皆さま、お久しぶりです‼️
2018年も間も無く終わりを告げようとしていますがお変わりないですか?

ここのところスマホの調子がとんでもなく悪くて、
ブログを書こうとしたものの途中でフリーズして全て文章が消えるというアクシデントが何度も続いてさすがにめげてしまいショボーン
ブログを書くのを諦めていましたえーん

アメブロにアクセス出来ないことも多々あり
ブロ友さんのところにも伺えずに申し訳ありませんでした🙇‍♀️

このブログもまたフリーズするんじゃないかと恐る恐る書いていますDASH!

ホントは書きたいことがたくさんあったのですが来年に持ち越しますので、
来年も引き続きよろしくお願いします音譜

お休みのほうはなんとか週一取るようにしていますが、
週1日しかお休みがないとほとんど休めないんですよねあせる
たまった家事や雑用に追われてあっという間にお休みが終わってしまいますショボーン

ダンナが生きていた頃は週4で働いていたので、
お盆や年末年始はもちろんちゃんとお休みしていました。

だけど昨年からは盆暮れ正月とは無縁になってしまい今年も大晦日まで仕事あせる
そして新年は元旦のみお休み汗

年明けすぐに職場のクリアランスセールも始まるので、
私にとっては盆暮れ正月もゴールデンウィークも関係なくいたって平常モードですニヤリ

ダンナが亡くなった去年の年末はまだダンナの居ない生活に慣れてなくて


「なんで年の瀬になってまで働かなくてはいけないのぉ〜‼️」


なんて自分を憐れみ悲しんでばかりいたけど
今年の年末はそういった悲愴感があまりないんですよねびっくり

ダンナの居ない生活に慣れてきたのか諦めがついたのか笑い泣き

きっとご主人と死別された方は、
年末になるとご主人との色々な思い出が胸の中を去来するんでしょうね…


「いつも大掃除手伝ってくれたなぁ〜」

とか

「蛍光灯変えたり重いゴミ出しはパパがしてくれていたのに…」

とか

「去年までは一緒に年末年始の買い出しに行っていたのになぁ〜…」

なんて…

この私も…
そう思ってしまうとやり切れなくて…



なんてことは
皮肉にもまるでありませんあせる



大掃除→→→
年末からダンナはいつもひとりで先にとっとと自分の実家に帰ってしまうので、
金運upで日頃からしていたトイレとお風呂だけは掃除してくれるけど、
その他はまるでやってくれませんでした滝汗

蛍光灯変えたり重いゴミ出し→→→
コレもいつも私の役目笑い泣き
うるさく言えばしぶしぶゴミ出しはしてくれたけど、
蛍光灯なんてダンナが変えてくれたことは一切ないし汗

年末年始の買い出し→→→
コレも私ひとりでチャリンコ🚲でお店まで何往復もして買い出しに行ってたグラサン

その他、家具の組み立て、電気の配線や業者との様々な交渉、手続き、支払い関係etc.
全部私がいつもひとりでやらされてやっていたから、
日常生活的にはダンナが生きていた頃とあまり変わらないことに最近になって気づきましたあせる

もちろん金銭面や精神面での負担はダンナが生きていた頃と比べものにはなりませんが、
何から何まで家のことをダンナ存命中の時も私ひとりでやっていたので、
ダンナが居なくなった今もこうして悲愴感に浸ることなく過ごせるのかもしれませんね。

あとはそうだなぁ〜…
車の運転🚗?

我が家にはマイカーがなくカーシェアリングで必要な時に車を借りているのですが、
私は高速道路をあまり運転したことがなく…

以前に首都高で『あおり運転』をされてから高速走るのが怖くなっちゃったんですねショボーン
運転だけはダンナにいつもお任せしていたので、
ダンナが居なくなって車で遠出することがなくなりましたね。

ホントは車で海ほたる経由でダンナの実家に帰りたいのですが…

う〜ん…

高速…乗れるだろうか滝汗
長女も免許取り立てだし…

怖い…DASH!

それに日々バタバタ追われてるので悲愴感を感じずに居られるのかもしれません。

そして…

来年こそはなんとしてでも良い年にしたくて
東京都は板橋区にある
『縁切り榎』にお参りに行ってきましたニコニコ


『縁切り榎』なんて言うとなんだかちょっと怖い気もしますが、
悪縁を断って良縁を結ぶという意味もあり
今まで私の周りで起こっていた不運や様々な心配事ときっぱり縁を切りたいがためにお参りに行ったのです。

絵馬にお願いごとを書いて奉納するのですが
はい‼️いろいろ書いてきましたグラサン

絵馬をいろいろ見ていたら


「娘が大学生の彼氏と別れますように」

とか

「嫌な上司が異動しますように」


なんてそりゃ〜まぁ〜皆さん切羽詰まったお願いがいろいろ滝汗

この『縁切り榎』さん
効果は絶大ということなのですが…

絶大な効果を信じつつ
きっと来年は良い年になることでしょう流れ星

今年に入って始めたブログですが、
皆さまからたくさんのご縁をいただきました
お会いしたことのない方ばかりですが、
きっと『縁切り榎』さん効果が皆さまの元にも届くと思います照れ

本当に皆さま、
この1年ありがとうございました‼️

コメントのお返事も返せないことも多いですが、
来年もどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

良いお年をお迎えくださいキラキラ