今年になって出会った人がいる

ただの知り合いのひとりとして
関わっていくうちに
衝撃を受けた

「あの人」と似ているということに

考え方の癖
表情
話し方
生い立ち

目に見えるところは似ていないのに

知れば知るほど重なる部分が多過ぎて

少し怖くなった
と同時に
「その人」を通して「あの人」を見ている自分に気付いた

なんて失礼なことをしているのだろうか

そう思った

「その人」は「あの人」ではないのに

思い込みなんじゃないだろうか
自分の中で都合良くこじつけにも近い
そんな形で見ているんじゃないだろうか

今は離れて、接点の持ちようもない現状であるのに

自分の昇華されない想いがそうさせているのか
はたまた忘れることをさせないためのものなのか

どちらにせよ
何もできないのに
どうなるわけでもないのに
今自分の中で締め付けられる想いで身動きが取れない