こんにちはニコニコ




先日、三輪素麺を頂きまして









三輪素麺の包装紙に家紋が印刷されていて


なんだか家紋が気になってしまいましたニコニコ






日本の政府は五七の桐紋でした









こちらの動画では葉の部分はメノラーからきていて、7つの花は『生命の樹』からきているのでは?という考察でした。









この家紋は
さかのぼると戦国時代から使用しています


 


















*******************


 



天皇家の家紋は後鳥羽上皇から
と言われているようです













幾度と出てくるシュメール文化との関係
全く関係ない訳はないようです


もう少し
掘り下げ色々調べてみても
良いのかな~
時間があったらやりたいかなと🤣





さてさて
皆さんはご自分の家の家紋をご存じですか?
いわゆる自分家のロゴマーク



今は結婚式やお葬式くらいしか
意識しないかもしれませんが
それぞれに意味があり
調べてみると楽しいかもしれませんね



しかし、
家紋が分からない・・・
という人には名字で探すという
家紋サイトもありました爆笑
 










そして
家紋は自分で作ることも出来るそうです
オーダーメイド家紋❗

ただし、使用してはいけない家紋があります



たとえば徳川家の「三つ葉葵」や、天皇と皇室の「十六八重菊」といった超有名な紋は避けるべきです。また「独占家紋」という、ある人物が自分だけの家紋として主張している家紋も同様です。もし使ったとしても一般的には法律上問題ないことの方が多いのですが、もし家業を営んでいて独占家紋を商標登録していたら、無断使用で訴えられる場合があります。







自分で家紋は作れるっていうのを
初めて知りました



ちょっと素敵じゃないですか?
オリジナル❗
世界にひとつだけ❗



私も作っちゃおうかな~ニコニコ
なんて、思ってしまいました







いつもありがとうございます

今日も良い1日をウインク