長かった夏休みも終わり、2学期始まりました‼

次女のプレ幼稚園もまた始まり、1学期は週1回預けていたけれど、2学期は週2回にしようかとも考えていますおねがい

次女を幼稚園に預けた日、とくに出掛けた訳でなく、掃除と洗濯(コインランドリーまで)したりしただけですが。。。

幸せ🍀を感じました。

誰に負い目を感じることもなく、幼稚園で子供たちも楽しく過ごしているという安心感✨自分の都合や時間で動けるノンストレス感✨

何度も幸せ~🍀と思ってしまいました。。

きっと毎日だと、寂しいかもしれないけれど、今の私には癒しの時間でした。


7月に長女が風邪をひき、小児科に行った際、小児科の先生に「食べ物の好き嫌いも親の責任だから」とピシャリと言われて以降ちょっとキテイマス。。。

教科書通りの子供なら、教科書通りの言葉かけで食べるようになるのかもしれない。
「一緒に育てたミニトマトだよ~」とか「自分が作った料理食べてみよう」とか。
しかし、うちの子は食べない‼叱っても、怒っても、ほめても、説得しても、お金やもので釣っても、食べない!一口も!

以前、肉じゃがのじゃがいもを食べなさい!と行って色々格闘したけれど、とうとう3時間たっても食べなかった‼
それが3才くらいの時。

頑固頑固頑固。

食わず嫌いが激しく、味覚にもかなり敏感でハンバーグに玉ねぎ以外の野菜を入れればすぐわかるし、冷やし中華とか好きだから作れば、自分が食べるの遅くて麺が伸びただけなのに、麺が伸びてると食べない‼


長女の中の基準の味から多少でもずれていたら食べない!という選択肢しかないんです。。


たまにカップ焼きそばをあげたら「おいしい‼毎日これが夕飯ならいいのにね。」って。

自分が一生懸命作ったご飯を食べてくれない×ほぼ365日×6年間。

今はこれが一番辛い。

サラリーマンなら、頑張って書いた企画書や報告書を上司が読まずにビリビリにやぶって捨てる×ほぼ365日。

どうしていいのやら。。。ちょっとわからなくなってきました。

とりあえず、長女には料理教室に通わせようかと検討中ですキョロキョロ


ながなが愚痴すみませんえーんえーん

もっと食べることに興味を持ってくれたら。。