先日、写経へ行ってきました。


今回は長女の事を相談したくて、1ヶ月前くらいから早く行きたい、早く行きたいと思っていました!!


今回はお友達も一緒に✨


いつも写経が始まる30分前くらいについてゆっくり待つのだけど、今回は40分も前についてしまいました笑


写経が始まり、自分自身と向き合います。


不思議と写経をしながら、自分と向き合うと考えが整理されたり、今どうすれば良いのか閃いたりします。


今回は『長女は昔の自分と同じではなく、似ているような気がするだけで、全くの別人、長女の存在を自分と同じと考えるのではなく、長女の存在そのものをただ認めれば良いのではないか』


ちょっと長くて何を言っているか分からない気もするけれど笑


とにかく、ただ存在を認めれば良いのではと思いました。


次におみくじを引きます。


引いた番号は20番


『やみの夜に月なし。』


今の現状を教えてもらった気がしました。


でも、月の光を待つのではなく、自らが光ればいい!


例え蛍のような儚げな光だとしても、自分の心に長女に対する「大切だ、かわいい存在だ」という気持ちを微かでも持ち続けていれば道に迷わないのかも。と思いました。


そして、ご住職とお話の時間✨


「それは辛いね、なんとかしよう、なんとかしようね」と優しく言ってくださるご住職。

ただ、共感して、私のためになんとかしようと一緒に考えてくれる存在がいるだけで救われた気持ちになります✨


「長女ちゃんは、今反抗期なのよ。この子が成長してるということ。辛いけどね、大丈夫!あまり干渉せず、ある程度ほっといて大丈夫!」


「中1から塾は行かなくてもいいわよ。この子はまず中学に慣れる事が大事」


と私の悩み事にアドバイスしてくださいました。



最後にご住職が私の背中をさすりながら、お経を唱えて終わりなのですが。。。


私には多くの先祖か霊かガーンついているらしく、、、他の人より長めえーん


ご住職は私の背中に手を触れると何か感じるらしく、今回は、、、


「鬼がいるわね、あなたがすごく優しいから、、、でもその鬼は本当のあなたではないから!切り離して考えて大丈夫よ」とご住職。


なんだかホッとした気がしました。


鬼の話はまた次回。かなり重い話なので、人様に話して良いかわかりませんが、、。



いつもは1人で参加するので、待ち時間ぼーっとしてるのが辛い時がありますが、今回は友人と一緒だったのであっという間に時間が過ぎましたラブ


帰りはランチウインク



とても美味しかったです♪


次回は3月12日!


卒業式前でバタバタしそうだけれど、行きたいなと思っています♪