだけどな
>光一さんにとってきんきってつよしくんと自分だけではなくて、一緒にやってきたスタッフさんとか、歌ってきた楽曲とかきんきに関わるもの全てだと考えてるんじゃないかなぁ

>FC。剛くんが退所していなければこのタイミングでFCがなくなることはなかったと思うんだけど、結局退所について何もFCでコメントしないまま、FCが終わってしまうんですね…


面倒だからスッキリ解散の方がいいと思うわ。
こういう面倒な人には関わらないのが一番だと思います。