ツイッターからお借りしました。🙇💦
>ROTで「作品を愛して欲しい」「自分のリタイヤで作品が終わってしまうと、俺は今までやって来たのは何だったのか悩むかも」と仰った光一さん、もはやクリエイター目線であると同時に、「ジャニーズしか出来ない表現」を一番詰め込んだEndless SHOCKでジャニーズ真髄を永続させたい気持ちもあるだろうね
>光一さんはジャニーさんから学んだジャニーズイズムをEndless SHOCKを通して後輩達に伝授する、後輩達も作品を通してジャニーズイズムを受け継ぐ事は確かだが、作品自体は光一さんが「作・構成・演出・出演」までしてるので、そこまで出来る方はまず居ない。光一さん本当に100年に一度の逸材だよ
『EndlessSHOCK』の継承って、毎回言われてるけど。
いったい誰が継承できると言うのだろう?
神業でしょう?
光一さんは25歳頃にEndlessSHOCKの脚本を書いてます。
ソロコンでは、素敵な照明や音響にこだわり作詞作曲も手掛けている。
昔はちょっと不安定だった歌も、自信を持って素晴らしい歌唱力に進化して自分の声でコーラスを幾重にも重ねて素敵な作品に仕上げてます。
SHOCKの中でメインの楽曲は光一さんの作曲です。
地道にひとつひとつ積み重ねてきた成果なんですよね。
座長として、何かあった場合は矢面に立つ。
すべての責任を負って立つのが堂本光一という人なのです。
帝国劇場にジャニーズ初の最年少座長として立った時には、ものすごいバッシングだったと思います。
今や、帝国劇場を代表する演目のひとつに数えられるようになりましたけど20年かかってるんです。
ここまでの道のりには、人間ですから当然ながら体調が悪い時もあります。
普通なら入院するようなケガや病気でも堂本光一さんはステージに立ち続けたのです。
自分の都合で休んだことは一度もありません!
光一さんの仕事は舞台だけではありません。
グループとしての仕事もありますし、テレビの仕事(ドラマ収録)もあります。
舞台中に重なっても、全てこなしてきたんです。
EndlessSHOCKは大切な舞台だから、SHOCKがなかったら崩れていたかも知れない。と、光一さんに言わせるほどグループ仕事は舞台の妨害のためにあるんじゃないかと(私は)思ってました。
光一さんも不死身ではないから、いずれは過酷なEndlessSHOCKを続けることが無理になる日が来ると思います。
しかし、、
ジャニーさんが、youもう危険なことはやめなよ!って言うくらいの階段落ちを後輩にさせられるのかしら?🤔
あの、腕の力だけで飛ぶフライングを継承できると思いますか?
光一さんのように毎日(日によって2公演)できると思いますか?
脚本も毎年見直して、演出すべての責任を持って年上の演者も指導しないとならないんです。
そんな過酷な舞台を誰に継承させられると思いますか?
光一さんだって、EndlessSHOCKのままの継承が無理なことくらいわかってるでしょう。
ファンの願望として、あのEndlessSHOCKで帝国劇場の0番に推しを立たせたいという気持ちは理解しますけど。
大変ですよ~💦
グループとしてのコンサートの準備も同時進行でやらねばならない時もあるんですから。
そこまで考えてる人は居ないと思いますけど😅