言論統制の悲劇


ハンセン病から考える


言論封殺



 

 





https://diamond.jp/articles/-/343069?s=09






一部抜粋



言論や発信を取り締まり
政府が気に入らない情報は
偽情報や誤情報とみなすやり方には
辟易する




先日、健康診断に行きました

その時に血圧が少し高かったんですね
といっても140台
そしたら、看護師さんに呼び出されて
体調は大丈夫か、普段の血圧はどうか聞かれました。尋問を受けました驚き
普段より少し高めかも程度と答えましたが
再検したほうが良いと言われて再検しましたが
変わらない


私は健康診断書にはこの数字の記入で良いですよ
と言いました

看護師さんは心配そうに私の元を去りました



しばらくすると違う看護師さんに呼び出されて
何かと思ったら、また血圧の話

もう一度測りましょうと言われ
また測りました
結果は同じ140台



看護師さんに
これは病院でお薬を出してもらったほうが
良いレベルです❗絶対に行ってくれますね?
と言われ
「へへへ・・・」と成人女性らしからぬ笑いを
してしまいました。



血圧って、結構ナ―バスに変動するの
日常的にあることぐらい
私も仕事上よくわかってる

全く新しい知らない場所に来ただけで
血圧って上がるから


なんで
365日の1日を棚にあげてワ~ワ~言うん?


180台~200台叩き出してピンピンしてる人もいる


病院行って降圧剤を飲んで血管ボロボロになって誰が修復してくれるん?
利尿剤飲ませてトイレの回数増やされてさ
無限ル―プに陥ること知ってるよ


コレステロールが高いだの
中性脂肪が高いだの


こんなこと言ってたら
もう成人なんて
み~んな病気持ちにされるって
ことよね?


元を正せば
出回ってる食品に
よろしくないものも
入ってるでしょ




悪意なき善意の心で
与えられた情報だけを鵜呑みにして


なんかあれば
病院、病院
薬、薬


その勢いで
ワクチン、ワクチン
なんだろうなぁ・・・・


の「へへへ・・・」でした






頭に浮かんだわ

この歌詞が









血圧神話にしても
ワクチン神話にしても
ハンセン病の話にしても




言論統制をして
みんなを一斉に同じ方向に向かせるっていうのは
本当に危険でウザいよね物申す